パンづくりMittSuの日記

パンづくりパン教室:子育て:庭 他・・・メール panzukuri_mittsu@yahoo.co.jp

なんかに似てる、なんだっけなんだっけ・・・

2007年01月15日 14時42分47秒 | パンづくり&お菓子&料理
なんかに似てる、なんだっけなんだっけ・・・

と、ドロドロかき回しながら 記憶をたどる。

あ- わかった。

コレ、陶芸の粘土を溶かしてる作業。

「なめし革 下さい。」

だわ。

皆様お解かりいただけましたかしら? ひらさんはもちろんわかりますよね。

湯のみとかの、口をつけるとこを つるんとさせる為に このべたべたぬらぬら(あら、なんか他の表現ないかしら)した泥んこ水を なめし革に だつぷり湿らせて ろくろを廻す。 あれあれ それですわ。

あ- スッキリした。

今日もアクセスありがとうございます。
人気blogランキングへ←ブログランキングに参加しております。 よろしかったら ポチッと一票お願いいたします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニャ-の正体 解説 | トップ | 子供パン教室・ピザ3種 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Motta)
2007-01-16 23:18:40
あっ、これってもしかして。。。
私も持っているものかしらん???

違ってたりして。
返信する
えっ Mottaさん まだお持ちなの? (MittSu)
2007-01-17 19:05:17
こないだで消費しきれなかったのん? 

あ、それとも ”なめし革”の 方?

 そうそう、このつづきは あと4回に分けて やっとかきあげました。まだ草稿中ですが。
 せっかく Mottaさんに頂いた ”生イ-スト”ちゃんだもの、ちゃんと報告しなくちゃと思ってね!! レポ-ト3枚分はありますので、よろしくね
返信する
「どべ」では? (さくら工房通信兵)
2007-01-21 17:32:57
土のぬらぬらはたしか「どべ」とか言ったような…。
返信する
さすが!  (MittSu)
2007-01-23 14:50:07
さくら工房さん、今年もよろしくお願いします。

お~ぉ、そういえば アニキが”ドベ”とか言ってたかも。
そんな専門用語は、どこぞの窯元で?
 今度、野焼きやるとき 呼んでくださ-い!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。