ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】寿し 藤まん [和食@浦河]

2023年10月21日 22時00分00秒 | 外食記録2022
寿し 藤まん(ふじまん)[和食@浦河][食べログ]
2022.1.30(日)12:15入店(初)
注文 寿司定食 990円

  
浦河町中心部の国道336号線より海側の、浦河郵便局の向かいで営業する寿司屋。
   
店内の座席はカウンター6席にこあがり約3卓で、テレビがかかっています。スタッフはチャキチャキとしたベテランの大将と女性の約2名。他の客は先客2組が入店。
  
カウンターは縁がでこぼこした一枚板です。
 
まず寿司下駄とガリが用意されて、大将が握った順に寿司が並ぶ形です。
  
先に出てきたのはサーモン、甘えび、ホッキ、イカ、マグロの握り寿司。ご飯は丸くふんわりと握られていて大きめです。ネタの鮮度はほどほど。昔ながらの味わいの寿司でした。
  
ランチメニューは2品あり、『寿司御重』にしようかな……と思ったら、「それ時間かかるからやめた方がいいよ!」と、店のおばちゃんからお断りされて『寿司定食(990円)』を注文。

途中であら汁が登場。具だくさんで、魚の骨もいっぱい入っていました。
  
続いてタコ、ホッキ、トビッコ、玉子の握り寿司と、キュウリとネギトロ(?)の細巻きが出てきます。
  
作り置きらしきデザートは、オレンジと小さなスポンジケーキ。

   

[Canon PowerShot G7X3]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】ごはんカフェ 蓮 [いろ... | トップ | 今週の細々したこと 2023.10.... »

コメントを投稿

外食記録2022」カテゴリの最新記事