映画食い倒れ。

~映画は人生のデザートです~

個人的覚え書きのため、たまにネタばれありです。

「硫黄島からの手紙」

2007年01月20日 | 映画~あ~
謙さんが出ている場面は安心してみていられるわ~。
テレビシリーズの『鍵師』(室井滋と夫婦役)とかの時から、なんかテレビでは違和感があったのよね。あの眼光が鋭すぎて、茶の間向きではないような気がして。映画向きやね、あの人。

さて、映画ですが…かなり皆さん評価が高いようですが、私的にはいまいち…。
テンポがよくなかったような気がするんですけど。あと二宮君の演技も言うほど…。
いや映画関係者じゃないし専門家でもないからわかんないけどさ。

戦争中の日本軍の、世界の常識から見てみたら「異様」と思われる執着、軍隊の思想、意識とかなんかいろいろ詰め込みすぎちゃって、「要素がたくさんすぎたからこのエピソードについてはこのシーンだけ使用」みたいな感もありました。事実がちょっと婉曲されている部分もあったし。映画だから、といわれればそれまでないんだけど。

期待しすぎたのかなぁ。


お薦め度:★★


最新の画像もっと見る