はい、皆さんこんばんは('ω')ノ
朝夕もすっかり寒くなりました。
最近ついに原付通勤するにあたって冬服を出しましてね。
会社は結構近距離なのですが、その距離でもかなり寒いのであります。
そういえばアドレス買った話ってブログに書きましたっけ?
まぁいいや、原付はSUZUKIのアドレス110ですね。
通勤快速号です。
アレコレ乗って通勤しているので三年目でもまだ距離は5000㎞超えたくらいなんですが、
最高ですよ、このバイクは。
これは別の機会に書きましょうかね。
そろそろクランクケースをオープンしてみたいですね。良い頃合いでしょ?
なんかね、未だにYAMAHAのベーシックジョグ、BJの記事が読まれててですね、
持っている人まだいるんだな、と。
BJってグーバイクで検索しても全国的にもう数えるほどしかないんですよね。
それYAMAHAの他の車種と共通している部分もあるでしょうから、
それで参考にでもなるのでしょうかね(;´・ω・)
YAMAHAといえば・・・JOGか!2stのあれはまだ乗っている人いますからね。
カスタムしたらかなり速くなりますしね。
あの2stの甲高い音は・・・懐かしいなぁ。
今のアドレスじゃあんな音は出ませんから。
あまり参考になるような事していませんけれどもね・・・( ノД`)シクシク…
興味がある人は昔の記事ですがどうぞ。
さ、話が脱線。
今日はタイトル通り、Mazdaspeed AxelaからMAZDA2に乗り換えたお話を。
これは2月から3月のお話ですね。
結局試乗会した時に一番ぐっと来たのは三台の内スカイアクティブXエンジンのMAZDA3でした。
正直マツスピのドッカンな感じは全くなかったですが、スムーズに重い車体を加速させましたし、
今時マツスピの加速を期待出来るような車両は少なくともマツダにゃないです。
中古のマツスピや7とかならわかりますが(-ω-)/
で、三台の内最初に脱落したのはMAZDA3のディーゼルターボ。これは物足りな過ぎたので見積もりすら取らず。
これなら車体の軽いMAZDA2のが楽しいわ、と。
MAZDA2のディーゼルターボとMAZDA3のスカイアクティブXの見積もりを依頼しました。
MAZDA2XDのSパッケージ6MTが250万。
オプションはフロアシート、マツダスピードシフトノブ、マツダスピードアルミペダル、
ナビのSDカード、前席のドアに爪傷防止のシートくらいかな。
選ばなくても今の車ってあれこれ勝手についてくるし、外したくても外せないし。
バックモニターとか安全機能なんて全部要らないから外してくれや、といったがそれは無理で( ;∀;)
しゃーないですな、どこのメーカーも国から付けろと言われてるんでしょう。
だから最近の車って無駄に高いんですよ。
一方MAZDA3のスカイアクティブX6MTは・・・なんと400万(-_-;)
オプションはフロアシートだけ。
いや、さすがに高いわマツダさん。
これに400万払うなら別メーカーで同価格でもっとイかした車沢山あります。
売る気ないですよね、これ。
MAZDA3にその価値はないわー・・・。
正直この額出すならもう100万出してHONDA シビックtypeRいきますわ('ω')ノ
どんだけ苦労してこのエンジンの開発がされたか知りませんが、
万を期して出しました!って190ps程度じゃ物足りないし、
じゃ納得できるほどの質感が高いか、上質か、というと
他メーカーの300万の車でもこれくらいの質感はある、っていう内装、外装、性能でしたよ。
先日半年点検に出した時に、北欧ではMAZDA3ターボが出るというニュースをみて日本では出るの?と聞くと、
あっさりとNO( ;∀;) 理由がスカイアクティブXが売れてないから、だって。
売れるかよ(笑)
MAZDA3ターボが出たら乗り換えるのに('ω')ノ
ま、そんなこんなで即却下しました。
で、自動的にMAZDA2XDのSパッケージになったわけです(/・ω・)/
久しぶりのコンパクト。
実に14年ぶりくらいかな?いやはや小回りが利くって良いですね。
スイスイと気持ちが良いです。
以前も書きましたがMAZDA2は1300㏄のガソリン車も代車で乗った事がありますので、
その軽さ故の軽快さ、加速感は十分に感じており、ここでMAZDA2を選択したのは必然的だったかもしれません(/・ω・)/
ディーゼルなので燃料は軽油。
今現在ギリギリリッター100円しないですね。めちゃ経済的です。
あとめちゃ低燃費です。
一度満タン給油すると800㎞は無給油で走れます。
前車と比べるとなんと約2倍走ります。
マツスピは満タン54L入れてトリップメーター400㎞くらいでエンプティランプ点滅してましたからね。
まぁ、あれはそのクソ燃費を帳消しにするハイパワーさが売りなのでね。
経済面に関してはマツスピと比べるのはお門違いですわ。
ただね、DWデミオ、BK3P23Sアクセラ、BK3Pマツスピとリッター8㎞から12㎞の車を18年間ほど乗ってた身としては
この低燃費と低燃料費はニンマリしてしまうのです。
乗り味はつるしの状態で割と固めな乗り心地。
マツダならではなシャープなハンドリングは健在。
そしてディーゼルならではのもりもりトルクで加速は・・・いい感じ。
ただ、ただのターボラグ以上にディーゼルターボはラグがある気がしますね。
1速から2速で加速する際に結構もたつくんですよ(;´・ω・)
マツスピのが圧倒的にスムーズに繋がりました。
かなりラフなクラッチの繋ぎ方すれば多少良くなりますが・・・、なんかバキッと故障しそう(´;ω;`)ウッ…
当初はんー?という感じでした。
でも今は社外パーツ既にあれこれ付けている為、それ少し解消しています。
しかしそれでもややもたつくかな。
乗り換えてるからその車の特性があるでしょうけれども、
クラッチの当たりの位置がペダルを結構離した状態にしてようやっと当たる感じで、
これもマツスピの感覚だと少し調子狂うかな。
今現在4000㎞以上走行していますが、ここ未だに慣れない(;´・ω・)
アドレスで通勤しまくっているからあまり乗ってないというのもありますが。
因みにホイールは納車時に交換してもらってます(^^)/
当然こんなホイールは社外です。
GRマークXみたいな赤いリムがカッコいいですね。
4本で32000円くらいでしたけどこれは満足。
本当はゴールドにしようと思ったのですが、
白いボディに金色って少し似合わないな、と思ってやめました。
BBSのゴールドのホイールを計画していたんですけどね。
4本で13万くらいするやつ(;´・ω・)
タイヤはヨコハマのブルーアース。
良く転がるタイヤです。
良くも悪くも(笑)
次何履こうかと考え中。
でも燃費が良いのはこのおかげっていうのもあるでしょうな。
ショップで買うタイヤは新車についているタイヤとは質が違う、と聞いた事があります。
これは本当なのでしょうか('ω')
で、最初ナイトスポーツのフルエアロを組もうと思ったのですが、
残念ながらMAZDA2対応品がない、との事で。
ふっ・・・泣けるぜ( ノД`)シクシク…
しかし今思えばなくて良かったかもしれませんね。
マツスピも社外エアロ組んでましたけど、てか買った時から付いてたんですけど。
あれも結構破損しましたからね( ノД`)シクシク…
高くついたぜ・・・。
車高調付けて少し車高も落としたいですし、
落とすとより擦りますからね(´・ω・`)
いちいち凹むくらいなら付けないが一番。
いや、エアロなんて割ってなんぼじゃ!(-ω-)/
MAZDA2楽しい車です。
コロナのせいで県外へのドライブに行けないのが悲しいですが、
こいつで色々行こうと思います(^^)/
カスタムも進めていきますぞ。
実は目指しているものがありまして。
昔デミオにスポルトというグレードがあったのをご存じでしょうか?
自分はMAZDA2スポルトを目指しております。
既に5か所くらいライトカスタムしております。
以降はそれらの様子をお送りいたします。
ではでは(^^)/
朝夕もすっかり寒くなりました。
最近ついに原付通勤するにあたって冬服を出しましてね。
会社は結構近距離なのですが、その距離でもかなり寒いのであります。
そういえばアドレス買った話ってブログに書きましたっけ?
まぁいいや、原付はSUZUKIのアドレス110ですね。
通勤快速号です。
アレコレ乗って通勤しているので三年目でもまだ距離は5000㎞超えたくらいなんですが、
最高ですよ、このバイクは。
これは別の機会に書きましょうかね。
そろそろクランクケースをオープンしてみたいですね。良い頃合いでしょ?
なんかね、未だにYAMAHAのベーシックジョグ、BJの記事が読まれててですね、
持っている人まだいるんだな、と。
BJってグーバイクで検索しても全国的にもう数えるほどしかないんですよね。
それYAMAHAの他の車種と共通している部分もあるでしょうから、
それで参考にでもなるのでしょうかね(;´・ω・)
YAMAHAといえば・・・JOGか!2stのあれはまだ乗っている人いますからね。
カスタムしたらかなり速くなりますしね。
あの2stの甲高い音は・・・懐かしいなぁ。
今のアドレスじゃあんな音は出ませんから。
あまり参考になるような事していませんけれどもね・・・( ノД`)シクシク…
興味がある人は昔の記事ですがどうぞ。
さ、話が脱線。
今日はタイトル通り、Mazdaspeed AxelaからMAZDA2に乗り換えたお話を。
これは2月から3月のお話ですね。
結局試乗会した時に一番ぐっと来たのは三台の内スカイアクティブXエンジンのMAZDA3でした。
正直マツスピのドッカンな感じは全くなかったですが、スムーズに重い車体を加速させましたし、
今時マツスピの加速を期待出来るような車両は少なくともマツダにゃないです。
中古のマツスピや7とかならわかりますが(-ω-)/
で、三台の内最初に脱落したのはMAZDA3のディーゼルターボ。これは物足りな過ぎたので見積もりすら取らず。
これなら車体の軽いMAZDA2のが楽しいわ、と。
MAZDA2のディーゼルターボとMAZDA3のスカイアクティブXの見積もりを依頼しました。
MAZDA2XDのSパッケージ6MTが250万。
オプションはフロアシート、マツダスピードシフトノブ、マツダスピードアルミペダル、
ナビのSDカード、前席のドアに爪傷防止のシートくらいかな。
選ばなくても今の車ってあれこれ勝手についてくるし、外したくても外せないし。
バックモニターとか安全機能なんて全部要らないから外してくれや、といったがそれは無理で( ;∀;)
しゃーないですな、どこのメーカーも国から付けろと言われてるんでしょう。
だから最近の車って無駄に高いんですよ。
一方MAZDA3のスカイアクティブX6MTは・・・なんと400万(-_-;)
オプションはフロアシートだけ。
いや、さすがに高いわマツダさん。
これに400万払うなら別メーカーで同価格でもっとイかした車沢山あります。
売る気ないですよね、これ。
MAZDA3にその価値はないわー・・・。
正直この額出すならもう100万出してHONDA シビックtypeRいきますわ('ω')ノ
どんだけ苦労してこのエンジンの開発がされたか知りませんが、
万を期して出しました!って190ps程度じゃ物足りないし、
じゃ納得できるほどの質感が高いか、上質か、というと
他メーカーの300万の車でもこれくらいの質感はある、っていう内装、外装、性能でしたよ。
先日半年点検に出した時に、北欧ではMAZDA3ターボが出るというニュースをみて日本では出るの?と聞くと、
あっさりとNO( ;∀;) 理由がスカイアクティブXが売れてないから、だって。
売れるかよ(笑)
MAZDA3ターボが出たら乗り換えるのに('ω')ノ
ま、そんなこんなで即却下しました。
で、自動的にMAZDA2XDのSパッケージになったわけです(/・ω・)/
久しぶりのコンパクト。
実に14年ぶりくらいかな?いやはや小回りが利くって良いですね。
スイスイと気持ちが良いです。
以前も書きましたがMAZDA2は1300㏄のガソリン車も代車で乗った事がありますので、
その軽さ故の軽快さ、加速感は十分に感じており、ここでMAZDA2を選択したのは必然的だったかもしれません(/・ω・)/
ディーゼルなので燃料は軽油。
今現在ギリギリリッター100円しないですね。めちゃ経済的です。
あとめちゃ低燃費です。
一度満タン給油すると800㎞は無給油で走れます。
前車と比べるとなんと約2倍走ります。
マツスピは満タン54L入れてトリップメーター400㎞くらいでエンプティランプ点滅してましたからね。
まぁ、あれはそのクソ燃費を帳消しにするハイパワーさが売りなのでね。
経済面に関してはマツスピと比べるのはお門違いですわ。
ただね、DWデミオ、BK3P23Sアクセラ、BK3Pマツスピとリッター8㎞から12㎞の車を18年間ほど乗ってた身としては
この低燃費と低燃料費はニンマリしてしまうのです。
乗り味はつるしの状態で割と固めな乗り心地。
マツダならではなシャープなハンドリングは健在。
そしてディーゼルならではのもりもりトルクで加速は・・・いい感じ。
ただ、ただのターボラグ以上にディーゼルターボはラグがある気がしますね。
1速から2速で加速する際に結構もたつくんですよ(;´・ω・)
マツスピのが圧倒的にスムーズに繋がりました。
かなりラフなクラッチの繋ぎ方すれば多少良くなりますが・・・、なんかバキッと故障しそう(´;ω;`)ウッ…
当初はんー?という感じでした。
でも今は社外パーツ既にあれこれ付けている為、それ少し解消しています。
しかしそれでもややもたつくかな。
乗り換えてるからその車の特性があるでしょうけれども、
クラッチの当たりの位置がペダルを結構離した状態にしてようやっと当たる感じで、
これもマツスピの感覚だと少し調子狂うかな。
今現在4000㎞以上走行していますが、ここ未だに慣れない(;´・ω・)
アドレスで通勤しまくっているからあまり乗ってないというのもありますが。
因みにホイールは納車時に交換してもらってます(^^)/
当然こんなホイールは社外です。
GRマークXみたいな赤いリムがカッコいいですね。
4本で32000円くらいでしたけどこれは満足。
本当はゴールドにしようと思ったのですが、
白いボディに金色って少し似合わないな、と思ってやめました。
BBSのゴールドのホイールを計画していたんですけどね。
4本で13万くらいするやつ(;´・ω・)
タイヤはヨコハマのブルーアース。
良く転がるタイヤです。
良くも悪くも(笑)
次何履こうかと考え中。
でも燃費が良いのはこのおかげっていうのもあるでしょうな。
ショップで買うタイヤは新車についているタイヤとは質が違う、と聞いた事があります。
これは本当なのでしょうか('ω')
で、最初ナイトスポーツのフルエアロを組もうと思ったのですが、
残念ながらMAZDA2対応品がない、との事で。
ふっ・・・泣けるぜ( ノД`)シクシク…
しかし今思えばなくて良かったかもしれませんね。
マツスピも社外エアロ組んでましたけど、てか買った時から付いてたんですけど。
あれも結構破損しましたからね( ノД`)シクシク…
高くついたぜ・・・。
車高調付けて少し車高も落としたいですし、
落とすとより擦りますからね(´・ω・`)
いちいち凹むくらいなら付けないが一番。
いや、エアロなんて割ってなんぼじゃ!(-ω-)/
MAZDA2楽しい車です。
コロナのせいで県外へのドライブに行けないのが悲しいですが、
こいつで色々行こうと思います(^^)/
カスタムも進めていきますぞ。
実は目指しているものがありまして。
昔デミオにスポルトというグレードがあったのをご存じでしょうか?
自分はMAZDA2スポルトを目指しております。
既に5か所くらいライトカスタムしております。
以降はそれらの様子をお送りいたします。
ではでは(^^)/