うーわーるど。

うーわーるど。
うー語でブログマイペースに綴ってくんで
何かを感じお気軽お気楽にご覧ちょ。

あおしま荘

2015年12月11日 00時14分11秒 | Weblog
2ヶ月ぶりの東日本大震災に関するblog記事です。

うーです。

此度
吉報です!

東日本大震災の津波に流されてしまった南三陸町の民宿「あおしま荘」が高台に再建して営業を再開したそうです。

といっても、私は行ったこんはありません。

以前から、御婦人が南三陸町出身という地元のご年配御夫婦の以来で仮設住宅等々宛に贈るお野菜とかの送り状を書くお手伝いを時々させて頂いてるのだけど・・・(←それ何度かblogでも書きましたね)

未だに仮設住宅の住所も書いてて復興の進行を心配する中、
新しい住所の書かれた紙を持ってこられ「あおしま荘」宛に住所を送り状に写し書きしながら再建再開という吉報を聞いて凄く凄く嬉しかったです。

御婦人の親戚でもある「あおしま荘」

先日、御夫婦で山梨から早速南三陸町の「あおしま荘」に泊まりに行かれたそうだ。

その時
奇跡的に津波を逃れた民宿「津の宮荘」にも泊まられたそうです。

ちなみにどちらの民宿も御婦人の親戚みたいです。

津波から間逃れた民宿の話も
再建再開という話も

物凄く悦ばしいお話で、もっともっとこういう前向きな話が溢れることを心から願ってます。


インターネットで南三陸町「あおしま荘」や
南三陸町「津の宮荘」
と入力すると詳しい情報が閲覧できます。



間逃れることも再建再開も縁起の良いことだとも思う。

うーも雲丹や牡蠣やホヤ貝といった海の幸や宮城県産の美味しいお米を食べに?(笑)海と山との二刀流の景色を見に?人々とふれあいに?
いつか絶対行きたい泊まりたいと思いました。


笑荘☆彡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。