ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】蝉吟 [ラーメン@札幌]

2018年01月22日 00時35分55秒 | 外食記録2016
▲閉店 2020年1月同市内の中心部に移転 [2020.7.6記]
蝉吟(せんぎん)[ラーメン@札幌][食べログ]
2016.6.26(日)12:35入店(初)
注文 味噌 780円

  
・札幌市白石区本郷通9丁目の商店街(本郷通)で営業する店。南郷通と国道12号線の間くらいに位置しています。事前に調べでもしていないと、そこにラーメン屋があるとは気づきにくい外観です。
  
・余計な物が無くさっぱりとした店内はカウンターのみ約6席。BGMはジャズ。店を賄うのは物静かな男性が一人。店は込んでいるかと思ったのですが、先客一組の姿しかなく意外と空いていました。
  
・それにしても、とてもラーメン店とは思えないような雰囲気の店内でした。

・店内にはなぜかバッグの販売コーナーが。

・メニュー構成は、ラーメンは三点のみ。夜の部には酒のつまみも出すようです。今回は『味噌(780円)』を注文。

・ラーメンは洒落た白い器で登場。
   
・具材は、ひき肉、長ネギ、メンマ、半熟卵など。味噌スープはまろやかな、これまでラーメンスープとして経験したことの無い不思議な味わい。くどい所が無く、すんなりと飲み干してしまいました。

・スープとは対照的に、やや太めの縮れ麺は馴染みのある食感です。

・エビつけ麺(780円):食べ歩きアシスタント《ラーメン部門》Sちゃんの注文品。
  
・『味噌』とは別な白っぽい麺です。

・スープは「冷製エビポタージュ」といった雰囲気でこれまた独特。Sちゃんはサッと完食して「こんなに早く食べた終わったの久しぶり!」とこちらのラーメンがお気に召した様子。


[Canon PowerShot S120]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】にぼShin. 北24条店 [... | トップ | 【食】咖哩屋 梵 [カレー@札幌] »

コメントを投稿

外食記録2016」カテゴリの最新記事