ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】Farm Restaurant VIZ [洋食@幕別]

2023年08月25日 22時00分00秒 | 外食記録2021
▲閉店 2021年12月閉店。後に「ガーデンカフェ NIWAKARA」がオープン [2023.8.25記]
Farm Restaurant VIZ(ファームレストラン ヴィーズ)[洋食@幕別][食べログ]
2021.12.19(日)11:40入店(初)
注文 シェフおすすめランチ 3800円×2

   
こちらは幕別町郊外に位置する「十勝ヒルズ」。広大な庭園の中ほどにあるレストランにてランチ。

入店は予約客のみ。予約時に、シェフの体調が悪いので営業できるかどうか当日まで分からないとのことでしたが、当日の朝に電話が来て無事開店の連絡がありました。
  
高級感があって広々とした店内にはイス席が10卓以上並んでいます。BGMはクリスマスのインスト曲。スタッフは給仕係が3名いて、親切な応対でした。他の客は先客1組、後客3組が入店。
 
レストランは小高い場所にあるので、窓からの眺望が素敵です。
 
注文したのはシェフ『シェフおすすめランチ(3800円)』。初めに2種類のパンが出てきます。ライ麦のパンはパリパリとしていて、ジャガイモのパンはしっとりと柔らかい食感。

パンの付け合わせは、自前で育てているというマンガリッツァ豚のリエットで、なかなか美味。
  
「お口はじめの一品」はピンポン玉のようなコロッケで、下にマヨネーズソース、上にキャベツが乗っています。中にはジャガイモやベーコンが入っていて、熱々で美味しいコロッケでした。

前菜
  
なんとも素敵な盛り付けの一皿。大根(?)の花びらの下に皮無しのソーセージが隠れています。味付けはタマネギジャムで、何とも味わい深い料理。

豆のスープ
  
コロコロと豆がたくさん入っていて、まるでビーフシチューのように濃厚なスープです。量が少なくても十分な食べ応えがあります。

野菜の一皿
  
カボチャのソースに、カリカリに揚げた豚のラードと棒状のニョッキが入っています。
 
十勝ロイヤルマンガリッツァ豚のメイン
   
よく分かっていなかったのですが「マンガリッツァ豚」はかなり貴重な豚のようです。豚肉とは思えないような滑らかな食感の肉で、脂身まで美味。いろいろなソースが交じり合ってなんとも複雑な味わいです。こちらで提供されるのはハンガリー料理とのことで、全体的にスパイシーで味が濃い印象です。
  
ヴィーズ特製デザート。変わった器(?)に刺さっているのは、一口サイズのリンゴのソルベ。山ワサビが散らしてあります。

デザートその2
   
くるみのフィナンシェなど。いろいろ盛られていますが、どれが何だったか詳細失念。

食後のドリンク。
  
自分はホットコーヒー、食べ歩きアシスタントAちゃんはヒルズ産ハーブティーを注文。コーヒーは器械製のようですが、最後まで苦味をキープしていました。

店の雰囲気も料理も良く、とても優雅な時間を過ごすことができて大満足。この内容で3800円はお得です。

   
[Canon PowerShot G7X3]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津別遠征 2日目 | トップ | 津別遠征 3日目 »

コメントを投稿

外食記録2021」カテゴリの最新記事