PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム等の事柄を何となく書いてみるブログです。

YAMAHA BJ(ベーシックジョグ)の近況など

2015年03月26日 19時26分44秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

いやー、暖かくなったと思ったら寒かったり><
今日なんて昼は暖かかったんですけど、それは日の当たる場所だけ。
家内は寒いですねぇ。


ってか、話がバラバラですけど、今の話なんですけれど
昨日は良かったんですけれど、蛍光灯切れたみたい・・・><;
なんだか薄暗くて目が悪くなりそうですね。

一応シーリングライトなんですけれど、丸い蛍光灯のやつなんですよね。
最近実家に帰った時、LEDのシーリングライトに変わってたんですけれど、無茶苦茶明るいですね!^^
色合いも変えれるし、これはスゲー!と思ったもんです。

それを見ちゃったら家の蛍光灯シーリングライトが暗く感じちゃって><
実家に帰らなきゃ良かった。

買おうかなぁ、LEDシーリングライト。
最近値段安価になった方なんですけれど、それでも貧乏人には高いです・・。
明るさは部屋の広さに合わせる、もしくはそれ以上を買えば文句はないでしょう。
それを踏まえて6畳用を買うと大体本体一万円位で売ってますか。

そして蛍光灯シーリングライトの蛍光灯は二千円~三千円したはず><
LEDシーリングより暗いのに蛍光灯だけでそれだけします。
しかもよく使う部屋だと二年たたずに交換。
あんまコスパが良くないなぁ、と。

LEDに交換かな、これは。
しばらく食費だけになるな、もう><;


考えとこう。


さて、実はまた明日から二日間ほど出張です><;
今度は四国なのですが、行ってきます。
はー、やれやれ。

今日は休みだったんですが、少し明日の準備もしてました。
まぁ、準備と言ってもスーツくらいなんですけどね(笑)
あと明日寝坊しないように起きる、と。

今日は昼寝してしまいましたが><
※午前はツーリングしてました。

予定が先にあるとなんだかソワソワして行動力が減る私です><
予定がストレスになる人いませんか?
早い所出張を消化してきますわー・・・。


はいはい、話はあっちこっちに行ってますが、
タイトル通り近況などを。

最近のBJはあれを弄りこれを弄り・・・、すごく弄ってましたv><v

今回は写真がまだPCに入ってないのでまたの機会にその模様をお送りしますが、
求めるもの、問題点を解消すべく色々付けたり戻したりしてました。


問題点は
○最高速が伸びない。
○スロットルを開けた時のかぶり気味。

改めてブログに作業しているところをアップするとして、
やった事は

○プーリーの交換
○ベルトの交換
○MJの調整
○WRの交換
○クラッチの交換(クラッチスプリングごと)
○プーリーボスのワッシャーを取ってみたり

などなど。

これだけなら一日でバーッとやれますが、
交換毎に試運転で外に出て行っちゃうので(笑)
いや、でも試運転ってめちゃ大事ですよ。
というかしない人いないでしょうけどね。

変化を感じないと「交換した→自己満足」で終わりなら、
そもそも「問題が問題でなくなる」。

満足しないから問題にするんですねぇ><
日々乗るバイクなら、自身にとって気持ちが良いものにしたいじゃないですか。
だからあれこれ弄るんですよね。

そして結果がバッチリ出れば気持ちが良いと^^v
今現在はそこそこ満足いってますけど、もう一つ問題があるので、
それを解決すべく色々調べているところですよ。


出張が終わって帰ってきたら、バラバラとネタ投下していこうかと思っています^^
パーツのレビューとかにもなるでしょうし、私自身今後の参考になりますv><v

スマホで撮ったり、デジカメで撮ったりで写真もバラバラしてるので集めておかないと!

ではまた次回です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YAMAHA YBR125Kでツーリング その3

2015年03月16日 23時49分22秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

今日は休み。というか最近休みが多い私です><v
今期中に溜まった振休を消化しようと思っていまして、
一生懸命仕事を休んでいます!

でも、それももうなくなりそうです><
四月からはバリバリ働くぞー(笑)

丁度良いタイミングで休みを取れてよかったですけどね。
今年の1月から2月なんて雨天ばかりだったでしょう?
そんな時に休み消化なんかしなくて良かった!って思っています^^

出掛けられないし、バイク弄りは出来ないし、
車は乗れるけど特にと奥にも行きたくない気分だし・・・><;

バイクの免許を取ってからは休日もあまり車に乗らなくなっちゃって。
ホントに通勤用になっています。

少しだけ排気量の少ない車に惹かれる私です><;


さて、車についてはまた次回書きましょうかね。

今回はこの間YBRで出かけた夜間ツーリングの様子を。
と言っても、写真少ないです><



だって、夜ですから!

夜景の素晴らしい所も近所にはないもので。
たしかこの時時刻は9時過ぎだったと思います。

因みに上の写真は福岡県宗像市の「宗像大社」という所で、神様も眠っていました(笑)
ここには皆さん交通安全のステッカーなんかを買ってたり、お守りを買ってたりしてますね^^
福岡県の人達には有名な場所です。


んで、この時すごく寒かったので、帰りにうどん屋へ^^v

メニュー。
場所は「うどんのウエスト」。



夕食まだだったのと翌日が休みだったので夜更かしする為にガッツリ食べました^^
久しぶりに食べ過ぎた><




その後ジョギングで汗を流したのでありました^^
御馳走様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクを乗る時のウェアなど

2015年03月14日 23時36分01秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

今日は暖かかったですね。
昨日も暖かかったかな?
春がきてますねぇ。確実に!^^

同時にライダーにとっては気持ちの良い季節になりますね。
今日の昼間ツーリングに行ってたんですが、
ホントバイク乗りが増えました^^v


皆さん楽しんでますかー?

原付でもなんでも楽しみましょうv><v


さて、今回は先日買った新しいグローブを紹介します。

冬季は特に大事ですねぇ、グローブは。
私、今冬バイクの免許を取ったのですが、
正直ナメてました><

おかげで手の甲がしもやけで痒くて今ちょっと・・・グロい事になってまして><;
右手が特に。
ちょっとアップロードは控えますけど><;

普通のグリップのある薄手の作業手袋みたいなので教習を受けてたんですよ。
それを免許取得後も使ってたんですけど・・・。
寒気がモロに手袋内に入ってきて、手の感覚も無くなるし、冷たいしで危ないです><
そして何より手が酷い事になります、ホントに。

来週皮膚科の病院に行こうかな、って思っているくらいです><;
うううぅー・・・。


で、買ったのはelfというメーカーのウインターグローブ。
こういうやつです。



はめてみた。
サイズはバッチリです^^v



使ってみましたけど、かなりいいですよ。
まぁ、作業用手袋とは比べ物にならないですよねぇ><

そう、ナックルガードも付いてるので、転倒時も若干安心ですよね。

デザインはYBRに合わせました^^

気に入らない点は、もう少し手首までガードしてほしいかなぁと思いました。
丈が短いんですよね。

丈が長いと衣服の袖までかかるので、これがかなり防寒になるんですよ^^
それが無いのがちょっと気になるなぁと。

また来年買い直すとしましょう^^

けど、これはこれで辺りですね、カッコいいですし。
しかしもっと早く買うべきだったなぁ。


はぁ、皮膚科いくらかかるんだろう・・・??><;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YAMAHA YBR125Kにヘルメットホルダーを付けてみる

2015年03月10日 23時44分50秒 | 車関係
はい、みなさんこんばんは^^

寒の戻りは戻りっぱなしで今日も寒かったですねー。
もう少し!あと少しでライダーの季節だ!><

でも、寒い時に何故か走りたくなる不思議・・・v><v


さて、今日は短めのブログ。
メットホルダーを付けてみましょう。

付けるのは至ってシンプルなこちら。
アマゾンで1600円くらいだったかな?



お外へ来てみた。
早速つけてみます^^

取り付けはハンドルバーに付けてボルトを締めるだけのとてもシンプルなもの。



ここらへんに付けましょうかね。
これは基本的に右のミラーにヘルメットを被せておいて、
Dリングをこのホルダーにロックする、という使い方をします。



という感じで取付は完成^^v
10分かからなかったです。



では感想を。
んー、これはダメですね(笑)

というか、私のヘルメットのDリングの付いた紐が短いのか、
ホルダーに届かないのです><;
ヘルメットの仕様が違うのなら届くのですが・・・。

届かなけりゃただの飾り・・・にもならないですね。
取っ払いました。

一応ヘルメットをタンク上に乗せればなんとか付きますが、
それでも鍵を回しにくいし、取る時も取り辛いのでこれは使いたくないですね><

なによりガソリンタンクの上にヘルメット乗せたりするとタンクに傷が入りまくります。
そこまでデリケートにしてると気が滅入りますが、やっぱり気になります。


なので、これは使わないか、リアのシートの所のバーに付ければ何とか、といった感じですかね。
タンデムシートにヘルメットを乗せて・・・といった使い方。
本来の使い方と違いますが、まれにいるみたいです。

無駄にしない為にもそちらに付けときますかね。
ヘルメットこの間高いやつに新調したので、ホルダーがないと外に持ち出せません><

明日休みだしリアシート側に付けてみます・・・><
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YAMAHA BJ(ベーシックジョグ)のリアショック交換

2015年03月07日 23時33分47秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

いやー、寒いですね><
寒の戻りってやつですよ。

そのせい・・・という事にしたいのですが、
最近ジョギングをさぼっていますのでこのブログ書いた後にササーッと走ってこなければ!
首が寒いんですよねぇ><
一応タオル巻いていくんですけど、それでも寒くて。

汗で汚れるのが嫌でマフラーはしないんですけど・・・、
あ、そうか、ネックウォーマー買おうかな^^
あれって洗えるんでしょう?
二枚買ってればローテーションで清潔ですね、よしそうしよう。


・・・一時間後・・・


・・・って、早速楽天でポチって来てしまった><;
届くまではタオルで我慢ですが、とりあえずネックウォーマー買ってきました。
それとバイク乗る時いつもメットの内側に被っているキャップ(水泳帽)も。

まぁ、それはまた後日紹介として。
・・・うーん、今日もジョギングは休みかな><
代わりに明日の朝早く起きて走ろう。
明日は朝と夜二回ジョギングだ!


で、時間が無くなっちゃった><
駆け足で行こう。


はい、今日はこの間換えたて!リアショックの交換の様子をお送りします。

交換するのはKN企画のやつですね。
写真左のやつですよ、右はまた次回紹介しますね。

値段は5000円くらいでしたっけ?
バネの長さは220mmで純正サイズに合わせました。
その変わりなんと5段階の調整が出来ます^^



では早速行きましょう^^

これが純正ですね。
調整も何もできないやつです。
黒が何とも地味ーな感じですね><

両端がボルトナットで止めているだけですので、誰でも交換できますよ。



下はここ。



上はこちら^^



そしてこちらがKN企画のリアショックです。
シルバーメッキです^^
黒よりもシャキッとしそうですねー。



ではまずは下から。
ソケットレンチで取っちゃいます。



はい、取れました。



次は上です。
因みに上下ボルトのサイズが違いますよ。



はい、取れました^^
ここまで1分もかからないです。

因みにショックを外すと車体が前のめりになります。
ビックリしないようにしてください><



そしてKN企画のショックを付けましょう。
どちらからでも構いませんけど、
まずは上から取り付けました。

裏からボルトを回して・・・



表からナットを締めます。
とりあえず指で仮締めしておきますね。



そして下です。って・・・、
おい!全然届かない!><

って、焦りました。最初に書いていますが、忘れていましたよ。
「前のめり」になっていた事を。



ならば、こうすればいいですね。
キャリアをタイヤの方向へエイッと押し込んでやります。



あ!届いた^^v



届いたらボルトを通してナットで止めてしまいましょう^^



そしたら先程仮締めしかしていない上を本締めしましょう。
共回りしないよう、裏はメガネレンチでロックしておき、手前のナットを締めこみましょう。

これで取付は完成!
メッキがキラキラしてて派手で良いですねぇ^^v



さて、調整ですけれども。
調整する専用の工具が付いているんですけど、
写真のところに工具を引っ掛けて回すだけです。



とりあえず色々弄ってみましたが、元に戻しておきましょう。
デフォルトの設定で試運転行ってみましょう!!

一番スプリングが縮んだ状態ですね。



はい、別のセブンイレブンで一息。



うん、帰宅してすぐ車高上げました(笑)
デフォルトはベッタンコで一番車高が落ちている設定でしたね><
これはこれで良い・・いや、人によってはこれが良いという人がいるのかな。
私はこれ最悪だと思います>< 乗り心地最悪です。


なので今は真ん中にしてますね^^v
これは乗り心地最高ですよ。
ついでにタイヤの空気圧調整も終わったので尚グッドです!

車高が下がると原付ながら足つきが良いと感じました(笑)
車高上げまくっても私は足は付きますけどね。
そこそこ新調高い男なので。

一番車高を下げた時に違和感があったのは、
ベタベタに車高下げまくったヤン車みたいな品のない見た目になってる所です。
ちょっとこれはダサいです。

やっぱりスポーティを目指しているので、ツン!とリアが上に上がってないと(笑)
でも上げ過ぎはNG><; 難しい所です。

走った感じだと今の調整でとてもいいのでこのままいきますよ。
車高を最も下げたのを体験したので、車高を最も上げたものも体験しておいた方が良いですねぇ。

いやいや、これは良いショックだと思いますよ。
おススメですねv><v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加