ラジオの「ラ」に半濁点♪むーよーりねーあー♪

2013&18年大阪マラソン2015、17&18&19&23年北海道マラソン
練習&ジャンク&無線日記♪

微分可能!新型コロナウイルス罹患者の増加曲線!

2020-03-30 16:00:18 | 日記

みなさん、数学していますか?数学3(昔の「微分積分」ですな)、生活に密着ですよ

誰ですか?「三角関数は、生活に必要ない」なんて言っていた政治家さんは???

数学、やっぱり重要です。世の中には「積分サークル」というのもあるぐらいですからね。

そうです、2回微分すると、何が求まるというと、①変曲点②上に凸か下に凸か?

が、わかります。

大阪府の「発生状況等」のグラフを見ると、

3月7日ごろと3月22日ごろに変曲点があります。

自然現象ですから微分可能なんですねぇ

そういう目で見ると、今日は①下に凸②単調増加

です。

早く新しい変曲点ができて、少なくとも「上に凸」のグラフになって欲しいです

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。