先日、弊社に千葉商科大学サービス創造学部の湯之上英雄先生がいらっしゃいました。
初めて弊社をご訪問いただいたのですが、弊社の書架を見て、何かびっくりされていたようなので、
「どうしたんですか?」と伺うと、「これ、学部のゼミで熱心に勉強した本です!」と。
その書籍とは、弊社の荒田政治経済研究センター長が1999年に執筆した
後ほど著者本人を紹介する予定でしたが、まさかの縁でした。
湯之上先生にとって、10年越しの「本を介した先生」との対面だったようです。
仕事柄、お互い多数の書籍や専門論文を読みますが、
やはり勉強しはじめたころに使った書籍は非常に記憶に残るもののようです。
内容についても、「ほぼ10年前に出版されているにも関わらず、
今の世の中でも通用する大事な事がしっかりと書いてあります!」と、お褒めの言葉をいただきました。
せっかくなので(私がセンター長に)サインをお願いし、
そのサイン本とともにパチリと記念撮影。
湯之上先生が「自分のブログでも宣伝していいですか?」ということなので、
少し検索してみたところ、ご所属の千葉商科大学サービス創造学部のブログがありました。
湯之上先生の登場する過去のブログ記事はこちら。(追記:今回の訪問は11月12日記事に。)
4月に学生たちと千葉テレビを訪問していたようです。
学部生と先生が企業見学を行う大学というのは、ちょっと珍しいのではないでしょうか。
湯之上先生、今後ともよろしくお願いいたします。