うーわーるど。

うーわーるど。
うー語でブログマイペースに綴ってくんで
何かを感じお気軽お気楽にご覧ちょ。

梅糖

2009年07月16日 13時41分15秒 | Weblog
梅の砂糖漬けを作った。

蜂蜜漬け大好きなウー。

が、まずは砂糖漬けからチャレンジ!


梅を、水で一晩寝かせる。
翌日水気を拭き取ったら冷凍庫で一晩寝かせる
瓶に砂糖→梅→砂糖→梅→砂糖→梅→砂糖と交互に入れて蓋をする。
一週間、糠床をかきまわす習慣同様に瓶ごと毎日シャカシャカポテトみたくフリフリしたら ・・・完成。


液体1に対して氷水を7位入れてグビッ!


うんまい(^q^)

梅の果肉もゴリッ!

カリッ


うんまい(^q^)


例えるなら、ディポビタンやエスカップやチヨビタみたいな栄養ドリンクの味。


昔、おばーちゃん家でよく呑んだ梅の蜂蜜漬けを無性に食べたくて呑みたくていつか作って鱈腹堪能しよぉと思ってた。


子供の頃、鼻血兄妹だった自分。

「あんま食べすぎると鼻血でるよ」と言って梅の蜂蜜漬け控えてた。

鼻血が出なくなったとっくに成人してる今宵!


今回は蜂蜜の代わりに砂糖を代用して作ったけど次回は大瓶で蜂蜜漬けを大量に大量に作って堪能しまくろぉジャマイカ!

こんなに簡単に作れちゃうのだから!


クエン酸
クエン酸
あーウンマイ!
地球に梅があって良かったぁ。

梅と蜂蜜と砂糖と出逢えて良かったぁ。


梅糖

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいやぁ。。うまそうっ (邸永観)
2009-07-16 15:46:36
こんにちはう~ちゃん
 今クライアントのショールームリニューアル施工より帰ってきましたっ。。
ヘトヘトクタクタです(汗)
じ・・・・っと梅砂糖漬けをミル・・・・。
あいやぁ。。
ノドがゴクゴクなってきますっ。
おいしそうやぁ。。
返信する
邸永観さま☆彡 (うー)
2009-07-18 10:57:33
お疲れ様っす(*^^*)
梅ジュース本当最高っすよぉ!梅のクエン酸パワーで夏を乗りきりまっそいゞ(`')、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。