オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【YMO・最新リマスターCD購入】感動が止まらない。毎日ヘビーローテーション。再現マイブーム!

2023年02月05日 00時00分00秒 | オズマの懐かしいTVアニメなど

 高橋幸宏さんご逝去が妙にショックで,おかげでYMO音源をとりあえずYouTubeで聴いていると,最新のCDはないかと気になってきた。

 探してみると,以前はアルファレコードだったのがソニーになっていて,なんと最新リマスターを2018年・2019年ぐらいに行っている

 さらには,「スーパーオーディオCD(SACD)」とのハイブリッドとのことで,SACD再生機器があれば格段に音が違うようだ。

 釣りにも行っていないし,本当にお金を病院にしか落としていないような日々なので,余生30年は楽にもつであろうSACDハイブリッド盤をご覧の通り買った。全部で10000円ぐらいだけど,歌詞カードも入っている(ので謎の歌声がやっとわかった)し,解説も入っている。いやあ,フアンには堪らんです

 「ソリッド・ステイト・サバイバー」LPは,実家で再生したらやはり音飛びです。そう,ガキの頃にかなり雑に扱ったから再生そのものがかなり危ない。プレイヤーが壊れそうなんですね。

 「公的抑圧」が一番好きなライブ版なのだが,これがどうも自分でずいぶん前に購入したものは音が広がらない。テクノっぽくない

 そこで,一通りこれらCDを再生してみると,いやまあ感動です さすが最新音源。SACD再生機器はめちゃくちゃ高い(100万円とかザラ)なので購入しないが,自分のステレオ,さらにMP3化してスマホに取り込んでも,実にいい。

 そういうわけでYMOファンにはオススメの最新CDなのだが,動画もいろいろ見ていると面白い。いまではシンセイサイザーやPCでいろいろなことができるので,熱心な職人たちが競っている。YMOは21世紀にもあっているんだということですね

 1980年から40年以上経過して,僕が中学生時代毎日聴いていたYMOが,いままたマイブームです


この記事についてブログを書く
« 【ダイワIM Z LIMITBREAKER T... | トップ | 【中国の偵察気球・米軍が撃... »
最新の画像もっと見る

オズマの懐かしいTVアニメなど」カテゴリの最新記事