ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】倉式珈琲店 札幌中島公園店 [喫茶@札幌]

2023年07月05日 22時00分00秒 | 外食記録2021
倉式珈琲店 札幌中島公園店(くらしきコーヒーてん)[喫茶@札幌][HomePage][食べログ]
2021.9.22(水)17:45入店(初)
注文 秋珈琲・ホット 620円 + ほうじ茶ゼリー 500円

  
札幌市中央区南16条西5丁目、札幌護国神社の南に位置する店。レストラン『サンマルク』系列のカフェになります。
  
ジャズが流れる落ち着いた雰囲気の店内は広く、カウンター3席、イス席20卓ほどが並んでいます。スタッフは少なくとも5名。他の客は先客約5組、後客3組が入店。
  
秋珈琲・ホット(620円):コーヒーは小さなサイフォンで出てきて自分で注ぐ形です。エルサルバドル産の豆で酸味ほかいろいろな味が感じられますが、飲み口はスッキリとしています。量はカップに1.5杯分。

季節のメニューより『ほうじ茶ゼリー(500円)』を注文。
   
ゼリーは縦長のグラスに可愛らしい盛り付けで出てきます。ゼリーの上に白玉団子と小豆が乗っていて、甘さ控えめの味加減。丁寧に作っていることが伝わるデザートでした。

   
   
[Canon PowerShot G7X3]





~~~~~~~
2021.11.2(水)16:40入店(2回目)
注文 コーヒーほか 計1490円

 
1か月強ぶりに再訪。
  
夕方なので空いているかと思いきや、客席は6割ほど埋まって賑わっていました。またスタッフの対応は丁寧です。BGMはジャズ。
  
本日のストレート(410円):ホットコーヒーは熱々のサイフォンで出てきます。
  
給仕スタッフがコーヒーについて事細かに説明してくれましたが、右から左に抜けてしました。スッキリとした風味のコーヒーで、途中からミルクを入れていただきました。オマケでビスケットが付きます。
 
出揃った注文品。昼食が遅かったので軽い食事にしました。

海老玉子ホットサンド(600円)
   
パンに挟まれた具材はエビ、みじん切りのゆで卵、マヨネーズとシンプルですが、パンはカリカリ、ほかほかしていてなかなか美味。

オペラ(480円):季節のメニューの『モンブラン』を頼もうと思ったら品切れだったので、通常メニューのこちらのケーキを注文。
   
真っ赤なベリーソースが酸っぱくて、甘いケーキに対してよいアクセントになっています。

食事を軽く済ませるつもりが、結構お腹いっぱいになってしまいました。


[Canon PowerShot G7X3]

《関連記事~サンマルクグループ》
【食】サンマルク 中島公園店 [洋食@札幌](2008.4.13)
【食】サンマルクカフェ MORUE中島店 [喫茶@室蘭](2012.4.4)
【食】神戸元町ドリア 三井アウトレットパーク札幌北広島店 [洋食@北広島](2017.3.25)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】Rana Pirica [喫茶@白老] | トップ | ▲閉店【食】肉の牛忠 札幌PAS... »

コメントを投稿

外食記録2021」カテゴリの最新記事