うーわーるど。

うーわーるど。
うー語でブログマイペースに綴ってくんで
何かを感じお気軽お気楽にご覧ちょ。

わかちこ

2010年07月13日 15時41分46秒 | Weblog
ゆってぃの名言
ちっちゃいことは気にするな!
それ
わかちこ♪わかちこ


うーの中で一年半位ヒットしてる、ゆってぃのネタ・・・否!名言。

それは、一時期携帯電話の定型文に『わかちこ・わかちこ』としるしといてちょくちょくメールでも使っていた。


そのネタは甥っ子にも仕込んでみようとしたくらいにヒットした。

『わかちこ』という言葉じゃなく、『ちっちゃいことは気にするな』という言葉が好きだった。


こぉみえて、典型的なA型ちっくな部分も少しある我輩。
そして、ちょくちょくヘマ80という名の失態を犯して凹む我輩!
そんな我輩自身
自分で自分自身を慰める
更には、自分の何倍もナイーブな友人を慰め元気つけるには最適な言葉と察したのだ。



ふと気になった。


わかちこって一体どんな意味だろう・・・って。

見た目は裏切らないほどに日本語を知らない私。

ふと、枕元にある愛読書(笑)の国語辞典で『わかちこ』を検索した。


結果

その言葉は残念ながら国語辞典には載ってなかった(´;ω;`)


ところがどっこい!

『わかちこ』に似た言葉が2つ見つかった。

◎わかち
『分かち・別ち』区別。差別。けじめ

・・・
うー的には、小さいことに『けじめ』つけ次に進もうと捉えた!(〃ω〃)


次に

◎わかちあう
『分かち合う』相互に持ち合う。それぞれわかちあう

・・・
うー的に、小さいことを分かち合ってどぉすんだっ(゜゜;)\(--;)と思わず突っ込み(;¬_¬)


そんなこんなで、先日ゆってぃに似てる人に逢いました。


思わず「ゆってぃに似てます」と声をかけたら『わかちこ♪わかちこ』をやってくれた(*^^*)


顔に大きな黒子があった為にその時は本人ではないとみたけど・・・


もしかしたら!
ゆってぃは芸能人とバレないようにグラサンやマスクでなくて、わざと黒子を書いてるのかもね!(^-^;
※うーの勝手な予測。


小さいことで凹み気味だったナイーブな時期の自分に神様が、ゆってぃ?に逢わせてくれたのかもわからないしね。


ゆってぃを特別知ってるとか特別好きとかってわけでもない。

むしろ芸人でいえば『もう中学生』が大好きで、フルポン・しずる・はんにゃ・森三中・しずちゃんが特別に好きだ。


しかしながらに、良いネタだとゆってぃ様には敬意を表す。(`-ω-´)

(笑)




とにもかくにも!
誰もがナイーブになりがちな時ってあると思う。

そんな時は
ちっちゃいことは気にするな~わかちこ♪わかちこと笑いながらやってみよう!


笑うとドンヨリもモヤモヤもオドオドも不思議と吹き飛ばされるものさ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。