PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

YAMAHA BJ(ベーシックジョグ)のプーリー交換

2015年04月14日 21時28分48秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

なんだか寒の戻りか、寒い日々が続きますね。
寒いし雨は降るしで、春なのにあまり清々しくないですね><

早く晴れますように。
というか、明日休みなので晴れてください><;


さて最近またBJを弄っているのですが、
今回書く内容はまた少し前の話になるのですが、
プーリーを交換してみました。

余計なものも映っていますが、デイトナのハイスピードプーリーみたいなやつです。



プーリーは去年の秋ごろ交換したキタコのパワーアドバンスキットが付いていますが、えいっ。



付け替えたら何か変わるかな?と思いまして、今回デイトナ製のやつを付ける事にしました、よっこらしょと。



スクーターを弄り出すと、何回もネジを締めたり緩めたりするでしょう?
カバーのネジ山がそれこそ潰れてしまいそうです><

交換用のネジ一式持っていた方が良さそうですね。結構セットで売っていますからね。
Y字のやつ使います。



プーリーフェイスを取りまして、目の前に見えますプーリーを取ります。



ここみてください。
プーリーの外形に沿うように円状の傷みたいのがありますよね。
これはベルトがプーリーと擦れて出来た傷ですね。
この位置までベルトが上がってきているという事です。

ベルトがプーリーの外側へ行けば行くほど速度が伸びます。
逆にプーリーの端まで行き切ってないと、WRを重くするなどして端まで行かすような再設定が必要となります。



でも、どこまで行き切ればいいんだろう??
あんまり端っこまで行き過ぎるとベルトがプーリーフェイスとプーリーからはみ出して
ベルトがバーン!と飛び出しそうじゃないですか。
構造的にそうならないんでしょうかね。

さて、外れましたよ^^



で、取り出したのがこちら、デイトナのプーリーです。5000円位したかな。



セット内容はプーリーとランププレート、プーリーボス、スライドピースですね。



キタコのパワーアドバンスとのサイズの比較。
左がキタコ、右がデイトナ。
直径がキタコの方が長いですね。

これはつまり・・・??



ちょっと図り方アレですが、これくらい違いました。





ランププレートはキタコの時は純正を流用してましたが、今回のデイトナとは同じサイズのようです。



では、早速デイトナのプーリーにWRを組み込みましょう。
これまたデイトナのWR、7g×3個です^^





ランププレートをはめ込んで^^



軸に通してプーリーボスを通します。
今回プーリーボスはキタコのやつを使いました。
デイトナのやつとサイズは同じだったでしょうか??ちょっと失念しました><



ベルトを通して・・・。
あ、ベルトの脱脂をしておくと良いですよー^^v
パーツクリーナーをベルトの側面にさっと振り掛けると良いです。



プーリーフェイスをキタコの物をそのまま流用。
こちらも脱脂をしまして・・・。

しかし、ここで気付けば良かったんですけどねぇ。
あー!失敗した!と後から気付いたんですよ><





この写真見てわかりますか?
ちょっと違和感が><;





ナットを締めて完成ー^^v



・・・なのですが、
そう、プーリーフェイスとプーリーのサイズが違うじゃないですか!
キタコの方が直径が大きいという事は、デイトナのプーリーの端にはいくと思いますが、
プーリーフェイスの方はキタコの時より内側で打ち止めになると思います><

最高速を伸ばすつもりで付けたのならこれは大失敗です><
キタコのプーリーフェイスとプーリーの最高速には物理的に届かないでしょう。
デイトナのプーリーは直径が短いのですから。


うーん、と悩むのは少しだけでしたが、とりあえず走った結果を。

最高速は正直いうほど影響なかったのですが、
加速がメチャクチャ上がりましたね^^
キタコの時よりまた怖いくらいに上がりました。

ゼロ発進からのスタートが怖いくらいです><

それを目指したのならばまぁ今回の交換は良かったのでしょうけど、
キタコのプーリーフェイスではなく純正のプーリーフェイスにサイズ変更した方が良いかも。

因みに今は結局キタコのパワーアドバンスに戻してます><
どちらかというと加速の方は満足していて最高速の方を伸ばそうと思っていますので。
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YAMAHA BJ(ベーシックジョグ)のキックペダル壊れて交換

2015年04月10日 22時21分14秒 | DTM音楽作成
はい、皆さんこんばんは^^

4月になってからなかなか天候が安定しませんねー><
こちら福岡県は雨ばかりですよ。

というか、実をいうと私3月29日の日曜日を最後に4月9日までずっと仕事でした><;
なかなか11日連続出勤は疲れ・・・ませんでした(笑)
新年度に入ってから仕事がスロースタート?気味でして、あまり忙しくないです。
だから早めに帰ってはバイクに乗ったりしてましたよ。

日が高くなってきましたしね^^v


でも、あまり夜更かしとか調子に乗ってやってると寝坊するので油断は禁物。
それでかなり規則正しい生活をしていました(笑)
おかげさまで先にも書きましたが元気です。


で、今日、10日は休みだったんですが天気は雨><;
バイクは休業です。

昨夜とか仕事終わりに夜間ツーリングしてきたんですが、
帰宅して30分後くらいに外が大雨になりまして良かったーとv><v

だから今日は乗れませんが満足です!


さて今日は作業前におまけから。

実家にて撮影。











いつの写真だったでしょう?多分二週間くらい前だったかと思いますが><;
出張前だったかと思います。

暖かくて犬も元気でした^^


さて、溜まったネタを排出せねばと思うのですがまずは軽いネタを。

キックスターターとかキックペダルと呼ばれる部分のネジのネジ山が潰れたので交換です。
このキッククランクとか言ったりもしますかね。



とりあえずキックペダルは駆動系チューニングをする際一々取らなければならない為に、
ネジの緩め締め作業を何度も繰り返されて、ネジ山にダメージが来る人結構いると思うのです><

特に以前言ったかもしれませんが、このキックペダル、去年末くらいにボルトが折れてしまって
強引にドリルドライバーで折れたネジを取っ払った過去があって><;
純正のキックペダルごと交換しよう!と思いました。


ネジはこんな感じ。
純正はボルトなんですが、ありもののネジで止めていました。



このありさま。



ドライバーで手動でゆっくり力を回せば回らなくもないですが、
今回はこいつを使って取りました^^
あると便利なネジザウルス^^v

以前マフラーガスケット付近のボルトが折れた時も活躍しました。



先がこんな風になってて掴みやすいです。
私が確認した感じだとサイズ別に3本くらいネジザウルスの種類があったような。
工具箱に入れてると便利ですよ。



では、いざ参る!



いとも簡単に取れましたv><v
見事に潰れてますねー。



先にも言いましたけど、純正はネジではなくてボルトです。
こんなやつです。

因みにヤマハのHPから部品は仕入れました。
ウェビックとかからでも部品は仕入れる事は出来ますよー。



まずは手回しで締めまして。



ソケットレンチで締め付け。

バイク弄りでかなりボルト、ネジを折ったり潰したりしましたが、
締めすぎないのが重要ですね><

というか、トルクレンチで指定のトルクで締め付けるのが基本ですけども><;
締め過ぎてねじ切ったり、ネジ山を潰したりするのは初心者によくある事です。
私はいまだにやっていますが・・・。

電動工具を使う場合は特に注意が必要ですね。
正しい使い方をしないと、人力よりもはるかに力が強いので度が過ぎる傾向があります。
トルク調整機能を上手く使う等して注意する必要がありますね。
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YAMAHA YBR125Kでツーリング その4

2015年04月06日 20時32分25秒 | DTM音楽作成


はい、皆さんこんばんは^^
お久しぶりでもないかな?


少し間が空いてしまってスミマセン><
出張後、仕事がバタつきまして、なかなかブログを書けませんでした。

四月になりましたよ。
働いている方は新年度ですかね。
私の会社はそうです。


はぁ、また始まるかぁ。
仕事・・・か。

・・・いや、なんでも(笑)

日曜日や祭日が休みの会社に入りたいなぁ><;
最近少し考えるようになりました。
うち、100%と言っていいほど、祭日は出勤なんですよ。
それに少し疲れたというか違和感を感じるようになりましてね。

勉強します!色々と。
バイクの事も車の事もガンガン勉強して行きます。
今期も頑張るぞー^^v
もう時間がないんだ!


さ、今日はこの間ツーリングしてきた時の写真をバーッと載せておきます^^













肝心な桜が咲いた頃、雨天ばかり><;

今季も天候には恵まれないかな。。。
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