PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム等の事柄を何となく書いてみるブログです。

お引越しのお話 荷物運搬編

2017年09月15日 22時29分20秒 | 日記
はい、皆さんこんばんは^^

寒いです、今><
エアコンは当然オフ。
それでも室温は24.5度。
今エアコンのスイッチ入れても送風にしかなりませんな。


・・・。・・・・・・・・。


今、写真を取り込むためにPCにスマホを繋げたのですが、
滅茶苦茶時間かかるんですけど><

もういいや、その間に文章でも打ち込もう。

あ、終わった。
PC遅っ!

最近ですね、PCがトラブル続きの為に買い替えようかと思っているんですよ><;
今もこうして文章を打っていますが、1文章を打つたびにスペースボタンで変換するじゃないですか。
変換するまでに毎回数秒待たされるんですよ。
これ無線キーボードに問題があるのかなぁ?それともPCに問題があるのか・・・。
とにかくキー入力に時間がかかるなんて言語道断。
買い替えですな、これは。


画像は志賀島ツーリングの時の写真。




で、今回は引っ越しの話の続編です。

部屋は決まり勿論バイクもお供出来るようになりました。
今考えればR3も連れていけたかもしれませんが、どっちにしろフルサイズ二台は良いかぁ・・・。

荷物の配送ですが、業者へ頼めば良いものを、
全て自家用車で運ぶ事を選択いたしました。
これが地獄を見る事になるとはその時は知る由もなく・・・。


要らないものは旧家にいる時にストックヤードへ持ち運び処分してもらいました。
それも一日に最高三回往復くらいした日ががあったなぁ><;
主に要らない棚や机などを捨てました。
車はMSアクセラなんですが、ホントお疲れ!って感じです。
本当に何往復もしてくれてありがとう、と。
クソ重くてシャコタン状態になり輪留めにバンパーこすったりして申し訳ない><;
頑張ってくれて色々ボロが出てないか心配です。

今度車検の時にヘタった所をケアしてもらいましょう。
※車検は来年の2月。

こういう時はハイエースのようなバンがあればなぁ、と思った次第です。
今ならバイクをトランポする用途でも使えますからね。
正直ありかなぁなんて思ったりもします。

まぁ、そんなしょっちゅう荷物を大量に乗せる事がないですけれどね。
いや、むしろもう御免ですわ、こんな作業。



CDの量が多くって多分1000枚以上ありました。
これは実家から出てくる時も持って行ったんですよね><
当時はよくやったなぁと思います。

あれって箱に詰めたらものすごい重量なんですよね。
箱の数が増えるのが嫌で、会社から不要の段ボールを持って帰って入れたのですが、
大きすぎましたな><
捨てるものだしタダで利用しているわけだから、サイズなんて選べませんしね。


で、休日の度に運ぶ、というのはしていません。
休日の日も運びましたが、職場から近い所にアパートはあるので、
会社へ出勤する時に運んで帰りにアパートに寄り荷物を置く、そして帰る、
というのをひたすら繰り返していました。

いやー、大変ですよ、仕事の後にまた仕事しているようなもんですから。
6月はほぼほぼ毎日です。
疲労困憊でしたね・・・。今でも思い出したくないです。
しかも、荷物を運んで旧家に戻った後は飯を食べ、その後はまた梱包作業ですから。
それを夜中までやって風呂入って寝る、っていう。

今の年齢だからやれたんだろうなぁ><

運んだものは衣類以外は趣味物ばかり。
バイク用品、ゲーム機とか、ギター関係、CD、DVD、本ですか。
あとは電子レンジ、オーブンレンジ、扇風機、テレビ、あぁ、そうだ、このPCですね。
本棚やCD棚は分解出来るものは分解して運びました。

大型家電の洗濯機は会社の車を借りました。
前述した棚の内分解できないものはこれも会社の車に乗せました。
会社の車は日産のキャラバンですが、めちゃ便利だな!と思いました^^


処分したものは、
不要な棚、アコギ一本、ベース一本、MTR(録音機)、液晶テレビ、ホームシアターシステム、
冷蔵庫、あと電気工具を随分処分しましたね。
電気ドリル、電ノコ、インパクトレンチとか、アパートでは不要だな、と。
これら全部売り払って4万ちょいだったかな・・・。
このお金でアパートで使うガスコンロを買いましたよv><v


丁度6月の梅雨時に運搬作業をしましたが、
これは神が見方をしたのか、運搬中は殆ど雨に降られる事もなく。
これだけは本当にツいていましたね。




教訓としましては、
引っ越す時が大変だから荷物を増やし過ぎない事ですかねぇ。
持っていたらいつか使うだろう、というものは案外使わないもので、
捨てるか処分した方がこういう時が楽ですね。

当たり前のことですが(笑)

今使わないものは一旦捨てて、必要な時にまた買い戻せば良いですからね^^v
案外買い戻す事もないでしょうけどね、一度手放したものは。

こちらに引っ越してきて置いてきた、処分したものでやっぱりいる!と買い戻したものは
掃除機だけですな。
フローリングの部屋しかないからクイックルワイパーだけでやってやると思っていたが、
やっぱり掃除機がないと掃除が捗らなかった・・・。


では次回から本筋に戻しましょうかねー。
引っ越しは苦痛だったのであまり思い出したくもないので(笑)

例のR3のHIDの施工写真をスマホの中に発見したのであれの続きを行きましょう^^v
コメント

お引越しのお話とGSX-R750でダムへ行く話

2017年09月13日 21時54分19秒 | 日記
はい、みなさんこんばんは^^



随分秋らしい気候になってまいりました。
今年の夏・・・5月~8月もバイクは乗っていましたが、
特に6月と7月は引っ越しが忙しくて乗っていませんでしたね。

今年の梅雨はあまり雨量がなかったように思えますが、
九州の方はご存知でしょうが梅雨による土砂崩れ等の災害も起きています。
福岡県も朝倉だったか、被害を受け、ダメージが残っている状況です。
一時的にブワッ!と降った記憶はありました。


そんな事で最近の写真も交えながら近況を。
因みに写真は先日休日にフラリと走った時の写真です。



福岡県の力丸ダムにて撮影^^





戻る時に何故か二匹鶏が道路わきを歩いていて思わず振り返ってしまった・・・。
なんやったんや・・・あれは・・・。


さてR3のHIDは写真が出てくるまで後回しにするとしまして、
4月末のお話、丁度そのHIDの事を書いた直後の話です。

引っ越すことになりまして><;
期限があって夏の終わり・・・今頃でしょうかね、
遅くともここまでには退去する必要がありました。

それでアパートへ引っ越す事にしたのですね。
賃貸料もありますが、まず条件から選ばなくては、と。

①会社から近い事。
②バイクが置ける事。
③木造アパートはお財布が許せば避けたい。
④戸建てに住んでいたので荷物が多めなので1Rはダメかな、など。

①は前住んでた家は会社から距離があり通勤時間がかなりかかっていました。
仕事も忙しくなり、帰宅時間がしんどくなってきまして。

②は当たり前ですな^^
この条件はじかれたらその物件はパスですし、はじかれない物件までひたすら探す、と。

③はネット情報で木造は住むな、と誰もが書いていたので避けれるのなら、と。
どうしようもなかったら住みますが。
騒音問題が耐えられなくなるのだそうです><

④はしゃーない。10年間も戸建てに住んでたら物も溜まります。
処分すれば?とは思いますが、そう簡単には捨てられない。
捨てるのは簡単ですが、後悔してももう取り戻せないですからね。
多趣味な方なのでどう考えても1Rじゃ収まらんです。


で、ネットで色々探していたところ、会社まで10分から15分、
年を取った両親が住む実家が近所。
部屋も二部屋あり、木造とあまり変わらないようですが軽量鉄骨の賃貸を発見。
これが気になり不動産に電話をしてアパートを見に行ったわけですね^^

第一印象、綺麗でした。
築年数も浅く洒落ていました。
まぁ、後から調べると見た目はお洒落だが、実はちゃちいで有名みたいですが・・・><
個人的にはバイク用品など荷物が多い為、収納スペースが広めなところが良かったのですが、
ウォークインクローゼットもありこれは良いかも、と。
家賃は部屋の数や広さからしたら、こんなもんなんだろう、と割り切りました。

ありがたいのが駐車場二台まで無料なんですよね^^v
これは嬉しい限り。
他の物件は駐車場代は別料金を取られますので、
それを家賃から二台分の駐車場料金(仮に3000円としたら二台分で6000円)を
差し引いたなら結構リーズナブルじゃね?と思います。

※まぁ車二台も所有していませんが><;
なので一台分空いてます。
会社の同僚を招待した時は空いた所に停めさせてます。

で、大事なところ、そう、バイクの管理です。

駐輪場は一応敷地内にあるんですよ。
けれども完全に大型バイクは置けません><;
その時も子供用の小さな三輪車が停まっており、
屋根の長さがママチャリでもはみ出して濡れるような小さな駐輪場でした。

「あのー、大型バイク持ってるんですけどここに置いていいんです?」
と聞くと、不動産屋は
「あー、ここはダメだね、この駐輪場は原付までだねぇ」

「あら、じゃ、たしか駐車場二台分ありましたよね?その片方にバイクは可能?」
と聞くと、不動産屋は
「うーん、あれはあくまで車用だからバイクは勘弁願いたい」
聞くとバイクが倒れたりして隣の車に当たったりした時ややこしくなるから
原則車の駐車場にバイクを駐車させる事は禁止しているそうな。

「えーと・・・、そうなると・・・どこか敷地内に置けませんか?」
と聞くと、不動産屋は
「よし、じゃ管理会社に問い合わせてみます」
と携帯取り出して電話してくれていました。

・・・5分後くらいに、不動産屋は
「管理会社から許可出ました。部屋の前の壁際に邪魔にならないよう置くなら良いんですって」
やったー!!^^v

で、部屋の内容には満足いっていたので、バイクの許可が出ればもう時間はかからない。
不動産屋に戻った後に
「・・・で、どうします?決めちゃいます?」と不動産屋がいうので
「はい、決めました」でサインして新しい住処決定ー、となったわけです^^

決定してから部屋受け渡しの期間まではひたすら家で荷造り><;
これがしんどかった。仕事が終わって帰宅後は夜中までずっと荷造りでしたよ。
なんせ退去期間があるので焦りながら荷造りです。
正直要らないもの要るもの分け隔てなくアパートに持ってきた気がします。

うーん、うーんと悩んでいる時間はなかったですからね><

そして5月下旬にアパートの鍵をゲット!^^v
部屋の鍵さえもらえばひたすら移動のみ!というわけでそれまでに荷造りした物を運ぶわけですが・・・


というところで続きはまた次回にしますか^^;
やー、もう引っ越しは懲り懲り、次運ぶ時は絶対業者に頼むわ・・・。

次回は引っ越し運搬編かな。

コメント

ご無沙汰しております><

2017年09月01日 14時10分47秒 | 日記
はい、皆さんこんばん・・・いや、今は昼ですね。
こんにちは^^

本日は9月1日です。
子供達の夏休みも終わり親御さん達はホッとしていたりして。
今日もとても過ごしやすい天候でしてね。
日中の気温も30度止まりくらいじゃないですかね。

季節の移り変わりをひしひしと感じております・・・はい・・・。


って、夏が終わりですと?
前回のブログは春だったじゃないか、と。
・・・調べた結果・・・前回は4月17日でしたっけ。
R3にHIDキットを取り付けるというお話でしたな!

いや、その後は??


えーと、とりあえず前回から今日までの事を箇条書きにて。

◎4月末日より諸事情によりお引越し。

◎お引越しに伴いフルサイズのバイク二台持ちが場所的に不可っぽくR3を手放す。

◎5月から7月中旬辺りまでずーっとお引越し作業でバタバタ。

◎ついでに仕事もプライベートと比例するかのように忙しくなる。

◎インターネット環境が8月上旬まで整わずPCがただの箱状態に。

といった所です。

ブログ自体はスマホでもアップする事は出来るのですが、
写真を盛り込む事を考慮すると勝手が悪いのです><;


そうなんです!今手元にYZF-R3はないのですよ( ノД`)シクシク…
良いバイクだったんですがGSX∸Rと天秤かけちゃうとどうしてもそっち手放しますわな。

それについてはまた次回にでも書きますかね。
けれど、これだけは言える、R3また乗りたいバイクですわ。
滅茶苦茶に良いバイクでした。

あと、HIDキットのお話は続きの記事は書こうと思います^^v
結果から言うと無事取り付ける事が出来ました。

・・・その時の写真が残っていればよいのですがね・・・。

とりあえず今回は短いですがこんな所で。

今後とも宜しくお願い致します!
コメント

2017年1月になりました。

2017年01月08日 23時50分00秒 | 日記
はい、みなさんこんばんは^^

一応便宜上明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



このおめでとうございます、という挨拶、
本来前年度に震災があった場合などは使ってはいけないようですな><
結構普通に使っている人がいますが、
挨拶の場合は気を付けた方がよろしいかと思います。
昨年は散々だったわ!何がめでたいんだ!って思う方々もいますのでね。


当方喪中の為おめでとうとは言えぬ立場ですので余計敏感です。

昨年はお世話になりましたー、
今年もよろしくお願いいたしますー、という程度が無難かな。


まぁ、そんな事は置いておいて、年が気付けば明けておりました。
いつもの口癖になってますが、仕事は忙しかった・・・かな?
例年に比べたら少なかったような気がします。
でも、休みは相変わらずなかったなぁ。

けれど、年末年始に休んでも外は渋滞しているし人は多いし、
車でもバイクでもストレス溜まるのでむしろ会社に滞在していた方が・・・
っていう気にもなりますね^^;


明日以降にあれこれネタを書いてブログを更新していきたいのですが、
ざっと・・・って前回どこまで書いたやら・・・。
新規投稿する前に自分の記事をチェックする習慣を付けましょうかね(笑)


箇条書きすると

R3タイヤ交換。

GSX-Rタイヤ交換。

GSX-R小物取付。

R3小物取付。

それぞれの車体の定期メンテナンス。

BJメンテナンス。

などなど。




あっ!日を跨いでしまう(´・ω・`)

とりあえずまた続きは明日書きまする。
今年もなるだけ更新出来るよう頑張りますので、
よろしくお願いいたします。

寝る!
コメント

今年もあと少しで・・・・

2016年12月13日 21時58分12秒 | 日記
はい、みなさん、こんばんは^^

いやー、今年も気付けばもう一月ないですね。
今年やり残した事はないかな、と日々考えているところです^^

皆さんはいかがでしょう?
やり残した事はありませんか?

自分は・・どうかなぁ?
やりたい事の全てがやれたわけではありませんが、
まぁ、それなりの一年であったと思うので、
やり残した事はあるっちゃありますが、いい一年だったというべきなのでしょうかね。


今年の初めに神社におみくじを引きに行ったんですよ^^
えーと確か、宗像大社だったかな。

お守りを買いに行ったついでに引いたんです。
ほら、バイクで事故らないよう、車で事故らないようって。

自分は占いやおみくじとかお守りとかその類は全く信じない質なのですが、
今年はなんとなく買ってみたんです。

去年から今年の頭はプライベートが非常にバタバタしていたので、
気分を変えようって思って引いたおみくじでした。


結果は「小吉」でしたね。これまた微妙な・・・。
でも普通より良いんでしょう?
まぁ、普通より良かったですかね。


もう今年のまとめみたいになってしまいますけど、
良い事の方が沢山あったような気がします。
嫌で辛い事もありましたけど、総じて良い事の方が多かったです。

やっぱりバイクかなぁ^^;

BJ買ってYBR125K買ってYZF₋R3買ってGSX‐R750買って。
お腹いっぱいです。もう次はないですね(笑)減るばっかりでしょう。
R3とR750をどこまで引っ張るかというところですな。


このブログにも数回登場したYBR125Kはとっくにないですが、
最近BJもそろそろかなぁとも思っています。
お株を完全にR3に持っていかれていますしね><;
ちょっとコンビニまでというのも、買い物ですらもR3にバッグ付けていくので。
BJは本当にお役御免かな、と。

BJに関しては今年中には答えを出しますかね。


上を見たらやっぱり上に乗りたくなってしまいますし、
上に満足したら下に満足いかなくなっちゃうんですよね><;
悲しいかなこれは事実。

R3もR750がある今、維持費の軽さ故に下取りに出しませんでしたが、
R750に乗ってしまったら流石に不満も浮き彫りになるものです。
そもそも不満がなかったら増車もしていないでしょうしね^^;

R3がダメになったらどうなるんだろう?と考える事がありますね><;
当初車検で乗り換えれば良いやと思って320㏄のバイクを買ったものですが。
車検までで乗り潰せる!と思ったから車検のある車両を敢えて買ったんですけどね。
車検を通すか否かは車検時のR3のくたびれ具合によりますかな。

※因みに車検は一年8か月後ですね。
その頃には何万キロになっているかなぁ。


なんにせよバイクのおかげで全く退屈な事なく年中忙しなく動いていたように思います。


あとは車。
今年は大きなトラブルなく乗り切れましたね。
今年の2月に車検があった事も忘れてしまうほどに昔の事に思えます。
記憶があまり定かでない><;

タイヤだけはよーく見てないとですね。
この車のタイヤは高いですから。
POTENZA S001ですから><;そりゃ高いわ。
今度スリップサイン見ときましょうかね。


欲しかった車、なかなか値崩れしないなぁ。
いや、まだアクセラには乗りますが、
車は屋根とエアコンが付いてりゃそれで良いや、位の存在になってます。
全部バイクのせいで。

バイク乗ってしまったらもう車じゃ快適さがないです。
室内空間が快適だとかどーでも良いんです、そんな事。
「乗ってて気持ちが良いか否か」が重要なんです。
パワーのある車に乗ってもバイクの加速にゃ勝てないし、
そもそもそこまでぶん回せる場所がない。

MSアクセラもハイパワーだが持て余し感が半端ないですし。
いくら速度が出せても渋滞にゃハマるんです(笑)
その横を原付が抜いていっちゃうんですわ。

軽には過去の経験上絶対乗りませんが、
かわいらしいコンパクトカーで事足ります。
4人家族でも十分事足りる。

昔のコンパクトカーと今のコンパクトカーって全然違いますからね。
かれこれ十年ばかし3ナンバーの幅のある車に乗ってたので、
今は小さな小回りの利く車が恋しいです。


と言いつつまたでかい車を買ってしまうワナ(笑)
将来の事は何にも見えないですな><;
でも小さな車が欲しいのはわりと本音です。
なのでデミオが欲しいなって言ってるんですよね。


まぁ、車でもバイクでも来年も沢山の思い出作りが出来れば良いな、と思っております。

って、今年まだブログ書きますからね><
終わりではないです。


次回はGSX-Rのその後やほかのバイクの事なんかも書きます^^v
コメント