「シバトラ」
呆れてものも言えないストーリー…とこれ以上今週のストーリーを書き出すと辛らつなだけに終わるのでやめておく。
ただ、覚せい剤使用者の症状、親娘の和解、シナリオの組み立てについて深く調べて考えたのか…というところが上のような書き方の原因になっている。
とにかく、下調べが重要だとプロのシナリオライターの方々はあちこちで言われているが、実際のドラマでは最近全部捨ててるようなドラマが多い。
制約要件を想像しながら見ているが、それを考慮してもこのドラマは疑問がある。
ということで、出演陣でとても気になる演技をしている大後寿々花について。
コミックの設定ではシバトラに好意を持っていることになっているが、そのような雰囲気がドラマ上出てきていない。
これはシナリオ・演出の問題ではなく、大後寿々花のキャラクターの捉え方が少し甘いためと感じる。
好意の出し方をこのドラマで工夫できれば、次のドラマで生かせるはずだが最終回までに気付くだろうか。
「モンスターペアレント」
このドラマは最初の2,3回はゴツゴツしたシナリオだったが、ここのところ毎回いいテーマをうまく提示している。
それでいてこの視聴率なのは、ドラマの華がつくれないためだがもったいないと感じている。
米倉涼子と佐々木蔵之助で華を作っていれば、後2%以上は上乗せできたと感じるが佐々木蔵之助さんのスケジュールが押さえられなかっただろう。
一般的に2年先まで売れっ子になるとスケジュールが押さえられるので。
堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ(仮)」
記憶にある演技をした「エコエコアザラク」の北川君なら…なぜ歌手を起用するのか理解できない。
シナリオライターとしては、かなりシーンの作り方に気を使わなければならないことになってきたと感じる。
基本はピアノか何か楽器を弾いてるシーンで堀北真希と会話するシーンにする可能性がある。視聴者にセリフの違和感を感じさせないために。
あるいは、堀北真希のセリフを多くしてワンアクションで北川君にセリフを言わせる手法か。
後はリアクションがうまい堀北真希にまかせるか。
いずれにしても、シナリオが難しくなったと感じる。
雫石令のホームページ[魔法のiランド]
呆れてものも言えないストーリー…とこれ以上今週のストーリーを書き出すと辛らつなだけに終わるのでやめておく。
ただ、覚せい剤使用者の症状、親娘の和解、シナリオの組み立てについて深く調べて考えたのか…というところが上のような書き方の原因になっている。
とにかく、下調べが重要だとプロのシナリオライターの方々はあちこちで言われているが、実際のドラマでは最近全部捨ててるようなドラマが多い。
制約要件を想像しながら見ているが、それを考慮してもこのドラマは疑問がある。
ということで、出演陣でとても気になる演技をしている大後寿々花について。
コミックの設定ではシバトラに好意を持っていることになっているが、そのような雰囲気がドラマ上出てきていない。
これはシナリオ・演出の問題ではなく、大後寿々花のキャラクターの捉え方が少し甘いためと感じる。
好意の出し方をこのドラマで工夫できれば、次のドラマで生かせるはずだが最終回までに気付くだろうか。
「モンスターペアレント」
このドラマは最初の2,3回はゴツゴツしたシナリオだったが、ここのところ毎回いいテーマをうまく提示している。
それでいてこの視聴率なのは、ドラマの華がつくれないためだがもったいないと感じている。
米倉涼子と佐々木蔵之助で華を作っていれば、後2%以上は上乗せできたと感じるが佐々木蔵之助さんのスケジュールが押さえられなかっただろう。
一般的に2年先まで売れっ子になるとスケジュールが押さえられるので。
堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ(仮)」
記憶にある演技をした「エコエコアザラク」の北川君なら…なぜ歌手を起用するのか理解できない。
シナリオライターとしては、かなりシーンの作り方に気を使わなければならないことになってきたと感じる。
基本はピアノか何か楽器を弾いてるシーンで堀北真希と会話するシーンにする可能性がある。視聴者にセリフの違和感を感じさせないために。
あるいは、堀北真希のセリフを多くしてワンアクションで北川君にセリフを言わせる手法か。
後はリアクションがうまい堀北真希にまかせるか。
いずれにしても、シナリオが難しくなったと感じる。
雫石令のホームページ[魔法のiランド]