ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

花巻遠征 4日目

2023年02月26日 07時39分37秒 | 日記
●2023.2.26日
 
7:15 花巻のホテルで起床。
早起きな同室のおじさん二人は朝食に行ったらしい。

 
バイキング方式の朝食。
朝は誰とも顔を合わせたくない派なので、一人で食事。
あさり汁が胃にしみ渡る。
昨夜の飲み会でマスクを無くしてしまった。

 
9:00 皆より遅れてホテルを出発。
車にうっすら雪が積もっていた。

 
9:25 花巻市文化会館着。
途中道を間違えて遠回りした。


9:30 諸般の連絡の後、ファンファーレの練習から開始。
そして10時過ぎから第九の練習。
眠くてテンション低め。

 
12:10 「レストラン紫」にて昼食。
やたら車がたくさんとまっていて混雑しているのかと思ったら、店内に客の姿は無くて拍子抜け。
襖で仕切られた宴会場で食事会しているらしい。

 
「カキフライ定食(800円)」をいただく。
体調が今一つでご飯を残してしまった。


開演前にレットブルで燃料補給。
客が続々と詰めかけている。


13:30 開演。
客の入りは目測約7割。
本番の出来が一番良かったと思う。
やはり四楽章は弾いていてグッときた。
15:45 終演後、写真撮影と解散セレモニーをこなして、花巻を出発。

 
17:05 「道の駅おりつめオドデ館」で休憩。
土産や明日の朝食を購入。
「キングオブチキン」なるキャラクターが気になって絵葉書を買いそうになってしまった。
久慈へと向かう山間部の道は吹雪。


18:05 久慈のホテルにチェックイン。

 
18:45 候補店2軒にふられて心折れて、たまたま目に付いた店「鳥助」に入った。

 
焼鳥盛り合わせを頼んでみると、全て外れなく美味しくてびっくり。

 
どの料理もやたら美味しい。
ここの店主は何者だ?!
しかも会計は3650円と高くは無い。
何故かGoogleマップのクチコミ点数は低いけれど、こちらは間違いなく名店。


20:25 2軒目は「Highball Bar & Dining KENSOH」というバー。
他にカクテルバーがいくつかあるようだけど、日曜定休だったので開いていたこちらに入店。
まずは「ニッカハイボール」を注文。


2杯目は「ジントニック」。
隣で飲んでいた常連のお兄さんから声をかけられて、スタッフを交えてあれこれ雑談。
すると「これから3人で飲みに行くんですけど一緒に飲みませんか?」とお誘いがあり、折角なので着いていくことに。
店じまいをした後、タクシーで次の店へと移動。

 
21:30 老夫婦が営む「ハッピー」というスナックに4名で入店。
ビールやハイボールをいただく。
お通しはおばちゃん手作りの昆布の煮物。

 
場は必然的にカラオケ大会に。
各自順番に歌って、結局自分は3曲歌った。
店のおばちゃんも1曲歌ったけど、歌が上手くてびっくり。
それにしても2軒目のマスター夫婦は普段から二人で店を切り盛りして、仕事の後は一緒にカラオケに行くなんて、とってもラブラブ。

 
23:05 スナックを出たところで解散して、しめのラーメンを食べるために一人で「かずさ」という店に入店。
「ラーメン(600円)」をいただいた。
既にお腹はキツかったけど、あっさり風味ですんなり完食。

 
深夜の久慈駅周辺を徘徊。
「駅前デパート」が衝撃的なビジュアルだったが、「あまちゃん」に登場した建物らしい。


24:50 無事ホテルに戻って、入浴して就寝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】伊達温泉 [いろいろ@... | トップ | 今週の細々したこと 2023.2.1... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事