パンづくりMittSuの日記

パンづくりパン教室:子育て:庭 他・・・メール panzukuri_mittsu@yahoo.co.jp

冬にいい、パンづくり

2007年01月17日 19時48分01秒 | パンづくり&お菓子&料理
午前中に作った生地。

 一度、発酵させてから

 ガス抜きして冷蔵。(外ね。暖冬で ちょっと冷蔵庫より 温度あるかな・・・)

 予定より早いけど、また深夜作業になるよりいいわ。こんくらいにしときましょ。


 お決まりの、折込バタ-そして三つ折。の繰りかえし。





こね台の横の、スト-ブくんがチョコを湯せんしてくれてました。助かるぅ~


そしてまた三つ折の繰り返し。

またまた冷蔵発酵。



寒いわけだ。
雪です。
ラ・マルメゾンちゃん、諦めの悪い飼い主でごめんよ・・・
生地ちゃんを見守っておくれ。
そんなにかわいいおピンクじゃなかったら、ワタシも諦めるのにい~・・・

切って、花瓶に挿したのはダメでした。

今日もアクセスありがとうございます。
人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しております。 よろしかったら ポチッと一票お願いいたします。


つづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お決まりコ-ス 白鳥さん | トップ | 冬にいい、パンづくり つづき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はレーズン好きですよ! (こぶた)
2007-01-18 19:05:19
こんばんは
初めておじゃまさせて頂きます。

『冷蔵発酵』ってあるんですか・・・
温かくしないと、発酵しないものだと思っておりました。

お米を作っている農家の家に生まれながら、パンには目がなくて・・・
見ているだけで堪らないです!
返信する
こぶたさん、いらっしゃいませ! (MittSu)
2007-01-20 17:03:54
同じく
「パンは、食事じゃない」っていう家庭で育ちました。が 今こんなことしてるなんて。

 クロワッサンとかデニッシュによく使われる発酵です。
 ワタシ自身、パンは 習ってから"目からウロコ的"な事が沢山ありました。
そしてきっと、もっとあるんですよ・・・ だから やめられないんですぅ~  
 こぶたさんも、ぜひ作ってください。
 たのしいですよ!   
そして何より、家で焼きたてが食べられるって幸せ!!
 また いらしてくださいね。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。