ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】手打ちそば 古祁庵 [和食@札幌]

2007年12月29日 10時00分16秒 | 外食記録2007
手打ちそば 古祁庵(こきあん) [和食@札幌][ショップ札幌]
2007.12.16(日)17:30入店(初)
注文 本日のおそば 肉そば 1200円

・店内の写真撮影禁止とのことで今回は写真は無しで、テキストのみでがんばります。
・意外なことに『外食記録』18件目にして札幌の店が初登場です。札幌での食事は実家で済ますことが多いせいかもしれません。
・西友旭ヶ丘店そばの二股道を環状線ではなく、右の支流へ入って50mほどの左手。あまり目立たない建物です。
・たまたま店が目に入って、寄ってみました。小さい店舗ながら、なにやら "高級店" のオーラが。そば屋なら多少高くても大丈夫だろうと意を決して入店。テーブル席×4+こあがり×1の定員25名ほど。店内のインテリア類は全く隙が無い感じでした。こ、これは……ゴクリ……恐る恐るメニューを開く。「今日はもうこれしか残ってません」と三点ほどメニューの説明を受け、とりあえず一番安い肉そばを注文。他は1500円くらいの天そばなどがありました。そばメニューは全部で10品ほどのようです。他にデザートとして白玉ぜんざい(500円)、甘卵焼き(200円)など。
・出てきたそばは通常の8割ほどの大きさの丼。具は薄切り豚肉、ごぼう、長ネギ。麺は、いかにも手打ちな感じの、太さが不揃いで細い麺。汁はそば湯にほんのちょっとそば汁を足した程度の、上品(と言うのだろうか?)なものでした。正直言って、値段相応の美味しさかはビミョーなところです。値段のことを考えてしまうとどうも。デザートにひと切れ200円の卵焼きを気軽に注文できるような金銭感覚がないと、入ってはいけない店かもしれません。どうも失礼をば致しました。私には立ち食いそばのほうが似合っているかも。
・店名が読めず、よっぽど店員さんに「何と読むのですか?」と聞こうかと思いましたが、結局聞けずじまいでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練】第九で弾き納め | トップ | 【本】可愛い女・犬を連れた... »

コメントを投稿

外食記録2007」カテゴリの最新記事