パンづくりMittSuの日記

パンづくりパン教室:子育て:庭 他・・・メール panzukuri_mittsu@yahoo.co.jp

2023.11月のパン教室

2023年11月16日 23時33分00秒 | パン教室
そういえば。

ハロウィンぽいパンを作らないでしまったなと。反省。
せめてクリスマス前にそれっぽいパンをやろうかなと思いました。
この時期を逃すと作らなそうだしね😅

で、クリスマスぽいパン。まぁまぁ種類ある中で選びましたのはこちら💁‍♀️

リースパンです。
パン教室のオハコですね。
ウンザリされたらごめんなさい。

三つ編み四つ編み五つ編み六つ編み、見栄えでいえばやはり無難に5本ですか。個人的に4本好きですけどね。

て。前置き長いってか。


こんな感じです。

飾るパンですが、どうしても食べたいって言う方いらっしゃるので
前もってクッペ型一個分は取り置きしてからの5分割です笑
それを発酵させながら、編み編み分はベンチタイム。と言ってもその間に持ち帰り生地を捏ねるので手は休みなし。
捏ね終えたらベンチ後生地を編み編み成形です。
「見ててくださいよ、ハイ、この繰り返しです。どうぞ始めてください。」

ジー・・・

「おっとそれは左手の下からね、そう、そしてこれを2本ずつの真ん中に置いて。でその隣のこれを被せる、そうそう。」

"あら?これでいいのかしら?"
チロッとあちらを見る。
「あ、それはこっちじゃなくてこれ、そうそう。あ、もう覚えましたね^ ^」

[ あら?なんか変だわ]
「ほんとだ、この1本編まれてないですね、変ですね、どこから?」
ほぐしほぐし・・・
「あー、最初からやりますかね、これをここ、こっちをここ、でこれを被せる。そうそう、繰り返しいい感じ^ ^」

"あら?なんか違うくなっちゃった"
「え? ねぇ、ちょっと目を逸らすと違うくなるの変わるがわるなんだけどっ😆」

まるでギャグ笑
私からかわれてます?笑
「はい、そう、そう、あ そこは、えっとこっち、そう」
ふーっ笑
ちょいちょい抜けてオーブン予熱したり発酵具合見たり。
食べるもの( 今回は鮭のアヒージョ仕立てパスタ。又してもニップンさんのお手軽商品の買い置き😏 BBQ用に買いすぎ😅 ) 準備して。
お紅茶を淹れてもらって会食。
焼けたミニクッペとパスタ。




アヒージョにパスタ、合いますね。あー、きのこ入れたかったわ。敢えて今日はコレでいいか。ちょっと量多かった😅
美味しくて全員完食😆
次々とリースパンが焼けて品評会🌟




冷ましてる間に食器を洗って、次回の予定日決め。
持ち帰り生地もお忘れなく^ ^
今日も楽しかったですね、
また来月、よろしくお願いしまーす😀








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3代目 | トップ | サフランの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。