「黙業」は黙って、黙々と仕事をすることをいいます。私が勝手に作った言葉だ。
「黙務」でもいいけどね。でもこれは仕事をしている、というよりはすべき仕事、mission という意味じゃないかな。
さて世の中は相変わらず騒がしい。私は忙しいのでもうニュースを読んだりする余裕もない。
*****
黙業のおかげでかなり仕事が捗った。
西友に行って買物もできた。
西友から自宅に帰る車中(ほんの数分のことだが)で、自分はひょっとしたら現在世界で一番幸せなのでは、と思ったりした。半分 cynical モードだが。
なぜなら:
(1)あらゆる一般的な食品や日用品が市内で一番安い西友に車でほんの数分で乗り付けられる。
(2)出口のすぐそばに車を止められるので、思いミネラルウォーター6本入の箱もなんなくジムニーの荷台に積み込むことができる。
(3)ジムニーの荷台のドアは右側に全開するタイプで、上に持ち上げるタイプではないので、背の高い自分が頭を打つリスクはなんとゼロだ。
(4)中身がなくプライドだけ高く、ののしり言葉だけが口から出てくる人間から離脱できて20年近く経ち、平穏な生活を過ごしている。
(5)偏屈で思いやりのない息子ともほぼ断絶状態なので、家族からコロナ感染が発生するリスクがほぼゼロだ。昔引きこもりだったが、今は毎日仕事に通っているので、それだけで親は満足。
(6)仕事は完全リモートで、先月から案件も戻り始めたので、コロナの影響が物理的にも経済的にほぼない。
(7)昨日西友で買ったみかんがおいしい。今日のもおいしい。これは和歌山の有田みかんだ。
(8)コロナのせいで、毎月一回は東京に行っていたが、今は行かなくていい。経費は浮くし、身体は楽だし、いいことづくめ。
他にもある気がするが、さっきビールも飲んだし、頭の機能があまり働かないので、これで終わり。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます