厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

2022年は激動の年になるか?

2022-01-18 10:09:23 | 日記
去年から今年にかけての政治、社会、科学、気候、あらゆる分野の動きや変化を見ると2022年は歴史に残る激動の年になるのでは、と思えてきた。

個人的にも、これまでの人生を一線を画する年になる気がする。

まず前者について考察すると、次のような大きな出来事や事象、事件がある。

(1)北京オリンピック。もう来月!
(2)中国における不動産業界の超不振、それがもたらすであろう中国経済のゆらぎ(というか没落?)
(3)アメリカの株価の低迷あるいは暴落のリスク
(4)トンガ火山噴火に代表される大きな気候変動
(5)気候変動が農作物に及ぼす影響(タイ米のことを覚えてますか?)
(6)南海トラフ地震や首都直下型地震のリスク(およびそれに対する国民の意識)の高まり
(7)中国の台湾に対する侵攻の可能性
(8)ウクライナに対するロシア侵攻の可能性
(9)コロナ禍により抑えられた各国民の不満の爆発
(10)米国中間選挙
(11)中国全国代表大会の開催と習近平三選の実現または阻止
(12)ドイツにおけるエネルギー問題の悪化とそれがEUにもたらす影響
(13)中国からの外資の撤退(日本起業でいえば、キリン、キヤノン)

後者の個人的な側面でいえば、なんと言っても、会社の解散・休眠(どちらか)と個人成りだろう。もうそれが実現する前提で話しているが。

個人成りの場合、これまでの仕事は、声をかけてくるお客さんがあれば対応するつもり。しかし多くのお客さんな内規で法人にしか仕事を出せないはずなので、ほとんど来ないと思う。

つまりこれまでのお客さんからもらえる仕事がゼロでも構わない、という覚悟があっての個人成りだ。

そこで考えているのがユーチューブだ。これで稼ぐのは至難の業。甘くは考えていない。しかし動画作成が金を稼ぐための仕事、業務だと思うこと。言葉を変えれば「現役感の維持」が大事な気がする。結果的に利益がなくてもそれは仕方ない。

なんといっても本質的にリタイヤ人生であることには違いないから。

これまで進学のため、大学合格のため、就職のため、資格獲得のため、金のため、という現世的な目的ありきで頑張ってきた。その人生の質的変換にはなると思う。それが楽しみだ。

*****

ATM記帳のために街中に降りた。

寒い!風もちょっとある。

快晴なんだけど。

*****

今朝は少し寝坊した。おかげで生ゴミを全部出す暇はなかった。

朝風呂を浴びて、すぐ最寄りのセブンイレブンへ。

とても評判がいいとみ田の冷凍つけ麺を買うため。ちゃんとあった。ゲット!

ついでに朝食用にたまごサンドとカフェラテ大を買った。

更についてに、とみ田のカップ麺があったので、ついそれにも手を出してしまった。

さて、今お昼。これから冷凍つけ麺を食べます!楽しみ!

*****

とみ田のつけ麺。食べました。

いい点:調理が簡単。いずれも電子レンジでチンだけ。麺はその後水洗いをするが、袋がそのまま網として使えるアイデアが秀逸。スープは流石にこくがあっておいしい。麺もインスタント(というか冷凍食品)とは思えないモチモチ感がある。チャーシューもチープな感じがない。総合的に十分合格だ。

とはいえ、私がそもそもつけ麺派ではないので、さほどの感動はなかった。

とみ田本店の本物のつけ麺は流石においしそうだが、お値段もトップクラス。場所も松戸で、ちょっと行けないな。

しかし王道家の柏といい、このとみ田といい。今、ラーメンでは千葉がホットだね。ロックインジャパンも茨城県から千葉県移ってくるし、これから注目なのはずばり千葉では?

*****

松山英樹がソニー・オープンで優勝した!

Hideki Matsuyama’s winning highlights from the Sony Open | 2022

このハイライト動画を見て思ったのが、まさに「感情を乗せてない」プレーだということ。最後の勝利のパットを沈めたときも、喜びを爆発させる様子はなかった。一つには相手プレーヤーに対する日本人なら誰でも考える配慮だろうが、それまでの「感情を乗せない」心持ちがそうさせたのだと思う。その直後に、日本人のキャディーとはちょっとだけ感情をあらわにしたのもよかった。あまり感情を出さないと、まるでロボットのようだと、欧米人には印象づけられるからね。

感情を爆発させたお粗末なプレーの例はこちらをご覧ください。

マスターズ 2021 キム シウー(Si Woo Kim)パター‼️ボール‼️これでいいのか⁉️