ラジオの「ラ」に半濁点♪むーよーりねーあー♪

2013&18年大阪マラソン2015、17&18&19&23年北海道マラソン
練習&ジャンク&無線日記♪

沖縄戦と心の傷

2018-12-28 15:07:51 | 日記

蟻塚先生の本をのぞいてみました

心的外傷ってDSM-Ⅳで定義されているほど「もーれつな」PTSDって体験率低いと思うけど、

蟻塚先生のおっしゃる「トラウマ体験」っていうのは、敷居も低いので、きっと誰でもあると思う。

深い底に沈んだ記憶が、急に記憶がよみがえっても多くの人は(intelligenceと関係すると思うけど)、

自分で「いまは、違う!なんか知らんけど急に思い出した!」ぐらいで済んでいるのだろう

(というか、自分もそういうときがある)

そんな「昔の記憶」が、認知症の周辺症状とは、深く結びついているのではないか?

認知症の場合は見当識障害の問題、判断力の低下の問題もあり、
「今は違う!」とは思わない(思えない)のだろう。

ということは、昔の記憶を上手にたどれば、周辺症状は「オープンダイアローグ」を駆使すれば、

薬物治療や身体抑制は不要な時代が来るに違いない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。