~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

いかのつくねおやき

2009-05-23 | 魚貝のおかず

冷凍のいかがちょこっと残っていたのを発見!
それだけでおかずにするには足りなかったので
 たまねぎ・じゃがいもとあわせておやきのように焼いてみたら 
子どもに大ウケしました

しっかり焼くと崩れにくいので 
お弁当にも使い勝手の良いおかずになりました←ここ重要(笑)

材料(4人分)

  • 冷凍ロールいか 1枚  じゃがいも2個 たまねぎ1/2個 
  • 中華だし(我が家はウェイパー) 小さじ1  塩 小さじ1/2  こしょう 適量  片栗粉 大さじ4~5 
  • ごま油 酒

作り方

  1. いかは半解凍の状態、じゃがいもと玉ねぎは皮をむき、フードプロセッターに入る大きさにざく切りする。
  2. 1と中華だし、片栗粉をフードプロセッサーに入れてタネを作る。片栗粉の量はタネのまとまり具合を見て加減する。
  3. フライパンにごま油を熱し、2のタネを均等にまるく平らに伸ばし、中火で焼く。焼き色がついたら返し、蓋をして弱火にし、酒をふり入れて5分ほど、中に火が通るまで焼く。

生姜醤油でいただいてもおいしいです

 

そしてこちらは↓

お弁当の隙間に大助かりの 彩り野菜の自家製ピクルス~♪
にんにくとたかのつめ 白ワインビネガーのベースですが
ただいま材料の分量は試作中なり。

ビネガーがきついと お弁当をもっていく子どもの口に合わないし
でもある程度はきかせないと 保存に向かないし。

むずかしいです(汗)

 

 

↑ランキングに参加しています

応援よろしくお願いします♪ 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かつら)
2009-05-23 21:34:34
さつま揚げ風?
おべんとに入りそうなのはうれしい♪
そういえば昨日「ピクルスきゅうり」っての買ったんだ!
明日にでもレシピUPヨロシク~(ムリか^^)
とりあえず今回は適当に漬けてみる(笑)
返信する
おお! (kana2)
2009-05-24 00:10:43
もしかして久しぶりのレシピじゃない?
うれしいよ~!
今でもparkoさんレシピにはとってもとってもお世話になっているんだけど、欲が深いのでもっともっと載せてください!!!
ピクルスも作ってみたわ~!

→アクセス数とかを公開しているのね!
新しいテンプレートは色々なことができるんだけど、私のは化石のようなのを使っているからな~んもできないわぁ!
返信する
Unknown (いっちゃん)
2009-05-24 02:39:35
わ~~!!このお焼きすごく惹かれます!!
食べたいです☆
以下ならこちらでも買えるし~~♪
来週1週間子どもがお休みなので一緒に作ってみたいです☆
カラフルピクルスも最高だね~~☆
きれいきれい!!(笑)

>かぶのシンプル焼き☆ありがとう^^
うれしいよ~~!
返信する
Unknown (いっちゃん)
2009-05-24 02:40:10
きゃ~~いかが以下になってる、。。。汗
ごめんよ~~。parkoちゃん><
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-05-24 06:01:39
ぱこちん、おはよ~~☆

そうそう!!イカって子供食べれないよね~
うちもだめだわ。
この間チャレンジしたらまったくだめだった。
でもあたりめは食べれるってどういうこと?みたいな。笑

や~これは進むよ~。
おやきってなんでうまいんだろうね。
お弁当にもいいじゃないか!!ふむふむ。

>あは、予告サンキュ~~^^
うれしぃな~~♪
そうそう。あれは新体操。
でも微妙だよね・・・習い事ってどこまでしていいのか・・・^^;
返信する
Unknown (ゆい)
2009-05-24 10:03:09
parkoさん、おはよです~♪

つくね美味しそう~♪

イカ入りがいいな^^

ピクルスって自分で作ったことが

ないから今度作ってみたいな^^
返信する
美味しそう! (かよ)
2009-05-24 10:11:42
parkoさん、こんにちは。
つくねおやき、おこげのトコが美味しそ~う!
ウェイパーを入れると、子供の喜ぶ味になりますね~。
ピクルスレシピも楽しみにしてま~す!
返信する
Unknown (ずみ)
2009-05-24 17:47:01
お久しぶりです!!
すっかりご無沙汰してしまってゴメンナサイ<^!^>
いつもそれとなく優しいコメント残してくれてとっても嬉しいです♪
本当にありがとう☆

お弁当に使えるレシピ2つも嬉しい!!
冷凍いか…我が家の冷凍庫にも化石化してあるかも^m^
作ってみようかな~。
ピクルスも分量のUP楽しみにしてます♪
返信する
こんにちは。 (君平)
2009-05-24 23:46:08
どんな味に仕上がったのか、想像付きませんね。
このまま食べられたのでしょうか。
関西の烏賊焼きはソースで食べていたのですが、
これとも感じが違うのでしょうね。
気になって、今夜は眠れません(笑
返信する
Unknown (yumi)
2009-05-25 08:18:07
parkoちゃん~おはよ~!

自家製つくねにピクルス美味しそうだわ~。
イカの食感が美味しそうね。

こういう焼きものって子供たち好きだもの。

ピクルスこれからの時期良いわよね~。
試作が完成したときにはぜひ教えてね♪

バナナケーキは何度も作ったことがあり、間違いなくできるの
ときどき焼いて、切って冷凍しておけば、お弁当と一緒に持たせたりして

週末はハードながらに楽しみました~。
さあ、今日からがんばらなくっちゃね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。