ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【鉄】JR南千歳駅(千歳)

2009年03月29日 22時23分05秒 | 鉄道記録
●JR南千歳駅(千歳)撮影日 2008.12.23(火) [Yahoo!地図]
・千歳アウトレットモール・レラでの演奏会の合間に付近を散歩。
 
・こちらはJR南千歳駅(旧千歳空港駅)の、かつて千歳空港に接続していた通路です。新たな空港が出来たため、現在通路は撤去され国道をまたぐ部分だけが残されています。今では新空港下に千歳空港駅ができて便利ですが、当時は重い荷物を抱えて空港まで1km近く、この通路を歩かなくてはなりませんでした。子どもの頃に何度か通ったことがあり、昔を思い出して懐かしい気持ちに。
 
・通路の下を通る国道36号線。

・通路を振り返る。

・通路の突き当たりに、下へ降りる階段がついています。
 
・階段と途中の窓からの空港の眺め。
 
・通路の外観。

・旧千歳空港。
 
・階段を引き帰す。

・通路を通って駅へ。途中、チョロチョロと走り去るネズミを見かけました。やはり通路の方が温かいのでしょうか。
 
・改札口前を越えて向こう側へ出ると、一転、近代的な通路になります。レラの開業に合わせて作り直したもののようです。
 
・通路からの眺め。
 
・階段を降りてホールに出る。
 
・駅舎外観。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の細々したこと 2009.3.2... | トップ | 【食】ラ・フランス亭 [洋食... »

コメントを投稿

鉄道記録」カテゴリの最新記事