元日にTBSで放送された番組の出来事でとあるイタリア料理店がネットで炎上している。
レストラン名はフォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナといい、目黒にあったのが軽井沢に移転したらしい。
シェフは小林幸司さんという方で著名な人だ。
わずか2日ちょっとたった今ではグーグルで「小林」と入れるとそのニュースや話題がトップに出てくる。かなりの炎上ではないだろうか?
まとめ記事も乱立している。こちらのニュースが全容を知るにはいいかも。
ファミリーマートの和風ツナマヨネーズを食べもせず、見た目で拒否した姿勢がネットで叩かれている。細かいことは私がくどくど書く必要もないが、イタリア料理のシェフというのがいかにも、という気がした。
私も腰が軽いので、早速、メルカリ出品のために最寄りの郵便局に行ったついでに、その目の前のファミリーマートに寄って買いましたよ。
これです。
パッケージ越しで見る限り、食べる気が起きない、という気はしない。
平民の感想はこんなもの。
パッケージから出しても、食べる気が起きないという外観ではないような。
食べてみたら普通に美味しかった。醤油味がちゃんと効いていて、ツナマヨの量もいい感じ。お米の炊き具合もよろしいんじゃないでしょうか?
これで118円。満足でしょ。
パッケージには「ふっくらごはん」の表示があるが、その通りのおいしいごはんでした。
この辛口イタリア料理シェフはおそらく強面で売っているのだろう。食べログで全国3位らしいので、それも分かる気がする。
しかしオテル・ドゥ・ミクニの三国シェフ(この人はフランス料理)のこんな飾らない、愛嬌のある庶民的な動画を見ると、どちらの店で食べたほうがトータルで満足するか伺い知れる。
#595『おせちリメイク!!』オードブルとデザートのカソレット|シェフ三國の簡単レシピ
どちらも私は行けないだろうが。
今回の「事件」を見ると、ツイッターやフェイスブックなどのSNSを活用する場合、どんな行為がどんな炎上を引き起こしブーメランとなって舞い戻ってくるかについて、よほど慎重に考えないといけないということが分かる。私はツイッターやフェイスブックもしない。そのあたりがやはり怖いからだ。ホームページはあるけど、大して営業力はない。それでいいと思っている。
そのおかげで昨年の売上は激減しているのだろうが。
この件ですでに亡くなられたとても有名なラーメン店主を思い出した。
佐野ラーメンの佐野さんだ。うるさい客や香水プンプンの客は遠慮なく店から叩き出した、などというエピソードで有名だが、その塩ラーメンは絶品とされた。
ラーメン指南をするハワイ在住の日系ユーチューバのこちらの動画でも取り上げられている。
Making a LEGENDARY Shio Ramen Soup (Sano-san Recipe)
このユーチューバが上げた動画の中でもずば抜けた視聴数を稼いでいる。佐野さんのエピソードがアメリカ人など外国人に与えたインパクトも相当なものがあったのだろう。
佐野さんの頃にSNSがあったら、佐野さんの店は炎上どころではなく猛火に包まれていたのかもしれない。その意味ではいい時代だったのかも。
ファミリーマートには佐野さんのラーメンも置いてあったので衝動買いした。
こちらです。
デザートまで買ってしまった。
こちらがレシート。
こうやってみると、TBSの番組はファミリーマートと小林さんが仕組んだもかもね。この地方都市でお一人様527円お買い上げ、一丁上がり、という訳だ。
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今ファミリーマートの佐野さんのラーメンを食べた。これはちょっと微妙、というのが素直な感想だ。
なんといっても本人は故人だし、このラーメンをチェックしているわけでもないので仕方ないだろう。
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流石にこの3日で食べ過ぎた。デザートも先程いただいた。
身体が重い。明日から賞味期限が切れた備蓄用レトルトお粥を消費して、節食することにしよう。節食をしばらく続けてから断食、つまりファースティングをするといいらしい。そこまで到達できるか分からないが。
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