PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム等の事柄を何となく書いてみるブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プチツーリングと洗車とBJ弄りと

2016年01月31日 22時14分32秒 | 車・バイク


はい、皆さんこんばんは^^

今日は晴れ!
・・・でもないか><
でもとりえあず走ってきました。

ビデオレターを作るのに動画も撮ってきました^^
久しぶりだったので心配でしたが無事に動画も音声も取れました。


さてさて!
今日はやる事が沢山。

BJのWR交換とR3のブレーキレバー交換と調整。



因みにR3のブレーキレバーですが、一度数か月前にブログに交換の様子を紹介しているので省きます><
やっていることは同じなので。

そのかわり今回はただ交換するだけでなく、ブレーキレバーの位置を調整しております。
いえいえ、チャリンコにタックルされましてね><;
それで奇跡的にカウル等は無事だったのですが、
ミラーとブレーキレバーがひん曲がる、更にブレーキレバーがやや下向きに行っちゃいまして><;
あと私自身もちょっと痛い目に合いまして。
数日間腕のしびれが取れませんでしたよ・・・、トホホ。

今は完治してますがこのレバーだけが変な感じのままだったので
今日ようやっと治せて良かったです。

そのブレーキレバーの位置調整は正直紹介するまでもない事なのですが、
また今度紹介しますね^^
多分誰でも「あ、ここのボルト緩めたら調整出来そうだ」って一目見たら分かる所ですから。


あとですね、BJのバッテリーが上がり気味なので
数か月前?だったかどうか忘れましたが、交換したバッテリーを交換します。
そして家で充電です。

写真はバッテリーとバッテリーチェッカー。



バッテリーは事前に充電しております。
家庭用コンセントにつないで6時間くらいでフル充電できるみたいですね。
充電プラグはまた次回紹介しましょう^^

もっと素早く充電できればいいのですがねぇ。
今も外したやつを充電しているのですよ。

けれど、少しだけ放電している模様><



バッテリー部分のフタオープン♪
久しぶりに言ったなこの台詞(笑)



取り外したバッテリーをチェッカーでチェック。
ほら、赤ランプ(ロー)ですね><;
動かしてないとこうして上がってしまいます。

ではバッテリーを交換しておきました。
うん、若干かかりは良くなりましたが、まぁセルで一発指導とかはないですね><
長期間放置しているとセルモーター自体が回らないようで。

例えば今日は始動(エンジンがかかってアイドリングが安定する)までキックを15回位したかな?
その後もキックで始動していましたが。
セルはもうちょっとBJ自体を毎日乗ってないとダメですね><

毎日少しでもいいから乗ってやると冬場であっても一発始動できるようになります。
FIならこんな事一切ないのでしょうけどねぇ。

原チャってその名の通りチャリンコですから、始動に時間かけたくないですよね。
チャリのように手軽に乗れるようじゃないとチャリじゃないです。
もうちょっと乗らないとなぁ><;

まぁ、キックで一発でかかるからキックばかり使えばいいですけどね!
セルに拘るつもりはないです。




では、本日のメインイベントのWR交換するぞー!
と思ったらここでハプニング!!><;;



インパクトドライバーが久々に使うのでバッテリーが放電していました><
えー?手回しかよー。
メンドくせー><


でも、やると決めたらやるんだ!
ドライバーで地味にクランクケース等を外していたら・・・。


あ!やっぱりネジなめた><
手回しはこれがあるから嫌なんですよねぇ><;

打つタイプのインパクトドライバー持ってないのでどうやっても回らない・・・。
ちくしょー。

しかもこのなめたネジ、代替えがいるよー><;
同じサイズのを買ってこなくては・・・。
サイズがちょっとわからないから調べないと・・・。


というわけで、どうしても外せない為今日は断念する事に。
電動じゃないとトルクがグッとかからないからなめやすいんですよねー。
昨夜充電しとけば良かったな。

明日間にあったら夜にでも作業しようかな。
無念なり。
コメント

ウインターグローブを新調しました。

2016年01月30日 23時02分31秒 | 車・バイク
はい、皆さんこんばんは^^


ここ最近雨だ雨だと嘆いていたら、
本日はスカッと晴れましたね^^v
これで明日は走れるぞー!

と思っていたら、
明日は曇りらしい・・・><;


やれやれ・・・。
まぁ、明日は走ります。
あとBJのWR交換しなければ!!
そして走るっ!


さて、最近まとめて年末年始ネタを吐き出しています><
今回はタイトル通りウインターグローブですね。

これ買いました。

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) ゴアプロテクションウインターグローブ ブラック LL RR8700
ってやつです。13800円くらいだったですかね、amazonにて購入。



その前まではELFのウインターグローブ使っていましたが、
長時間走りますと手は冷気で痺れてきて・・・><
指が動かなくなります。

少し運転に支障が出るレベルです。
クラッチが握れなかったり。


それで色々調べるとハンドルカバーを付けたり、
もう電気グローブだったり皆さん様々な防寒対策をしているようでした。

ハンドルカバー付けてみました。
が、R3にはこれは無理です><
今はBJに付けてますが、これ、今度紹介しますね。

何故ハンドルカバーがダメか?
あくまでR3で使う事を前提に書きますが。
まずハンドルから手を離せません。
ハンドルカバーに手を突っ込んで運転するわけですが、
素手でハンドルカバーに手を突っ込むのは抵抗があります。

ハンドルカバーにはナックルガードも付いてませんし、
ただモコモコしているだけなので万が一転倒した場合既に毛が生えた程度の防具でしかありません。
転倒したらただでは済まないと思いグローブを付けた上でハンドルカバーに手を突っ込むんですよ。

ハンドルカバーは二重構造になっていて、
手袋の中にもう一つ手袋があるような感じでそこがとても暖かいのです^^
が、信号待ちで内側の手袋から手を抜くと、
再び手を突っ込むのに苦労しますよ!><;
やった人なら分かるはず。慣れないと信号が変わってもマゴマゴしてます。

ハンドルカバーがハンドルに付いているので手を突っ込んでないと運転できません。
だから手を突っ込んだままにしておかないといけません。
抜いたらアカン、みたいな。


というわけでハンカバはアウト。
いや、BJには使ってますが。

けど、正直防寒という事ではハンカバは最強です。蒸れるくらいですよ。
それはこの後のこのラフアンドロードのグローブのレビューでもわかりますが。


先に結論から言いますと、ゴアテックスだろうがなんだろうが
寒いもんは寒いです(笑)
実際これ付けてたらもう手が痺れる事はないんだ!と思っていましたが、
何てことない、多少マシくらいのレベルですよ。
これならELFのを我慢して使った方が良かったです。
ELFのウインターグローブの二倍の値段してこれか、って思いました。


結論が出てますが、写真を載せておきましょう。

付けた感じはこんな感じです。
ロゴがカッコいいですね^^



指の部分。ホームセンターのレイングローブみたいにモコモコして不細工な感じ(笑)



裏は滑り止めが付いているんですが、正直グリップ力はないです。
ELFの方が滑りません><



手首の部分が長くてしっかり覆ってくれます。
つまりジャケットの上にかぶさってくれるような感じです。
こうしてくれると転倒時に手首は守られますし、
寒気がジャケットの袖から入ってきませんよね^^
ここは良いと思いますよ。



そしてしっかり手首をマジックテープでロック。




正直値段の割にはといった感じです。
点数付けるなら100点満点中50点くらいですかねぇ。
これならゴアテックスなど必要なかったです。


とはいえ、どんなグローブであっても極寒では防ぎようはないかと思います。
ですが、先に紹介したハンドルカバー。
これは物理的に完全に風をシャットアウトしてくれる、且つ、更に中に暖かい手袋。
雪国の郵便配達員の方々の強い味方のようですよ。
私はハンドルカバーが最強かと思います。

見た目はアレですし、使い方は前述通り慣れが必要かもですが><


折角買いましたし使っていきますよ、ハイ。
コメント

ヘルメット追加しました。

2016年01月29日 20時32分39秒 | 車・バイク
はい、皆さんこんばんは^^


いやー、寒いのは慣れましたが、
雨!雨!雨!!

ホント、いい加減にしてください><;
全くもってバイクに乗れません。
こんなにもストレスのたまる事だとは・・・。


1月って全然晴天なくないですか?
記憶にないなぁ。
曇りか雨か雪しか記憶にないですよ。


というか、先月からもうあまり天気が良くないんですよね><
寒くても晴天なら乗りますがねぇ。
ウインタージャケット、ウインターパンツも完備だし、
ここまでやったら全然問題ないですからね。



まぁ、天気の事は嘆いてもどうしようもないので、
今日はタイトルの通りヘルメットの話を。

最近これ買いました^^v



どれくらい前ですかね半月くらい前ですね、買ったの。
SHOEI Z-7ですな。
カラーはマットブラック(艶消し黒)。
普通のブラックよりも艶消しのが少しカッコいいでしょ?(笑)
いえ、そこは好き好きですかね。

けれど、今まで被っていたOGK エアロブレードⅢは派手なカラーリングだったので地味><;
なので、シール貼ってみました。



少しだけ様になったかな(笑)
もうちょっと貼ってみようと思います。
ただ、メットは曲面なので普通のシールでは「しわ」になりますから、
曲面対応のシールに印刷して貼るようにしましょう。


値段は35000円くらいでしたっけ?
少し前だから値段忘れちゃった。ネットで買ったのです。


ピンロックとチンカーテンとブレスガードというの?鼻が隠れるやつ、あれが付いていました。
OGKの時はピンロックが付いていなかった為、お得な感じ^^v
勿論内装外せます。私外せないタイプは買わない人です。


何故OGKから鞍替えしたかというと、というか、まだOGKは使いますが。
鞍替え理由は少し走行中に風切音がウルサイな、と感じた為です。

密封感がないのか、隙間が空いてるのかわかりませんが・・・。
でもサイズは間違っていないと思います。ピッタリです。

まぁ、OGKに関しては・・・最近気づいたんですけど、付属していたチンカーテンを付けてなかった、
というオチもあるんですが>< けれど、それくらいでは
風切音は解決しまいて。


で、このZ-7の感想。
いやー、全然違いますエアロブレードとは。
メット外の音がかなり聞こえなくなります。

走行中はどうか?
走行中も60キロくらいなら全く風切音は聞えないです。
まだこのメットで高速は乗ってないんですよね。
80キロくらいだとやや聞こえてきますが、それでもエアロブレードほどゴォー!!とは聞えません^^

メットの中で喋るとしたら、密封性が良いのだなというのが分かります。
メットの中で声が響く感じになるんですよ。


今のところ評価は100点満点中95点です。ほぼ不満無しです!
後は晴れた日に高速道路を走行してみてどうかな?という感じですね。


それは後日報告しますねー^^v
ではでは本日はここまで。
コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

2016年01月28日 22時52分50秒 | 車・バイク
はい、皆さんこんばんは^^



少し、いや、かなり遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します><


遅いってもんじゃないですね(笑)
いや、本当に申し訳ないです><;
年末年始本当に色々な事がありまして。
本当に時間がなかったですー。

けれど!
これからはブログドンドン更新していきたいですね!


前回は何の話をしましたっけ?(笑)
たしか前回は12月でしたよね?
えーっと・・><;

とりあえず、寒くなりました。
皆さん風邪など引かぬようお気を付け下さい。

バイクに乗る時も防寒対策をしっかりとしてくださいね!


ザーッと箇条書きしておきましょうね。
11月~1月末辺りまでに買った物とか車やバイクやその他の事。

①ヘルメットが増えました。

②ウインタージャケットが増えました。

③R3が不調気味。1月中に半年点検に出すついでに初期不良処理で部品交換。

④ウインターグローブが増えました。

⑤年末年始、そして1月は雨ばかり。

⑥1月はここ福岡でも大雪の影響がバイクを直撃。

⑦BJ試行錯誤中。しかしウェビックからWRが届いたのが昨日。

⑧BJバッテリーがあがってます。家で充電出来る便利道具で本日充電。

⑨原二スクーター欲しい。

⑩MSアクセラの車検です。昨日帰ってきました。


これらを少しずつ更新していきますね^^v

今日はとりあえずこんなところで初年の挨拶とさせていただきます。

繰り返しになりますが、今年もよろしくお願い致します。
バイクに車にゲームに頑張るー。

コメント