映画食い倒れ。

~映画は人生のデザートです~

個人的覚え書きのため、たまにネタばれありです。

「The Mighty Celt (原題)」

2008年02月16日 | 映画~ま~
2005年のイギリス映画。アイルランドを舞台に、少年とグレイハウンド(犬)の交流、家族の形、IRA…といろんな題材が程よく描かれている作品。

ダナルはケンネル(犬舎)で働く14歳で母親と二人暮し。犬舎ではグレイハウンドの繁殖とドッグレースで戦うための訓練が行われている。経営者のジョー(ケン・スコット)は、一匹のグレイハウンドを使い物にならないと殺そうとするが、ダナルはその犬の素質を見抜き引き取る。ダナルの世話や訓練の甲斐があり、犬はメキメキとその素質を開花させ、レースで勝ち続ける。ドッグレース、ケンネルに潜伏しているIRAの戦士たち、不在だった父親(ロバート・カーライル)の出現、経営者ジョーの仕打ち・・・。

大掛かりな映画ではなく、どちらかと言うとテレビ映画のような規模のもの(BBC製作だから実際そうかもしれないけど)だけど、その規模だからこそ堪能できる物語だと思う。

そしてキャスティングがよい。小ぶりの作品だけれども、一流の俳優人の起用で映画が締まっている。特にケン・スコットは抜群。冷酷で金に汚い、黒いバックグラウンドを持ったジョーを見事に体現。

ロバート・カーライルが出ている、と言うだけでなんか安心して映画を選んでしまう私。どうしようもない内容のものには出ていないイメージなので。独特の存在感もあり安心のブランドでもある(私にとって)。

主演の男の子も、犬に対する愛情がひしひしと伝わってくる演技がとてもよかった。


・・・といいつつこの映画、舞台がアイルランドなだけにすべてアイルランド訛りの英語なのです。見ていて話はもちろんわかるのだけど、私のこの映画での会話の理解率0.01%でした(こらっ!)。でも楽しめます(ほんとか?)。ぜひ字幕つきでお楽しみください。英語わかる方は関係ないと思いますが。

日本ではDVDも出てないかもしれませんが、機会があったらぜひ。小ぶりな良作です。


おすすめ度:☆☆☆★




最新の画像もっと見る