オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

またまたノーベル物理学賞受賞。僕は,自然科学が好きだ。

2015年10月06日 22時16分11秒 | オズマの独り言

【ノーベル物理学賞】「これがニュートリノ振動の証拠です」師弟でつかんだ栄誉 小柴昌俊さんと梶田さん 観測から質量発見まで

 いやはや自分の無知を思い知るのみである。

 嬉しいだけでなく驚き。小柴さんのカミオカンデを使ってさらに研究だという。

 そういえば,大村さんの業績は,たしかに僕も報道されるまで知らなかった愚か者だが,大臣がマヌケな発言をしていたなあ...。曰く;「マイナーな分野」とか。

 そういう見方ができるのは,大臣が無知だから。僕ももちろん無知だ。なにしろ,物理学はわからないし,抗生物質の利用はするが,大村さんのような地道な開発があったとは想像だにしなかった。

 しかし,そういう自分の無知さ加減を「マイナーな分野」といってしまう大臣は,自分の無知さに気がついていないのだろう。もはや哀れである。

 でも,個人的に,学問に「価値観」が入るのは好きではないので,文学と平和賞は,日本は受賞しなくてよいと思う。川端康成も,いまや「著作権使用料」取り立て人のような遺族のおかげで,僕としてはガッカリさんだ。間違っても,憲法9条が平和賞になんて,やめてほしい。空爆に勤しむオバマが平和賞受賞者ですよ。ありえない皮肉でしょう。

 自然科学を好きなのは,「誰もが納得できる理屈があるから」。概念が揺らがないから。揺らぐ判断は,僕のような小心者にはキツイ。

 まあ,とにかく,連日の報道でビックリしているが,とりあえずここまで。腱鞘炎が.....。(/_;)


この記事についてブログを書く
« 祝! 大村さん,ノーベル賞... | トップ | 【デラクーコンセプト】好き... »
最新の画像もっと見る

オズマの独り言」カテゴリの最新記事