挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

「魔王」と「ロト6で3億2千万円当てた男」と堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ(仮)」

2008-08-30 02:04:34 | ドラマ・映画
「魔王」

今週だけ見ると少し面白くなってきたが、韓国版や小説のように芹沢と成瀬の間に恋するしおりをやはり挟んで欲しかった。

ラストシーンをよく見せるためには必要条件だったはずだが、芹沢はタロットに頼るときだけしおりに近づく展開がずっと続いている。

一応、成瀬としおりの恋愛感情は出しているが、片手落ちのシナリオだ。

今さら芹沢のしおりに対する好意を強調するのは無理があるのでもはやどうしようもない話ではあるが。

ラストシーンの効果を知っていると残念に思う。但し、ラストを変えるとなると別だが、個人的には変えて欲しくはない。

さて、大野君の演技はこのシナリオなら違和感のないものになっている。いくつか別の表現をして欲しいシーンがあるが、シナリオが書いているので仕方ない。

生田君の演技はどうもパターン化してしまった点がまずいと思っている。人は環境や状況で多様な表現をするということに気付いていない。

このままの演技だと新垣結衣が陥っている演技の壁に必ずぶつかってしまう。

小林涼子は面白い演技をしている。ただ、出番が少ないためこれ以上の評価は不能と感じる。次のドラマで主役で使われるとどんな女優か分かると感じる。




「ロト6で3億2千万円当てた男」

書こうと思ってタイトルは入れたが、書く事がない。

強引な話はいいが、なぜ会社を興した人間の出資比率が低いのか、金がないならともかく普通ではありえない唐突な設定。

ととにかく突っ込みたくなるところだらけなので逆に書く気がなくなる。このドラマも調べてシナリオを書いたのか、調べたものを全て捨てたのかどちらか聞きたくなるドラマだ。



堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ(仮)」

ほとんどフジテレビ「イノセント・ラヴ(仮)」宣伝ブログのようだが、フジテレビのホームページで小出しに情報が開示されるため書きたくなる。

兄が中盤まで刑務所におり、それを佳音が力づけるシナリオの方が面白い。

当然、真犯人探しも佳音が行う方が面白いが、一人で調べるのか二人で調べるのかでシナリオの展開が大きく変わる。

初回に真犯人が何食わぬ顔で出ていなければいけないこととシンデレラストーリーを重ねると初回は登場人物の紹介だけでは終わらない。

一方、今出ている名前だけで犯人役を決めると一人しかいなくなるが、その辺はどうするかは今後の情報開示で想像するしかない。

この辺のシナリオをどう作ろうとしているかは、毎日フジテレビのホームページを見ていなければ分からない。

ということで、明日もこのネタを多分書いているだろう。
雫石令のホームページ[魔法のiランド]