Pacompass

PCサイトモード推奨

52席の至福「春」を追う。(夏休み有名撮影地めぐり その2)

2020-08-11 | 撮り鉄
高麗カーブで狙った52席の至福リベンジ。昭和病院前で失敗した時と同様、「冬」が先頭でした。
ならば次は「春」を撮りたい!

先人達の写真を元に撮影ポイントを定めますが、頭の中で所沢駅でのスイッチバック?がすっかり抜けていて、
「飯能で先頭車両が入れ替わるだろ‥ てことは…」しか考えられず、辻褄があいません。
昭和病院前の下りで先頭車が「冬」。で飯能スイッチバック後、高麗カーブで再び「冬」。わけわからん。

これは「日によって先頭車両が入れ替わるんだな。」なんて自分に言い聞かせていました。
西武新宿発だと所沢駅入線後、先頭が入れ替わるじゃん!と気づいたのは1日と数時間後・・。


有名撮影ポイントらしい所沢3号踏切付近で狙います。初見の場所です。
暑いからといって昼間の撮影を避けていた日が嘘のようです…死ねる。

まぁ横田基地に飛来していたバッツの離陸を待つより命の危険度は相当下がりますが(私見。

先人の写真から場所を想定したのですが、最後部車両の後ろに見える緑屋根の住宅がGoogleマップのストリートビュー更新後に
新築されたらしく、決め手に欠く状態での訪問でした。・・・が、無事的中し捕撮。満足×2。


続いて夜の駅撮り狙いです。
最初は上石神井駅で張り込みました。「急行通過待ちはこの駅だろ」と高を括ったものの見事にハズレ。
無常にも目の前を通過していきます。その時チェックしていた列車位置情報から停車しているっぽい駅が
いくつか想定できました。

ここでまたまた先人の力を借り、直近でTwitter投稿されている方の写真から停車する駅を割り出しました。
そこに写った決め手はここ。柵の赤色とその隣の錆具合がストリートビューと完全一致!
ありがとうGoogle!ありがとう先人の皆さま!私の撮り鉄趣味は皆さんの情報によって楽しさ倍増しております!



α9 & FE100-400GM  α7RIII & SIGMA50mmF1.4DG


最新の画像もっと見る

コメントを投稿