わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ベナンの牡蠣

2012年02月11日 | ベナン・アフリカ食べ物・料理
 今日は一気に湿度が上がり、蒸し暑い一日でした(今も蒸し暑いですぅ~)。
ちょっとだけお昼寝ゴロリンしてても、だ~っと流れる汗が不愉快で、目が覚めました。
まだハルマッタンは続いていますが、砂埃+蒸し暑いというのは、今までに経験した
ことがなく、これは、けっこう身体にこたえます・・・。
こんな日はの~んびり、頭真っ白にして過ごすのが一番!
さっきまで、ラオスの布で、ちくちくベッドカバーを縫っていました。
 明日もちくちくすれば、来週から使えそう~♪ 

 ところで、よく、日本で私が聞かれる質問があります。
それは、「ベナンでどんな料理を作るの?」。

 いつもの私の返事は、「な~んでも。世界中の料理。でも和食も多いよ」と答えます。
だいたい朝はご飯を炊いて、豆腐とかわかめの入った味噌汁という、和食がベース。
もちろん、こちらで入手できる日本の調味料はほとんどありません。
中国製のおしょうゆぐらいでしょうか。
通常、日本の調味料は、日本から持ってくるか、パリで買うかのどちらかですから、
限られた量しか使えません。
でも、意外とベナンは日本人の口に合う食材はそれなりにある方だと思います。
漁港があって魚介類を買えますし、中国人が多く暮らしていますので、
美味しいお豆腐、大根、ねぎ、にら、水菜、もやし、ゴーヤも買えます。
 そうそう、びっくりされるかもしれませんが、牡蠣もあるんですよ。

 上の写真は、一昨日私が作った、牡蠣の佃煮です。
今朝は、玄米のおにぎりをむすんで、おにぎりの具にこの佃煮を入れて頂きました。
で、どこで、私が牡蠣を入手するのかと言いますと、マルシェ・ガンヒという、
外国人がよく行くフレッシュマーケットで、牡蠣売りのおばさんから買うのです。
そのおばさんは、頭の上にのせた大きなホーローのボウルの中に牡蠣をいれて、
何段にも重ねてのせて、上手に全身のバランスをとりながら歩いて売っています。
今回は久しぶりだったので、ちょっと高い値段で買ってしまいました。
 どうでしょう、1キロぐらいで1000円ほどでしょうか。

 ベナンの牡蠣は、お隣の国トーゴの国境近くのグランポポという
海のリゾートで知られる小さな田舎町でとれると聞いています。
広島の牡蠣のようなりっぱなものはなく、小さなアサリぐらいの大きさがほとんどです。
ベナンでは、油っこく調理して、アブロと呼ばれるすっぱい蒸しパンのような
主食といっしょに食されるそうです。
一度、ベナン人が調理したベナン流牡蠣料理を食べてみたいのですが、
そういった料理を出しているレストランがあるとは聞いたことがありません。
 どなたか、ご存知の方、ぜひぜひ教えてくださ~い。

 *ちなみにですが、牡蠣売りのおばさんの携帯電話番号を知っています。
 ベナン在住の方で牡蠣を食べたい方、いつでもご連絡くださいね!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう。 (たかびぃ~)
2012-02-12 21:23:50
ぴえっとさん。ご無沙汰しております。
昨年末は、ベナンに行くはずが、南アフリカのケープタウンにひとり旅となりました。
全く未知の国に一人ぼっちで行ってきましたが、結果的には大自然に囲まれ、たくさんのお友達ができました。
ベナンの牡蠣は正直知りませんでした。
最初、ベナンのお友達に、パパイヤやマンゴを食べると聞き、信じられなかったです。
それだけ、日本に住む日本人はアフリカに対する知識が足りないのでしょう。
ベナンで頂く、牡蠣の佃煮のおにぎりは、これまた素敵ですね。
私は、豊橋の「いちょう」の菜めし田楽が大好きなんですよ(苦笑)
また、ベナン話し、いろいろと聞かせでください。
楽しみにしております。
今年の日本はまだまだ寒いです(><)
返信する
南アフリカ (ぴえっと)
2012-02-17 06:24:15
 たかびぃ~さん。お久しぶりです。また楽しいコメントいただけて、嬉しいです♪
 そうだったんですか。南アフリカ一人旅!
いいですね~☆たかびぃ~さんのお人柄は沢山の
わくわくする出会いを引き付けるのでしょうね~。
 昨夜は我が家はお豆腐の日だったので、
田楽にしようかな~と思ったのですが、結局、
別の豆腐料理になりました。いちょう。懐かしいです(18年ぐらい前に一度行ったきりです)。
 日本はまだまだ寒いと思いますので、暑いベナンの熱気?をブログを通してお伝えできればと思っています。これからも、よろしくです♪
返信する

コメントを投稿