ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】居酒屋 将軍 [居酒屋@留萌]

2015年01月05日 22時00分33秒 | 外食記録2014
居酒屋 将軍(しょうぐん)[居酒屋@留萌][食べログ]
2014.5.3(土)18:40入店(初)
注文 ビールとつまみいろいろ 計2966円

 
・留萌市中心部の飲み屋街の一角で営業する居酒屋。比較的大きな店構えです。
 
・店に入ってみると、店内大賑わいで入店は無理かという様子でしたが、出入口に一番近いカウンターの隅にかろうじて一席だけ空きがあり、何とか座席を確保することができました。店は広く、少なくとも10卓以上はありそうで、更に二階席もあってその全貌は把握できず。
 
・サッポロ樽生・大ジョッキ(750円×2杯):メニューに『大ジョッキ』を見つけて、迷わずこれを注文。キンキンに凍ったジョッキで出てくるのがうれしいです。お通しは無し。

・注文は卓上の注文表に記入する形式です。メニューはあれこれ豊富ですが、やはり港町なので海産物を注文。
   
・はたはた唐揚げ(480円):注文より約20分後に登場。おそらく初めてお目にかかる料理です。丸ごと頭からガリガリといただく。塩分ややきつめの味加減でした。
  
・カウンターの向こうのテーブルを、たくさんの美味しそうな注文品が通り過ぎていきます。料理はやはり海産物が中心です。

・刺盛(6品、900円):注文より約45分後に登場。もう忘れられたかと思った頃にようやく出てきました。注文が多くて調理がなかなか間に合わないようです。
    
・刺身はハマチ、マグロ赤身、サーモン、ホタテ、イカ、エビ。ホタテとエビは甘くてなかなか美味。全て近海物というわけではないようで、鮮度はほどほどです。

・会計時に発行されたレシートとポイントカード。注文品の総額は2880円(消費税込み)ですが、これに3%(86円)の謎の手数料(サービス料?)が加算されていました。

   
[Canon PowerShot S120]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】あじよし食堂 [いろい... | トップ | 【写】松前藩屋敷(松前)後編 »

コメントを投稿

外食記録2014」カテゴリの最新記事