ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】やよい軒 苫小牧明野新町店 [いろいろ@苫小牧]

2020年01月31日 22時00分29秒 | 外食記録2018
やよい軒 苫小牧明野新町店(やよいけん)[いろいろ@苫小牧][HomePage][食べログ]
2018.5.27(日)21:30入店(初)
注文 チキン南蛮とエビフライの定食(十六穀米)960円

   
苫小牧市明野新町を走る国道36号線沿いで営業する店。最近道内のあちこちで見かけるようになった、弁当屋『ほっともっと』系列のチェーン店です。以前から気になっていたところ、今回『やよい軒』初入店となりました。
 
まずは入口の券売機で食券を購入。
  
店内の座席はカウンター約10席にイス席約20卓。BGMは落ち着いた曲調のジャズ。スタッフは若者中心で4名ほどいました。夕食には遅い時間帯でしたが、他の客は前後に計10組ほど入って店は賑わっていました。

ご飯のおかわりや水などはセルフサービスとなっています。

メニューは定食や丼物が概ね千円弱の価格帯で各種。いろいろと食べてみたかったので『チキン南蛮とエビフライの定食(960円)』を注文。
   
チキンカツの衣は薄めで、肉の風味があまり感じられません。エビフライはいかにも冷凍品という味わいです。ボリュームとしては十分で、お腹いっぱいになりました。

付け合わせは千切りキャベツや水菜などの野菜。
  
タルタルソースは自分で混ぜて作ります。材料はマヨネーズ、玉子、ピクルスなど。普段料理らしい料理をすることが無いので、タルタルソースはこんなに簡単にできるのかと意外でした。
   
冷奴、ご飯、ワカメとふとネギが入った味噌汁。選べるご飯は『十六穀米』を注文。味噌汁は風味に乏しく、味が舌に届きません。他に卓上に漬物もあったと思いますが、存在を忘れていました。

   
  
[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】麺や 楓月乃 [ラ... | トップ | 【食】你好食堂 [中華@札幌] »

コメントを投稿

外食記録2018」カテゴリの最新記事