ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

今週の細々したこと 2019.7.14(日)~7.20(土)

2019年07月20日 22時00分30秒 | 日記
皆様こんばんは。

●7/14(日)
【鑑】映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』
 
1998年に上映されたポケモンの劇場版アニメ第1作を、フル3DCGで再生した作品。元の作品を見ているわけでもなく、ポケモンといえばピカチューしか知らない程度の知識で鑑賞。話の内容はさておき、ポケモンの描写はCGと相性が良いようだが、人物の描写についてはまるで粘土細工のようで違和感あり。3Dメガネで見ないことにはCGのメリットがあまり感じられなかった。
 
オマケはカードとちょっとしたおもちゃ。

・本日の実家のツマミ
手前より豚角煮と大根、キャベツの酢漬け、マグロの山かけ。大根は煮込みが足りず固い歯ごたえ。ビールは飲まなかった。

●7/15(月)
【鑑】夕張メロンオーケストラコンサート
  
たまたま時間が空いたので、夕張へと足をのばしてオーケストラの見学へ。指揮のK先生をはじめ、顔見知りのメンバーたちと久々の再会。中でもバイオリンの恩師のO師匠と会えて幸せだった。演奏会ポスターを眺めてふと違和感を感じる。よく見るとバイオリンの「駒」が無い!
 
コンサートはほぼ満席の客の入り。すっかり地元に定着したイベントになっていた。

せっかくの夕張なので、夕張メロンソフトクリームをいただく。

演奏会後、旧知の仲の知人より「もうバイオリンはしばらく弾かないから、ぴかりん弾いといてくれない??」とのことでバイオリンを借り受けた。そのお値段400万円。普段は20万円の楽器で満足している私にとっては不相応の高級楽器。宝の持ち腐れにならぬよう、がんばって鳴らしておかないと。

●7/16(火)

●7/17(水)
【酔】四者面談@工大オケ
  
会場は『あぁ~ちゃん』。ゲスト2名とも喫煙者で、この席で喫煙したゲストは初。そしてゲストの1名が海外からの留学生でこれも初。面白い話がいろいろ聞けて、会は大いに盛り上がった。

●7/18(木)
【鑑】映画『トイ・ストーリー4』
  
人形の陶器の質感、瞳の質感、ガラスの質感など、その映像美にたびたび目を奪われた。もはやCGは「本物より本物らしい」レベルに。物語の結末について賛否あるようだが、自作へのつなぎと考えるとそれも「有り」かも。

●7/19(金)

●7/20(土)
・本日の実家のツマミ
手前より生姜の酢漬け、ソーセージとアスパラの炒め物、カブの梅味の漬物、ブロッコリー、豚肉と大根の煮物。相変わらず大根が固い。

(まだ書きかけ。。。)

~~~~~~~
【PR】ぴかりん出演演奏会チラシ集
  

<2019年>
7/21(日)14:30開演@北ガス文化ホール:千歳音楽協会創立40周年記念演奏会@千歳フィル
8/14(水)17:00開演@ちえりあホール:HIMESオーケストラ Vol.7
10/20(日)15:00開演@Kitara大ホール:札幌市民オーケストラ 第45回定期演奏会
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】Ristorante Carina [洋... | トップ | 【食】ヤムヤムヤーン [洋食... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事