PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム等の事柄を何となく書いてみるブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

洗濯機の異常につき・・・

2014年08月27日 20時42分26秒 | 日記
はい、まいど!皆さんこんばんは^^

いやー、天気はこんな感じですけど、
洗濯はしないわけにはいかないですよねー。

今夏は曇りや雨が多くてなかなかパリッ!と洗濯物が乾く日が少ないですが、
それでも洗濯はしないといけない!
今は専ら部屋干し。


が、ちょっとトラブルが><

先日、洗濯が終わって柔軟剤を入れるケースを引き出してみると、
結構汚れていたんです。
それで取っ払って風呂場でたわしを使ってごしごし洗ってたんです^^
そしたら柔軟剤ケースの真ん中についている部品が排水溝にポロリ><
・・・取れない・・・。


でもまぁ、これくらいだったら使えるかな、と思い、数日後洗濯。
洗濯後何だちゃんと洗えているじゃないか、と柔軟剤ケースを引き出してみると・・・
すり切り一杯まで水がたんまりと溜まっていました><;
思わず引き出した際、乾燥まで終えた洗濯物に水をこぼしてしまいました。


意味のない、必要ない部品などないのだ・・・


というわけで、メーカーに電話すると真ん中についている部品単体では無理で、
柔軟剤ケースの在庫はまだございます、との事^^v
もうかなり昔の洗濯機なのでパーツが残っているか不安だったんですよ。
即柔軟剤ケースでいいからくれっ!と注文><;


盆が明け、メーカーから部品が届いたと電話が^^
丁度先週の月曜日に届いてたんですよ。そう、私は連休でしたよね。
「すぐに取りに行きます」と言って出動!


場所は北九州の某所。うーん、用がないから行ったことはないなぁ><
まぁ、ドライブがてらレッツゴー。




ナビを頼りにやってきました、道の地へ。
ここはなんだい、普通の住宅地じゃないか^^;
ショップはどこにあるのだ・・・。




しかしなかなか風情のある所です。
昭和の空気がしますね^^





おお、昔ながらのアーケードチックな商店街。
私こういう所大好きなんですよ^^v
ちらほらとシャッター下りていますが、
気さくなオッチャンオバチャンと話しながら楽しみながら買い物が出来そう。


・・・で、あった!あれだ!><v



というわけで、無事パーツを回収^^
これで安心して洗濯が出来ますよ。




と、ちょっとした旅のひととき、そして



先程の商店街にあったパン屋さんで昼食のパンを購入して帰宅したのでした^^v
ちくわパンが美味しかったですね。
コメント

ヘッドライト交換あれこれ

2014年08月25日 22時21分50秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

雨が多いですね。
今年の夏休みは「雨ばかり」でつまらなかったでしょうな、学生諸君は。
私は仕事がたまに外作業になるから、
その時はイラッとしますが、涼しいならそれはそれでいいかな、と^^

夕方、仕事帰りに見上げた空はすっかり秋空といった感じですね。
あぁ、夏が終わるのか・・・。
少し切ないですね。

まだまだ暑い日は続くのですけれど、
9月を過ぎたらもうあっという間に年末がやってきますよ。
えぇ、そんなもんなんです、人生なんて。


さ、ではこれは今年の話なんですが、
今乗っているMSアクセラは買った当初はハロゲン球だったんですよ。
ヘッドライトの話ですよ、一応。

以前紹介した青のAxelaはHIDだったんですよ、買った時から^^v
だからメチャクチャ明るかったです。
その前はDW3Wのデミオだったのですが、当然(?)ハロゲン球。
まぁ、夜は暗いですね。

なので、MSに乗り換えた時はHIDからハロゲンにまた戻ったわけで、
「何じゃ、この暗さは!!!><」と驚いたものです。
特にスピードの出る車両はヘッドライトはとても重要です。
とにかく先が良く見えないと危険です。
じゃ、スピード落とせよ、と思いますが、
HIDからハロゲンに戻ってしまうと法定速度でも判断鈍りそうなくらい
視界が悪いんですよ。
一度体感してみるとわかります。
絶対に戻れませんよ、すぐに違和感があって夜運転するのが怖いですから><





でもHIDキットって高いんですよね><
わかります、わかりますとも。
そう思っていた時が私もありました・・・、というか、今でもそれは思っていますかね><
一応あれこれとネットで調べてどれが一番明るいか?評判が良いか?
というのを調べて選んだのはレイブリッグのレーシングクリア。
これをロービーム、ハイビーム、フォグランプ一式買いました。
一万位したかなぁ。

結果ですけども、レーシングクリア、HID体験したら満足いきません。
まぁ、HIDとハロゲン比べるのがもうアレなんでしょうかね。
レーシングクリア自体は良いバルブなのでしょう。
ハロゲンの中では。

でも、元の青のAxelaは白みがかったライトだったので、
視覚的にどうしても暗く感じてしまいました><
なのでレーシングクリアは3300Kだったと思いましたが、
それを4400K位の少し白いやつに買い直しました。

これでなんとか・・・ハロゲンでもいけるかな??程度です。
あれこれ買い替え、時間を消費しての繰り返し。

取り付けて夜間走行を何度も試して
「あー、やっぱHIDキット取り付けよう」とすぐに思いました><
ハロゲンバルブにかかったお金を少しも惜しいとは思いませんでしたね。
それよりも先程書きましたが、夜間走行が怖いという思いが勝ってしまって、
すぐ換えなければ!と思いました。

しかも当時まだ冬でしたからヘッドライト点けての走行する機会が多かったんです。
ならば尚更というわけです。


それからすぐにHIDキットをオートバックスに見に行きました。
見に行ってすぐ決めちゃいましたね。
CATZのやつです。6600Kだったかな?
そのままオートバックスに取り付け任せました。
因みにコミコミで7万縁したかと。



かなり明るくなりました^^v

使用用途が違うだろ!って言われるの承知で書きますけれど、
ハロゲンの時ってロービームだけじゃ暗くて、フォグランプも常につけていましたよ。
フォグランプを点けていたら、車のすぐ先がより明るくなりますからね。

今ではHIDのロービームだけで十分明るいので、フォグランプはお休み中・・・。
フォグランプひょっとしたらLEDに交換するかもしれませんね。
オートバックスで値段見たら腰が抜けるほど効果でしたが><;
なんでこんな高いのよ!?って。

高かったけど、払う価値は十分ありますね。
今の車は結構ディスチャージヘッドライトが標準でついている車が多いのでしょうか?
次中古車買うなら最初からHID装備している車を選びます^^
後付けは高くつきます。


最後にハロゲン球ですけど、この間スクーターにも付けたんですよね。
その時にも思った事なんですが、
ドレスアップ目的で極端にイエローやブルーとかありますが、
大体視野性に重きを置いた場合、いわゆる「純正色(オレンジっぽい)」と
「白色」と「淡くブルーがかった白」
この辺りが選択肢となるかと思うのです。

純正色は3300K辺り、白色は4400K辺り、ブルーがかった白は6000K辺りです。
で、明るく感じるのは3300Kだと一般的には言われています。
バルブを見るとガラス管に余計な色が付いてなくて無色透明なバルブです。

しかし、私は個人的にはやや白みがかったバルブの方が視野性が高いと感じます。
これってどうも感じ方に個人差があるみたいです。
純正色はこの間スクーターの時にも書きましたが、
あくまで私には暗くて全然話にならないという認識です。
それは今回紹介したMSアクセラのハロゲンがそうであった時も感じました。


なので今3300K辺りを付けている人が暗いな、と感じたら、
少しケルビンの数字の高いやつに換えてみるのも良いかと思います^^

それに雨に強い色、弱い色などありますからね。
白、青は雨天時は視野性が落ちると言われ、黄色が明るく運転しやすいと言います。

勿論視野性を最も重要視するべきだと思います。
それを重視しつつ少しドレスアップも兼ねた色を試してみるのも面白いですよ。

スクーターも出来ればいいのになぁ(笑)
コメント

おや?クラッチペダルが…??

2014年08月22日 21時11分41秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

そして盆休み明けの週末お疲れ様です。
俺、お疲れ!><

先程帰宅しました。八月ってこんなに仕事忙しかったかなぁ?
八月の二週目から来週までずっと仕事が詰まっていますよ><;

だが、しかし!休日はガッツリと遊んでネタを提供できればと思います^^v
今度の休み、晴れればいいなぁ。

リアバンパー付けるのは去年は家で付けたのですが、
家で付けるとちょっと狭いのでどこか広い所でやりたいんですよね。
ホムセンの駐車場の端っことか^^;

うちの駐車場って傾斜がありまして、サイド引いてないと道路に転がっていくんですよね。
まぁ、当然サイドは引いてますけど、こういう作業って出来れば平らな所でやりたいです。

今どこでやろうか考え中・・・^^
天気予報をみて前日夜から工具を用意しておかなくては!


さてさてバンパーで嫌な思い出を思い出しましたよ。
今朝、福岡は結構雨が激しく降っておりましてね。
そう、またウォータースプラッシュですよ。

ムズムズ・・・><

今はバンパー付いてないから思いっきりできますけどね。
フロントが逝ってしまったら、10万円コースなので止めておきます><

まだまだ雨が降る所はあると思いますが、
土砂災害等気を付けてくださいね。
私の携帯、今朝警報が入っていましたよ><;


それでですね、昨日のブログでフットペダルのネタを書いたでしょう?
帰りに気付いたのですが、フットペダルに異変が!!><;



滑り止めのゴムの部分が剥がれちゃってる・・・><
このペダルクラッチペダルなんですけれども、
クラッチを踏み込んだ時なんだか違和感を感じたんですよ。

足がなんとなくずるっと抜けるような、滑るような・・・

感覚でなんとなく「あー、多分剥がれてるなこの感覚は><;」
と思ったのですが、帰宅して覗いてみたら案の定でした。



うーむ・・・、どうしようか・・・。
交換するには勿体ないな、さすがに。

セメダインでくっつけとこう><v
完全に取れてしまう前に接着しておかないと・・・。

つか、セメダインないなぁ><;
買ってこないといけないな。

明日仕事早く終わるかなぁ??私が仕事から帰る時はもうホムセン閉まってるから・・・。
ディスカウントショップにもありますが、種類がないのでねぇ。


今夜は悩みながら寝る事にします^^;
コメント

ペダル交換した思い出

2014年08月21日 19時34分10秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

雨ですねぇ、毎日が。
こりゃ夏休みを過ごしている少年少女達は憂鬱でしょうなぁ。
家でDSとかばっかりやっているのでしょうか?><

やっぱり外で思いっきり遊びたいですよね。
子供の頃、私は結構テレビゲーマーでした。
なんと言っても幼稚園の頃から家にゲーム機がありましたからね><
でも、外でかくれんぼや高オニ、野球にサッカーをやっていた時が、
一番思い出に残っていますね。

懐かしいなー。
今あの時の友人たちは何をしているでしょうかね?
私自身もう地元から離れましたし、
小学生の遊び友達とも中学を卒業したきり会ってないんですよね。
高校になったらやっぱり高校の新しい友人と遊びますからね^^

それにそれぞれ別の人生を歩んでいるわけだし、
邪魔しちゃ悪いなって気が先行しましてね。
同じように中学までの友人達も高校で新しい友人が出来ているだろうし。

その後の同窓会等も用事で行けなかったり><
あの頃の友人に会いたくなってきましたねぇ^^
けれど今もやっぱり邪魔しちゃ悪いかな、って気持ちはあります><;

そういうノスタルジーな思いを馳せたのは理由があります。
またそれは次回の話。


で、前回ちらっと写真に載っていたのですが、
皆さんの足元!フットペダルのお話。

これは人によっては拘りがあるみたいですね。
私はフットペダルは正直見た目>>>>性能みたいな感じで。
ペダルなんてカッコ良けりゃそれで良いのよって感じです。

ただ、ヒールトゥ等ペダルワークを使いこなす方は、
ペダルの形状など気にしたいところですね。

これが前回の写真。純正ですね。素っ気ないデザイン。
けれどこれが逆に硬派に見えたりして^^




それでこれは去年の冬頃だったと思います。
ここに書いてきた通り、あれやこれやと弄ってきて、
手軽な金額で見た目もガラリと変わるそんな車弄りは??と思っていると、
そういえばアルミペダル全く弄ってなかったなぁと^^v
シフトノブを換えた時に運転席のドアを開けて、中をじっと見てたら
あぁ、足りない部分はここだな、と(笑)


因みについでに紹介しときますけど、フロアマットも換えてますよ^^v
青と黒のチェック柄みたいなやつです。一万円くらいしました。
それなりのデザインのフロアマットって高いものですからね。


で、これを買ってみた!↓



おっと、ちょっとイラン物が写っているがそこは触れないでほしいぜ、
セニョリータ、ゴリラーマン、レミラーマ><

RAZOのやつですねー。青を選んでみましたよ。
既に前述のフロアマットを買っていたので、それに合う色を。
因みにMT用の3ペダルセットとフットレストを別に買っています。


場所が場所なので作業がし難くて取り付けに少々時間がかかりましたよ><;
しかも暗いでしょう?昼間にやっても暗くて大変でした。

あと家の駐車場でやったのでドアが全開に出来なくて、
余計に狭かったですね><


純正のペダルに土台となるものをアルミ材で縛り上げて下地が出来て、
その上に青いデザインのペダル部分を当てがって、ネジ止めする、という仕組み。
運転中に外れたら事故に繋がりかねないので、
縛る所はキッチリと縛り、ネジはキッチリとトルクかけて締めました。
これも狭いという理由で力が入り難くて・・・><


そして完成-。



いやー、広場でやればもっと楽に出来ただろうに、もし次があったらそうします^^;
というか、車でもバイクでも周りのスペースに余裕のある場所でやらないとダメです。
これ基本であります。作業効率がたったこれだけでもガラリと変わります。


うむ、デザインはナイスですねぇ^^v
私は青が好きなので申し分ないです。
この前に乗っていたブルーのAxelaの面影を今のMSにも残したかったんですよ。
それで青はどこかに使っていきたいと思っていまして、
フロアマットとペダルにブルーを持ってきました。

使用感ですが、土台とペダル分厚みが増してますので、
少し運転席のシートを後ろにずらしました。
慣れるまでは少しアクセル煽り気味でした><
今ではもう慣れましたけどね。
多分、純正の戻った時はアクセルの開け方が足りなくてエンストするかも^^;

あと雨の時、表面は滑り難いような加工をしているのですが、
まぁ、靴との相性もありますからねぇ。
あまりあてにしない方が良いかと><
でも最初の写真のアルミ丸出しよりも滑らないんじゃないですかね。
因みに私は常にジョギングシューズで運転してます。
シューズのグリップ力は問題ないです(笑)


とまぁ、こんな感じで大体のチューニングは終わっていくのであった・・・。
コメント

ヒューズボックスをのぞいてみる

2014年08月20日 21時26分54秒 | 車関係
はい、みなさん、こんばんはー^^

さて私は遅めの盆休みを取って今日から仕事です。
とはいってもたったの二日間ですけどね><

しかし連休ってなんかダレますねぇ。
あまり最近は連休が嬉しくなくなりましたね。
なんだかあっという間に時間が過ぎて、
しかも生活リズムがちょっと崩れるんですよね、連休すると。

やりたい事はメチャクチャあるんですよ^^;
けれどすべて雨が降ったら出来ない事だから、
エアロだってそうだしバイク弄りだって・・・、
そうですよ、バイクなんてこの間弄ってる間に雨降ってきましたからね><
だから途中で断念ですよ。

全く、この夏は曇り空の多い事。
洗濯物も乾かないですよ。
でも次の休みこそエアロを付けるぞ。


で、去年なんですけど、電気の知識を付ける為にあれやこれやと弄っていたら
ヒューズが飛んでしまってシガーソケットが使えなくなったんです><



で、シガーソケットには写真のETC、レーダー、ポータブルナビが三連ソケットで繋いであって
それが全部使用不能に。
ETCのランプが点いてない!><;
このままゲートを通ろうとしたら・・・

いや、カード刺した時点でカードの有効期限とかアナウンスしてくれない時点で気付くか。
このままゲートを通る心配は多分なかったでしょう^^;

まず三連ソケットのヒューズを調べてみたのですが、
そこは飛んでなかったです^^
ここだったらこのソケットをショップで買い直そうと思っていましたが。

因みにホムセンとかカーショップとかに打ってるソケットのヒューズは、
差込口をクルクル回せばヒューズがある所にアクセス出来ますので要チェック。


三連ソケットがダメじゃないなら、それを繋いでいるシガーソケットだな、
という事でソケットを介せず、それらの機器を直差ししてみたら・・・
やはりうんともすんとも反応しません><;


というわけでマニュアルの出番です。
マニュアルのヒューズボックス内のシガーソケットのミニ平型のヒューズが飛んでいるはず。



写真のように線が出ていますが、丁度それがシガーソケットのヒューズで、
なんとETCの電源をそこから取っていたのでした><
写真の線が出ているミニ平型ヒューズを取ってみたらヒューズ切れてました><;

分かれば簡単、ホムセンでエーモンの同じヒューズを買ってきて取り換えて復旧。



んーー、ETC認識のランプが点いたよ!^^v


皆さんもヒューズの予備は持っておくと良いですよ。
各アンペアの分を一式持っていると捗ります^^v


最後に足元を照らしてくれるドアを開けたら点灯、閉めたら消灯の
電池駆動LEDライトを付けてみました。
ブルーは少しムーディですよね。
助手席側も付けてます。
でも少し明るさが足りないかなぁ??と最近思うようになりましたので。
LEDのテープライトでも貼ろうかなと計画中。

コメント