~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

受験生と暮らす☆塾の面談(春の部)☆

2009-05-22 | 中学受験

最初の写真は 
ブログをきっかけに知り合ったhiromiさん からももすけへのプレゼント
学業の神様 湯島天神さまのお守りです
さっそく塾の鞄につけてました ありがとう!

 塾では2月が新学年の始まり
ということは 今はちょうど1学期の終盤ってところかしら。

50点満点の問題かとひっくり返った 月例テストの結果が返ってきた頃
塾の保護者面談がありました

国語担当・教室長のN先生と 算数担当のM先生とのダブル面接だったので
母ちゃんは滝汗・・・・・なぜに滝汗?

だってM先生(見た目と語り口調は我が家の大将風)
 着席するなり時候の挨拶もなく(さすが算数担当?)

「算数ですが、基礎の定着が弱いですね」

(だろうなあ。)

「ももすけさんの第一志望校 ○○でしたね。
算数の出題は それほど複雑なものではないですから
夏までに反復学習してしっかり身につけましょう」

先生ったら そんなにさらりとおっしゃるが 
複雑じゃないって言ったって 簡単でもないじゃない~!
しかも 近頃プレ反抗期のももすけですのよ
わたしが言っても聞いちゃくれませんって

「今日お母さんが面談に来ていること ももすけさん知ってますよね。
じゃあ すこし時間をおいてから 私から言いましょう(クールな笑み)」

はい!ぜひともそこのところ よろしゅうお願いします。

 

国語のN先生(見た目は品川庄司の庄司風)は

「ももすけさん、いいですね~」

(はいっ?)

「記述もできてますね~」

(先生、他のお子さんと勘違いなさってる?)

だって相手は 小さい頃から本になじまなかったももすけ。
いまだに「でした、ました」作文を書くももすけ。
最近 ようやく挿絵の少ない本が読めるようになったももすけ。
そうなんだあ?????ほんとか?
(母ちゃん、淡い期待)

「あ 物語文は弱いですね」

(やっぱり。)

 

今はまだ 
入試日程をみて 志望校を決めていくまでの話にはならないので
いくらか気楽なもんです

ちらりとおっしゃったM先生のお話

「中学受験はね おかあさん。 僕はね 高校と違って 
行きたい学校を受ければいいと思うんです

ももすけの行きたい学校。
。。。。。
。。。。。

ほんとにそれだけじゃ いいとは言えん

(私の本音。)

 いつかは 足元ちゃ~んとみないとな。ももすけよ。
 いつかって いつなんだろう?夏?秋?それとも・・・・・出願日?

↑ランキングに参加しています

応援よろしくお願いします♪ 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2009-05-22 06:13:24
parkoちゃん~おはよ~!

今日は雨が降りそうね・・・

塾の面談・・・・・私もやったわ~・・
今となると懐かしいけど。

中学受験となるともっといろいろなことが大変よね。

でもきっと頑張ってるももすけちゃんは自分の行きたい学校がちゃんと待っててくれるわよ!

娘も志望校を決めるまで、秋まで悩んだけど、今は毎日が楽しいみたいよ。

>そう~サイボクハムにスペアリブ。。。美味しいのよね、
1度だけ食べたわ・・・次回は食べなくっちゃ!

インフルエンザは心配よね、これ以上にひろがらないといいけど・・・・
返信する
お守り (小紋)
2009-05-22 07:43:33
みんなで 行った湯島様 きっとききますよ!
 残念でしたが またお会いできますよね。
 
返信する
Unknown (さくらのママ)
2009-05-22 10:35:37
あぁ~日を追う毎に大変だなぁ。
受験する学校決めるのって難しいよねぇ。
高校決めるのだって大変だったもん、
まだ小学生で自分の希望と学力と
・・・って頭痛くなっちゃうよねぇ。

だからこそ、希望の学校を選べるように頑張ってるんだけどね。
とにかく応援してるよーー!!
ももすけちゃんもparkoしゃんの事もっっ!

お守り嬉しいね♪

返信する
Unknown (vin_rouge)
2009-05-22 14:03:15
中学受験ってやっぱり大変なのね~。
でも、ほんと、本人が行きたい学校を受けるのが一番よ。
「行きたい」って気持ちが一番の力だと思うわ~~。
それに中高一貫って楽しかったし、女子校って楽しかったわよ。今も私群れているもの(笑
きっと男女共学とか中学、高校別の学校のよさもたくさんあるんでしょうけど、女子高にいって後悔したことはなかったなぁ~。


うちの娘、大学の進路が決まりません!!!
その前に落第だけはしないでほしいレベル!!(悩みの種)
返信する
こんにちは。 (君平)
2009-05-22 21:46:54
素敵なお守りが貰えて良かったですね。
私も理系だったので分かるのですが、
算数、数学は答えが必ず確定するので、
現代国語などに比べて、複雑じゃないって
言ってしまうんでしょうね。
国語のこの文の作者の感情は?と言われても
実際には答えは確定しないですよね。
模範解答はあると思いますが、その時点で
作者はテレビを見て笑っているかもしれないし。
理系から見たら、国語って思想の押しつけに
見えてしまいます(笑
返信する
Unknown (Lotus Wing)
2009-05-23 01:19:24
こんにちは。
塾の面談があるの知りませんでした。
学校だと担任の先生だけど、塾は科目別なんですね。
湯島天神のお守り、嬉しいですね!
効果ありますよ~
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-05-23 05:11:37
ぱこちん、おはよ~☆

ん~悩むなぁ・・・
なんせ私が自分の苦手とするものを避けてきた人だからね~・・・笑えないな。笑
きっとさ、ぱこちんは苦手なものを克服してきたのかもしれないな~。
きっとぱこちんのようにご両親がちゃんとしてていくれたんだろうな。。。
反抗期。ん~私もこの言葉にピッタリな人だった~。
親が右といえば、左。みたいな・・・
あ、そこまでももちゃんひねくれてないけどね。笑

自分のしたいこと行きたいこと。
それだけを見るっていいことなのか悪いことなのか私も未だに悩むわ。
ちょりに教えられるのかな・・・ううぅ・・・
返信する
Unknown (yui)
2009-05-23 13:17:49
parkoしゃん、こんにちは♪

うーん。。。
受験生の母って大変なんだね・・・。
自分にも同じくらいの子供がいてもおかしくないけれど、
parkoしゃんのようにはなれない「自信」があるわ~(汗。
欲しいと思いつつ、こういう話聞くと自分に母に向いてないのかも?
って思ってみたり。。。

ホント、尊敬します。parkoさま!!

***
parkoしゃんとはお付き合い長いから、以前も見てもらってるものね^^
また引っ張り出してきちゃってごめんね~(汗。

新婚さんね~(笑
返信する
Unknown (コメントありがとう(parko))
2009-05-23 21:02:39
♪yumiさんへ
ありがとうございます~
今日は午後、ももすけと世田谷のほうまで
学校見学に行ってきました
少しずついろんな学校も見ながら
計画たてていかないとね~
サイボクに行ったらやっぱりスペアリブです!

♪小紋さま
ありがとうございました!
KKRに参加できなくてほんと、残念でした。
このつぎはきっと!

♪さくママへ
ありがとう!
小学生の頭では
行きたい学校とその学校でどのクラブに入るかと文化祭でなにを担当するか。
大前提のお勉強のことは
すっぽり頭から抜けるみたいよ(爆

♪vinさま
ありがとうございます!
私は中高一貫の経験がないので
ももすけの学校探しをしながら妄想中(笑)
いや~、どこも楽しそうで・・・・・
こんな親だから娘もお気楽なんでしょうが。
高校は進級するのも実力ですものね
いや、お嬢様にかぎってそんな~
大ジョブですよ

返信する
Unknown (コメントありがとう(parko))
2009-05-23 21:10:17
♪君平さんへ
ありがとうございます!
勝利の赤のお守り、とっても大事な宝物です
君平さんもすっきり答えがでないとしっくりこない派ですのね
うちの娘は・・・・・
文系ではなさそうですが
理系でもなさそう(汗)

♪LotusWingさんへ
ありがとうございます
今年は最終学年なので
春と秋、そのほか随時面談があるようです
勉強の進み具合や課題がおもな話題ですが
学校のように「よいところをほめる」とかではないので
結構シビアです~(汗)

♪ちょりママンへ
ありがとう!
反抗期ってこんな風に始まるのよね~と
じわじわと実感してるよ
「ぅるさいなあ」が流行りだし。
いらっとくるわよ。
子どもが成長するのに合わせて
いろんなことが起きて、親も成長・・・・・するのかな。

♪yuiちゃんへ
ありがとう!
それから、改めておめでとう!
私だってももすけは最初の子だから
すべて初めてのことの連続。
いつもあたふたしてるのよ(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。