PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム等の事柄を何となく書いてみるブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Epiphone Prophecy Les Paul Custom

2014年05月27日 20時12分14秒 | 楽器


はい、皆さんこんばんは。

今日は私は休日でした^^v
ドライブしてましたよ。
しかし、すぐに家に帰ってきて車弄りをしてました。
昼からはワイルドスピードのDVD観てましたねー。

皆さんはワイルドスピード好きですか?


さて、写真は前回のIbanezのついでに撮影した写真です。
Epiphone Prophecy Les Paul Customです^^

因みにレスポールは数本持っていますが、
全てEpiphoneのものでいずれも満足です^^

これボディ柄カッコいいですよねぇー。
黒い指板にあるインレイもカッコいいでしょ^^
凄いお気に入りで家では最も弾いているギターです。

スペックはEpiphoneのサイトでチェックしてもらうとして、
やはりというべきかピックアップがEMG81がリアと85がブリッジ側です。
このレスポール自体がモダンなサウンドへのアプローチ的な意味合いも込めてあるので?
このPUなんです。

元々太くて芯のある音が出るレスポールですが、PUのおかげでへヴィな音がゴリゴリ出せます。
当然ながら?ダウンチューニングして使っています。
これは1音下げで使っています。
ザックワイルドのシグネシャーモデルもあるのですが、それは2音半下げで使ってます><

んで、私の中で重要な事なのですが、
ネックの裏がこれまたサラスベです^^v
スライドも引っかからなくてストレスフリー。

これは値段も比較的安いしおススメです。
というかEpiphoneはどれも作りは良いと思います。
Gibsonまで買わなくてもこれで十分かなぁ。
コメント

Ibanez Iron Label

2014年05月25日 20時12分26秒 | 楽器
はい、皆さんこんばんは^^

本日も暑い一日でした。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
先日の昼間は真夏日だったんじゃないかなぁ?
朝の出勤時のラジオで「7月上旬の暑さとなるでしょう…」
と言っていました><

暑いのは嫌いですが、寒いよりマシかな?
もう暑いんならトコトンまで暑くなってほしいですね!


いや、別にそれと繋げるわけもないのですが、今回は前回か前々回か、
写真載せます!って言ってたIbanezのギターを載せときます。



IbanezのIron Labelシリーズの一本です。
詳しくは下のホームページにて↓

http://www.ibanez.co.jp/japan/news/f_products/2013/IronLabel/index.html

これは去年買ったのでサイトでは2013年のやつになります^^


こういう「白!」とか「黒!」というのも良いのですが、
私は基本的に派手好きな人なので(笑)
のちにリリースされた柄の方が好きかも…><;

単色一色だとそれこそこの間ここで紹介したSTikaでベタベタシール貼ってしまいそう><


さて、ギターのスペックは先程書いたホームページの方で見てもらうとして、
弾いてみての感想を。

私はネックの裏が未塗装のものが好きなのですが、
これは裏がその未塗装。サラサラと運指がしやすいです^^b
長く弾いてたり、特に暑くなると手に汗かきません?
塗装してあるネック裏は、引っかかるんですよねぇ><

これはそういう時でもサラサラーと触り心地が良く、
引っかかりません。こういうところ好評価です。


音は良くも悪くもEMGの音なので、想像に容易い音です(笑)
EMGの音は個人的に・・・
どのギターに載せても「あぁ、あの音か」という弾く前から分かってしまう。
前も書いたかもしれませんが、うちのギターのPUは殆どEMGなんですよ^^;

好きだから最初からEMGの載ったギターを買うし、
載ってないギターにEMGを買って付けたりしてましたが、
最近はちょっと別のPUでも良いなぁと思うようになってきました><


このギターはDiMarzioかEMGかを選べたんです。
でも私はDiMarzio少し苦手なんですよね。
それならSeymour Duncanのが好み^^


このギターはこのままで良いですが、
別のギターにDuncanのPU付けてみようかなぁ。
この動画見てください^^

https://www.youtube.com/watch?v=ryzie8mham8&list=FLnfeiEBlpRLHL7wcAi90K5A&index=73

うーん、好みはCustomかなぁ。
因みにJBは昔持ってたJacksonStarsのKVに載せてて弾いてましたが、
ちょっとパワー感がないなぁと思いました。
歪み抑え目で輪郭はクッキリな感じでしたが…。
DistortionはこれまたJacksonStarsのSLに載ってまして、
これはとても歪んで良い感じでしたよー^^b


む!話が脱線><

で!このギターの面白いのはキルスイッチなるもの。
今キーボードで打ってて変換したら「切るスイッチ」と出ましたが、
あながち間違いじゃない変換だったかしら^^

トグルスイッチを入れると音を切る事が出来ます。
これなかなか面白いです^^

瞬時に音がゼロになりますので、演奏中のアクセントにも良いですよ。
うるさい時にもパッと音を消せます。
いや、ボリュームノブを絞ればよいか(笑)


とまぁ、そんな面白いキャラクターのギターで買って良かったです^^
レギュラーチューニングで使ってまして、
練習用でバリバリと弾いています。
コメント

ドライブと音楽

2014年05月23日 21時23分41秒 | 日記
はい、皆さんこんばんは^^

一週間仕事お疲れ様でした!
明日が休みの方もいらっしゃいますでしょうが、
ゆっくりとお休みください^^

そんな私は来週の火曜日まで休みなしですが…><


さて、そんな事を言いながら、私は今日が休みでした^^
昨日ここでも書いていたのですが、
用事がありましたのでそれをこなした後買い出しやドライブに行ってきました。


しかし今日は気温が30度を超えていまして暑い!><;
まぁ、日本の気候からしてこんな気温「まだ序の口」なのでしょうが。
皆さん車もエアコン付けて運転していましたね。


暑い昼間はなんとなくこういうものよりも、
むしろ暑苦しいへヴィメタルやロック、流行のポップスでも聴きたいもんですが、
雑食の私はクラシックのこういうアルバムをBGMにドライブしてました^^



最近たまたま知ったのですが「1966カルテット」というグループの
The Beatlesのカバーアルバムです。
バイオリン×2、チェロ×1、ピアノ×1という女性四人組のクラシックグループです^^
音楽は…私は元々The Beatlesの大ファンなので、
どうアレンジしても対外ニヤついてしまうのですが(笑)
アレンジも満足の素晴らしさ^^b

視覚的にも美人さん揃いで満足です><b

ブログなどを調べると個々はそれぞれで活動しているようで、
一人は堂本兄弟のバックバンドで活躍している人もいるとか。
皆さんの今後の活躍を期待しております^^ 

皆さんも気になったらYoutubeで検索して聴いてみてください^^

へヴィメタル・ハードロックが7割、クラシック2割、その他ポップスが1割の私でした。


まったりドライブして帰りにラーメン屋の「ゆいまる」にて^^
ごちそうさまです!
コメント

タイヤ交換お願いしました^^

2014年05月22日 21時39分31秒 | 車関係
皆さんこんばんは^^

いやぁ、すっかり暑くなりましたねぇ。
昨夜ひんやりジェルマット引っ張り出してきましたよ。
これがあると寒いくらいに身体が冷えるのです。
よーくエアコンとかで前もって冷やしておくと天国ですよ^^


さてさて、去年の大体今頃でしたか、
Mazdaspeed Axelaに乗り換えました^^
素晴らしい車で全くもって不満なし!
ブイブイ乗り回しているのですが…


ある日の仕事帰り、タイヤがくたびれて見えたので見てみると
結構擦れてました>< ↓↓↓



かなり減ってますね。
スリップサインを指差してますが、高さはそれと並んでないまでも、
並ぶまであと1~2ミリといったところでしょうか。
因みに乗り方にもよりますが、大体5000キロで1ミリ減るそうですよ。


逆算して…こりゃ今年中にはタイヤ交換せねば!と。
つか、これを中古購入した時に新品のタイヤ付けてもらったんですよ。
それが一年でタイヤ交換?こんなに早いのは初めてです。
最短でも二年くらいだったのに…><

因みにその新品のタイヤはfirestoneのやつでした。
正直このAxelaには能力不足は否めなかったです。
パワーが地面に伝わらない、というか、伝えようにも
タイヤに限界が来るのが早いのです><;
スピンするような感じですね。

更にいうと、中古屋に並んでいた時はPotenza RE050を履いてました。
これは素晴らしいタイヤですね^^
しかし、見ると溝はないわ、側面がひび割れてるわで最悪のコンディション。
前オーナーはタイヤ交換前に乗り換えたのか…。

それでディーラーの方にタイヤに注文付けたんですよ。
そしたら「タイヤは新品に履き替えさせますよ!」というので、
サインしたんですね、契約書に。
もうあれから一年かぁ^^

それがfirestone。
乗り始めの際、タイヤの銘柄見たら思わず「…ですよね~…」というと、
ディーラーの方も苦笑い。そりゃそうだ(笑)
まぁ新品のタイヤサービスしてくれただけでも感謝しておきましょう、と。

でも、まぁ、さすがに前述の溝なしひび割れはどうかと思いますが、
ハイグリップタイヤは溝が減っても低性能の新品タイヤよりグリップするって話です。


で、ですね、話は戻しますが、
215 45 18インチのサイズなんですね、このMazdaspeed Axela。
春はそこそこ出費が重なって財布がスカスカだったんです><
パーツ買っちゃったし(笑)どーしよう??><; と。

溝をチェックした時後輪もチェックすると、後輪は溝が深かったんです^^
やはりFF車だけはある、フロントがへヴィだし前輪が早く減りますね。
よし、じゃ、ローテーションしておこう、という結論に。


イエローハットでローテーション。1800円位。

早速乗ってみると…うーん、リアに違和感。滑る感じが…><
そりゃそうだ、溝が減ってるタイヤがリアに来たわけだから。
ちょっと…踏めないなぁ。残念な車になってしまった。


乗り心地気持ち悪い>< やっぱ、買い替えよう、と(笑)

で、こちらを購入。↓↓↓



Potenza S 001ですね。個人的には国内メーカー最高だと思っているタイヤです(笑)
他のメーカーのタイヤ履いてないからわからないですけど。
けれど、このタイヤに惚れてまして、実はもう十年くらいPotenzaなんですよ、私^^
車は変わってもPotenza。RE 050だったりS 001だったりしますがPotenzaばかり。

このタイヤは本当に素晴らしいと思います。
ドライでもウェットでもどちらのコンディションでも安定したグリップ力を発揮します。
とにかく乗ってて安心できるタイヤです^^


これでまたドライブ行きたくなっちゃうな><
でもタイヤは大事にしたい!
でもケチケチしてたら車が可哀そう><
葛藤の日々ですね(笑)

いや、私は断然乗っちゃいますけどね。車好きなので^^
明日休みだしどこか行こうかなぁ。
予定は入ってるけど、さっさと片付けて行けたらいいなぁ。
コメント

カッティングマシーン STiKA

2014年05月20日 21時35分38秒 | 日記
はい、皆さんこんばんは^^

今日福岡県は雨、一日中雨でした><
仕事が終わって帰る時なんか土砂降りでしたよ。
雨は嫌いですねー。
明日は晴れるみたいで良かった良かった。



さて、今日のブログのネタはこちら↓



前から欲しかったのですが、ローランドから出ているSTiKAです^^
カッティングシートを作成できる機械です。

使い方は簡単。
シール紙を本体の前方からセットして

本体を買うと付いてくるPCソフトでデザインします。
今回は好きなメーカーバイナルをコピーして輪郭抽出してみました^^
下の写真はもう完成形をPCディスプレイに並べてます。

勿論オリジナルも作れますよ。




そしてあとはカットするだけですね^^
簡単でしょう?


ついでに作ったカッティングシートはこちら↓


乗ってる車がMazdaなのでこんなロゴを見つけて作りました。
少し細かい所が作りが雑ですが><


なかなか面白い機械です。
コメント