月一度の無呼吸症候群の治療の日だ。
といっても、診断は20秒で終わる。鼻と喉を見て、それだけ。
では次回はいつにしますか、と来月の日を決める。
何のために行くかというと、CPAPのリース料を医療費という名目で払うためだ。
ま、保険が出るので、文句はないが。
その帰りに、かつやに寄る。これがお決まりのコースだ。
かつやではいつもカツ丼の並と豚汁の大だ。
以前、カツ丼以外のメニューを頼んだが、「特別感」を覚えなかった。やはりカツ丼だね。とにかく cost performance がいい。
数日前にかつやに関するネット上の記事を読んだ。コメント欄にはかつやのカツ丼はうまいという声もあれば、他のチェーン店の方がうまいという声もあった。
私の地元にあるとあるチェーン店に行ったことがあるが、全く駄目だった。味、サービス、店員の質。かつやに遠く及ばなかった。おまけに100円の割引き券もないし。
東京の老舗の蕎麦屋のカツ丼を食べたことがある。高いだけあって、確かに美味しい。しかし量が多すぎる。
最後は残飯整理みたいな気分いなって total satisfaction はちょっとなかった。
その点、かつやは、特に並だが、ちょうどいい量で、食べ終わったときに、本当に満足する。
以前は神田駅前のかつやにもよく行った。しかし最近行ったら、味が落ちていた。
まずごはんが全くだめだった。いわゆるべちょべちょ状態。
カツはともかく、タマゴの閉じ方がなってなかった。
ここは店員が全員中国人だ。地元の全員日本人の店に較べると愛想はない。しかし、その中国人スタッフが頑張っている様子はいつも好感が持てた。しかしおいしくなくなったら、流石に行く気がしない。
日本人スタッフの店に較べると、商品に対する愛情が薄いのだろう。
*****
今日は曇りになるようだ。熱中症の心配があまりないので、芝刈りをしようかと思う。
芝のこともいろいろと勉強しはじめている。ちょこまかと道具を揃えて、なかなか楽しい。
雑草を取ったり、芝生の上に落ちた落ち葉を片付けたり。面倒といえば面倒だ。しかしパソコン仕事の合間の息抜きにはちょうどいい。
これから自宅で仕事をする人(特にパソコンに向かう仕事)は、庭に芝生を植えて、仕事の合間に芝生の世話をすると、とてもいい息抜きとリズム作りになると思うので、是非。
*****
アメリカで Anfifa という物騒なグループがトラブルを起こしているらしい。最近、アメリカのことはあまりフォローしてなかった。しかし、現地のニュースなどを見ると、随分と昔と様子が変わっていることが分かる。
来年の大統領選挙を控えて、いろいろと政治的な事件は事案が起きている。
私は基本的にトランプ支持だ。彼じゃないとアメリカも持たない気がする。ヨーロッパみたいになったら、それこそ世界中が混乱し、その合間に中国が覇権を確立するだろう。となれば、日本もチベット、ウイグルのようになる。
このあたりは少し頭を巡らせればたいした想像力を働かせなくても分かると思うのだが。日本のマスコミと進歩的知識人の危機感のなさには本当に呆れる。
*****
朝、ちょっと仕事をして、病院に向かう。
診断は本当に10秒だ。それで4,500円くらいとる。素晴らしい商売ではないだろうか。
しかし、私も早く終わって欲しいので、特に不満はない。CPACは必需品になっているので、他に手はないし。
その後、かつやに向かい、予定通りカツ丼と豚汁大。合わせて601円。
100円の割引き券を使ってのことだが。これが8月末が有効期限だったので、よかった。こういうのが満足度が高い。
601円払うと、レシートと一緒にまた100円の割引き券が貰える。これは9月末が期限だ。大丈夫。また9月に病院に来るので。これで永遠のループが完成する。
自宅・事務所に戻り、少し仕事をして、今度は芝刈りをする。
我が家の庭は結構広い。二回に分けて刈る。
第一回目を終え、いま事務所で涼んでいるところ。「おーいお茶」を飲みながら。
熱中症が一番怖いからね。無理はしない。もう少しして身体が十分冷えたら、二回目の芝刈りだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます