PIAFUL♪

ピアノを愛する私の・・・独断と偏見による
その時々の旬な話題?を気紛れに~♪

食堂かたつむり

2010-02-08 | book
実は、また読みっ放しにしちゃいそうな本でした。

公開初日(2.6) “レイトショーで 『食堂かたつむり』 観てきた~”・・・メール!
翌日、きっちし電話~!でも、いつもの “面白かったから絶対観~!” じゃなく、微妙な反応。
期待した程じゃなかった模様~!で、ノベライズも読んだらしいが。“絶対 本の方が面白い!” って。。

ストーリー云々・母との確執を抱えた娘が知ることになる母の自分への想い云々よりも・・・
プロの料理人としての、料理に対する思い入れ・姿勢みたいの方がインパクトあった。
食材に拘り、その食材を生かし、一番美味しく頂ける料理を心を込めて作る・・・

主演の柴咲 コウの(声を失った役)セリフが二言しかなかったこと。スッピンだったこと。
オカンのペットだったブタ(エルメス)が解体されるシーンはなかったこと etc・・・映画版・・・詳しく聞いた。

映画観て、“あの 「食堂かたつむり」 の料理を食べてみたくなった。あんなお店を開いてみたくなった”・・・
そんな感想で締め括った。確かに!文字による料理の描写は素晴らしいものがありました。

本の方がお薦めかも~!?の・・・
おいしくて、いとおしい大切にしたい物語・・・「食堂かたつむり」 著者 : 小川 糸