わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ベナンのスイーツ

2012年03月09日 | ベナン・アフリカ食べ物・料理
 今日も、とてもとても、蒸し暑いコトヌです。
クーラーをつけているのに、汗がたら~りと首筋を流れていきます。
はぁ、夜、クーラーをつけて寝ても、暑くなって何度も目を覚ましちゃうし、
かといって、設定温度を下げれば、寒くて目を覚ます・・・。
 熟睡することは、日本に一時帰国したときの楽しみのひとつです♪

 やっぱり、暑い日には、冷たいスイーツが食べたくなりますね。
ワタシがベナンに来て初めて頂いたベナンの冷たいスイーツが、
上の写真、「アクパ(AKPAK)」。
小豆を甘く煮たものを乗せていますが、これは、ワタシのお薦めの食べ方。
ちなみに、「アクパ」という風にベナンで日本語表記のまま発音しても通じません。
最後の「パ」の発音は、大きな口を開いてパとマの間の音を鼻から
通すような感じでします。
 その発音をするとき、ちょっと、間抜けな顔になっちゃいます・・・。

 で、そうそう、このベナンのスイーツ「アクパ」。
とうもろこしの粉でできた、ヨーグルトのような食べ物です。
とうもろこしの粉を熱湯に中につけて醗酵させて作るそうです。
タピオカと練乳と砂糖と氷を入れて頂くのが一般的なようです。
アクパ自体は、主張のない味で、ちょっと酸っぱい感じ。
ワタシがいつも買うご近所の人気アクパ屋さんのアクパは、
レモングラスを入れてタピオカをゆでていますから、
レモングラスのさわやかな香りがアクパを上品に包み、とても美味しいです。
このアクパの美味しさをぜひとも友達にも知ってほしいな~と、
昨日、我が家に遊びに来てくださったお友達マダムたちに食べて頂きました。
           
 嬉しいことに、アクパの評判は、すこぶる上々でした~♪
「あと数日で日本に帰国するのに、こんなに美味しいものに
出会ってしまった・・・」とまで言ってくださったJさん。
いつの日か、ぜひぜひ、またベナンに戻ってきてくださいね。
 今度は、きっと、ワタシがアクパを作ってご馳走しますから。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろあき)
2012-03-10 00:55:46
むむ、アクパ気になる!
暑いからこそ、より美味しいんだろうね。
返信する
おもいだすなぁ~ (たかびぃ~)
2012-03-10 12:35:43
ベナンのお友達が、日本にいたときに、練乳を美味しそうに食べてたのを、思い出しました。
そしてこの「アクパ」の発音。パとマの間のような抜ける発音にベナンの空気を感じてしまいました。
まもなく帰国なんですね。
桜のいい季節を迎えるこの季節。
今回は、少し長いのでしょうか?
日本では、ゆぅ~っくり睡眠取ってくださいね。帰国を楽しみにしております。
もしや、中部におりますか?
返信する
ぜひぜひ (ぴえっと)
2012-03-11 17:34:29
 ひろあきさん。そうなんです。ほんと、シンプルな味だけど、暑い日は毎日でも食べたくなるよ♪日本でも作れるように、ちょっと修行します。
 たかびぃ~さん。帰国するのは私じゃなくって、
私の友達Jさんです~。文章上手にかけなくって、すみません!
私は5月末ぐらいに一時帰国する予定です。
そう、そうなんです!ベナンの人達は練乳いっぱいかけて
アクパ食べてます。砂糖もいっぱい入れて。私はいつも練乳ちょっとだけで、砂糖も氷もなしで、小豆煮て頂いています~♪
返信する
うれしすぎです (みかもと)
2012-03-12 11:59:11
ぴえっとさん

お久しぶりです.久しぶりにのぞいたブログでうれしいニュースを読みました。
9月に会った時いろんな話したよね・・・。うれしくてうれしくて。
赤ちゃん,、、本当におめでとう!!!
身体を大事にするんだよーーー。絶対に無理しちゃダメだヨーーーー。本当にうれしいヨーーー。

子どもは宝だから、本当にかわいくてかわいくて愛おしくてこれからの宝だから・・・。うれしい!!!
いつか必ず会いにいくからね。
またいろいろ教えてね。

こちらはいよいよ仕事復帰!
日本の宝をグローバル人材に育てたい!コツコツ頑張るわ。
我が家のムスッコもムスメッコも保育園でもまれて成長してくれることでしょう・・・。

またメールしまーす。

ぴえっとさん。おめでとう☆
返信する
Unknown (あいり)
2012-03-13 18:15:22
ぴえっとさん、
おめでとうございま~す!!!
ほんとに嬉しいニュース♪

アクパも懐かしいです。
私は砂糖なし、練乳ほんのちょっとにしてもらって、アナナ屋さんに梯子して、アナナをその中に入れてもらっていました。
ほんと蒸し暑い時にぴったりのスイーツですよね!

コメちゃんの誕生を楽しみにしています♪
返信する
ありがとう、ありがとう♪ (ぴえっと)
2012-03-14 19:48:06
 みかもとさん。嬉しいコメントありがとう~☆
ありがとうね~。ほんと、9月に会えていろいろ
子供のこととかも話したね~。
こうして赤ちゃんに来てもらえて、本当に嬉しい♪
うん、安産に恵まれるように、のんびり、リラックスして過ごすね。
 みかん先生、いよいよ復帰なんだね!
やった~♪
沢山の生徒さんたち、同僚の皆さん待ってるね~。
みかもとさんの子供ちゃんたちは寂しくなっちゃうだろうけど、
保育園で沢山お友達と出会えるもんね。
仕事、育児、家事などなどますます忙しくなると思うけど、思いっきり楽しんでね♪
赤ちゃん生まれたら、また会いたいね~☆
おっきいにもよろしくね~。

 あいりさん。嬉しいコメント、ありがとう~☆
アクパ、懐かしいでしょ?
パイナップル入れて食べてただなんて、
あいりちゃんいきだね~♪
ベナン人もそうやってお昼ごはんとして食べるんだってね。
昨日、港で数年ぶりに鯵の干物買ったよ。
うろこピアスは品薄で見られなくて残念!
返信する

コメントを投稿