作業は,あっというまに注文して30分もかからなかったが,備忘録として残しておこう。
16ストラディックCi4+2500HGSを購入したまではよかったが,ラインローラーがなんと「ブッシュ」であることが判明。意図は不明だが,イトにはよくないのではないだろうか。
そこで,ネットで調べる。最初に店舗・Cスティングで聞いたら「販売されていません」とかなんとか,要は素人の回答で話にならない。
粘り強く検索し,すでに人柱になっているような記事を発見(最大のポイント)。
どうやら,「16ストラディックCI4+には,15ストラディックのラインローラ一式」を移植すればよいようだ。
ほかに,ZPIのノブ(とノブ2BB化),「ドラグBB化」もしたかったので,まとめてヘッジホッグスタジオから購入。最初は敷居を高く感じたものだが,送料も安価で,説明書が入っているので非常に作業がしやすい。
まずは,ラインローラーを交換。本当に,16ストラ(以下,ストラディックを略する)のラインローラーには,いまどきBBが入ってない ブッシュしかない。
そこで,純正交換ということで,15ストラのラインローラーを移植。やはりこちらにはBBが入っている。2000円のシマノ純正だが,やはり効果はある。これがないと始まらない。シマノには改善してもらいたい。
次は,スプール軸の「ドラグBB化」。これは,専用工具で小さな「イモネジ」をなくさないようにすることが最重要。ワッシャとのベアリング交換だけなので簡単です。
ただし,イモネジをつけるのは結構手間なので,僕はグリスをイモネジにつけて半分「置いて」からレンチで回した。絞め過ぎ予防にもよいかと思う。
そして,最後はハンドルノブの交換と2BB化。これは,シマノベイトでさんざんやってきたので一気にバラスだけ。ワッシャは「シマノ用」を使い,くれぐれもねじ込みすぎないように。
なお,ラインローラーは,「コアプロテクト」対応品らしくオイルを射してはいけないようだった。ほかのBBには,IOSの「2」を射した。
結論として,ZPIのリールスタンドとノブで5000円,ラインローラーが2000円,ドラグBBが720円かかっているので,これだけで中古が買えてしまうということになった。
しかし,その仕上がりはカッコイイに尽きる もはや「オズマ・オリジナル」。オズマ出身のセントルイス・カージナルスの赤い鳥と同じ赤で,自己満足たっぷりです。
さて,あとは釣りをするだけだ。メトロへ行ってみよう。
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