皆さんこんばんは^^
いやぁ、すっかり暑くなりましたねぇ。
昨夜ひんやりジェルマット引っ張り出してきましたよ。
これがあると寒いくらいに身体が冷えるのです。
よーくエアコンとかで前もって冷やしておくと天国ですよ^^
さてさて、去年の大体今頃でしたか、
Mazdaspeed Axelaに乗り換えました^^
素晴らしい車で全くもって不満なし!
ブイブイ乗り回しているのですが…
ある日の仕事帰り、タイヤがくたびれて見えたので見てみると
結構擦れてました>< ↓↓↓
かなり減ってますね。
スリップサインを指差してますが、高さはそれと並んでないまでも、
並ぶまであと1~2ミリといったところでしょうか。
因みに乗り方にもよりますが、大体5000キロで1ミリ減るそうですよ。
逆算して…こりゃ今年中にはタイヤ交換せねば!と。
つか、これを中古購入した時に新品のタイヤ付けてもらったんですよ。
それが一年でタイヤ交換?こんなに早いのは初めてです。
最短でも二年くらいだったのに…><
因みにその新品のタイヤはfirestoneのやつでした。
正直このAxelaには能力不足は否めなかったです。
パワーが地面に伝わらない、というか、伝えようにも
タイヤに限界が来るのが早いのです><;
スピンするような感じですね。
更にいうと、中古屋に並んでいた時はPotenza RE050を履いてました。
これは素晴らしいタイヤですね^^
しかし、見ると溝はないわ、側面がひび割れてるわで最悪のコンディション。
前オーナーはタイヤ交換前に乗り換えたのか…。
それでディーラーの方にタイヤに注文付けたんですよ。
そしたら「タイヤは新品に履き替えさせますよ!」というので、
サインしたんですね、契約書に。
もうあれから一年かぁ^^
それがfirestone。
乗り始めの際、タイヤの銘柄見たら思わず「…ですよね~…」というと、
ディーラーの方も苦笑い。そりゃそうだ(笑)
まぁ新品のタイヤサービスしてくれただけでも感謝しておきましょう、と。
でも、まぁ、さすがに前述の溝なしひび割れはどうかと思いますが、
ハイグリップタイヤは溝が減っても低性能の新品タイヤよりグリップするって話です。
で、ですね、話は戻しますが、
215 45 18インチのサイズなんですね、このMazdaspeed Axela。
春はそこそこ出費が重なって財布がスカスカだったんです><
パーツ買っちゃったし(笑)どーしよう??><; と。
溝をチェックした時後輪もチェックすると、後輪は溝が深かったんです^^
やはりFF車だけはある、フロントがへヴィだし前輪が早く減りますね。
よし、じゃ、ローテーションしておこう、という結論に。
イエローハットでローテーション。1800円位。
早速乗ってみると…うーん、リアに違和感。滑る感じが…><
そりゃそうだ、溝が減ってるタイヤがリアに来たわけだから。
ちょっと…踏めないなぁ。残念な車になってしまった。
乗り心地気持ち悪い>< やっぱ、買い替えよう、と(笑)
で、こちらを購入。↓↓↓
Potenza S 001ですね。個人的には国内メーカー最高だと思っているタイヤです(笑)
他のメーカーのタイヤ履いてないからわからないですけど。
けれど、このタイヤに惚れてまして、実はもう十年くらいPotenzaなんですよ、私^^
車は変わってもPotenza。RE 050だったりS 001だったりしますがPotenzaばかり。
このタイヤは本当に素晴らしいと思います。
ドライでもウェットでもどちらのコンディションでも安定したグリップ力を発揮します。
とにかく乗ってて安心できるタイヤです^^
これでまたドライブ行きたくなっちゃうな><
でもタイヤは大事にしたい!
でもケチケチしてたら車が可哀そう><
葛藤の日々ですね(笑)
いや、私は断然乗っちゃいますけどね。車好きなので^^
明日休みだしどこか行こうかなぁ。
予定は入ってるけど、さっさと片付けて行けたらいいなぁ。
いやぁ、すっかり暑くなりましたねぇ。
昨夜ひんやりジェルマット引っ張り出してきましたよ。
これがあると寒いくらいに身体が冷えるのです。
よーくエアコンとかで前もって冷やしておくと天国ですよ^^
さてさて、去年の大体今頃でしたか、
Mazdaspeed Axelaに乗り換えました^^
素晴らしい車で全くもって不満なし!
ブイブイ乗り回しているのですが…
ある日の仕事帰り、タイヤがくたびれて見えたので見てみると
結構擦れてました>< ↓↓↓
かなり減ってますね。
スリップサインを指差してますが、高さはそれと並んでないまでも、
並ぶまであと1~2ミリといったところでしょうか。
因みに乗り方にもよりますが、大体5000キロで1ミリ減るそうですよ。
逆算して…こりゃ今年中にはタイヤ交換せねば!と。
つか、これを中古購入した時に新品のタイヤ付けてもらったんですよ。
それが一年でタイヤ交換?こんなに早いのは初めてです。
最短でも二年くらいだったのに…><
因みにその新品のタイヤはfirestoneのやつでした。
正直このAxelaには能力不足は否めなかったです。
パワーが地面に伝わらない、というか、伝えようにも
タイヤに限界が来るのが早いのです><;
スピンするような感じですね。
更にいうと、中古屋に並んでいた時はPotenza RE050を履いてました。
これは素晴らしいタイヤですね^^
しかし、見ると溝はないわ、側面がひび割れてるわで最悪のコンディション。
前オーナーはタイヤ交換前に乗り換えたのか…。
それでディーラーの方にタイヤに注文付けたんですよ。
そしたら「タイヤは新品に履き替えさせますよ!」というので、
サインしたんですね、契約書に。
もうあれから一年かぁ^^
それがfirestone。
乗り始めの際、タイヤの銘柄見たら思わず「…ですよね~…」というと、
ディーラーの方も苦笑い。そりゃそうだ(笑)
まぁ新品のタイヤサービスしてくれただけでも感謝しておきましょう、と。
でも、まぁ、さすがに前述の溝なしひび割れはどうかと思いますが、
ハイグリップタイヤは溝が減っても低性能の新品タイヤよりグリップするって話です。
で、ですね、話は戻しますが、
215 45 18インチのサイズなんですね、このMazdaspeed Axela。
春はそこそこ出費が重なって財布がスカスカだったんです><
パーツ買っちゃったし(笑)どーしよう??><; と。
溝をチェックした時後輪もチェックすると、後輪は溝が深かったんです^^
やはりFF車だけはある、フロントがへヴィだし前輪が早く減りますね。
よし、じゃ、ローテーションしておこう、という結論に。
イエローハットでローテーション。1800円位。
早速乗ってみると…うーん、リアに違和感。滑る感じが…><
そりゃそうだ、溝が減ってるタイヤがリアに来たわけだから。
ちょっと…踏めないなぁ。残念な車になってしまった。
乗り心地気持ち悪い>< やっぱ、買い替えよう、と(笑)
で、こちらを購入。↓↓↓
Potenza S 001ですね。個人的には国内メーカー最高だと思っているタイヤです(笑)
他のメーカーのタイヤ履いてないからわからないですけど。
けれど、このタイヤに惚れてまして、実はもう十年くらいPotenzaなんですよ、私^^
車は変わってもPotenza。RE 050だったりS 001だったりしますがPotenzaばかり。
このタイヤは本当に素晴らしいと思います。
ドライでもウェットでもどちらのコンディションでも安定したグリップ力を発揮します。
とにかく乗ってて安心できるタイヤです^^
これでまたドライブ行きたくなっちゃうな><
でもタイヤは大事にしたい!
でもケチケチしてたら車が可哀そう><
葛藤の日々ですね(笑)
いや、私は断然乗っちゃいますけどね。車好きなので^^
明日休みだしどこか行こうかなぁ。
予定は入ってるけど、さっさと片付けて行けたらいいなぁ。
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