いまわしい「ブルーバック画面」からついに解放されたようである。
それは,なんといきつけのラーメン店のおにいさんがとてもPCに詳しく,ほぼ標題のとおりですよ,とお教えくださったのだ。
そして,メインマシンにさまざまな負荷をかけてみるが,まったく異常はない。サブマシンと同等の性能を発揮している。
結局,今回は,HDDとメモリを換装したわけだが,「ダイアグノーシス」診断ではまったく違ったものがでた。いわく,「デバイスにエラーが....」。ちょっと待て。純正CDからインストールしてデバイスエラーはないだろ。だいたい,追加も何もしていないのに。
そんな憤りと,睡眠不足で朦朧としたアタマであったが,「教えてgoo」で検索すると,同じ症状の人が居た。そして,どうやらメモリ死亡ということらしいということがおぼろげに予測できたのだ。
いちかばちかのカケであったが,カケは成功したということになる。
しかし,外したメモリは外見はまったく異常がない。ダイアグノーシス診断でもわからなかったのだ。
今度は電源か。または冷却ファンだろうか。まあ,この辺りはモロに物理的故障なので交換はそう面倒ではなさそうだ。
そういうわけで,WIN-XP-SP3をまだまだ使い続けることになった。いまのタイミングでOS変更はあまりにも間が悪いしね。
今回のレポートもダイジェスト風に。なにしろ,メインマシン復旧にさらに3時間を要したのだ。それは,自分では経験しなかった「メモリの死亡」が原因だったのだが,原因究明に時間がかかりすぎたのだ。
もし,いまこうして記事を書いているサブマシンがなければ,あきらめて新品購入するところだった。そういうわけで,またアキバで,HDD2個とメモリ2個は買っておく必要がありそうだ。
さて,琵琶湖遠征も2日目。21時に就寝して,朝4時に目が覚める生活になりつつある。さすがにある意味本当の初日,超ヒサビサのレンタルボートでの釣り(足こぎのフットターボっていうもの)なので,緊張していたせいもある。
近江八幡駅の宿からはもちろん事前に地図で場所を把握。うーん,大昔に友人がノグソをした場所も通り過ぎた。なんとなく覚えているものだ。
トムソーヤというレンタル屋さんに到着。金曜日だというのに盛況だ。しかし,はるか東京から来ているのは自分だけ。
受付で5000円のれんたる代金を支払い,ライフジャケットを着て出発。
釣れない......。関東の水郷だと思っていたら甘かった。スピナベなどには無反応。
とりあえず1匹釣らないとわからない。ダウンショットを投入。
釣れました。しかし小さいネ。
ここからはもうひたすらギル天国である。
俺は釣り人。アタッタ魚は全部釣る。
ギルでも逃さない。30匹以上でカウントストップ。
あまりにも釣れるブルーギル。あまりにも釣れないバス。一見霞ヶ浦のようでいて何が違うのだろうか。
霞ヶ浦よりキレイです。
キンギョモも残ってます。
雰囲気はいいんですが.....。
ここでハードルアーを封印。テキサスリグの鬼となろう。普段はやってないが,出来ない釣りではないのだ。
しかし,めぼしいポイントに行くには足の疲れが....。てこぎよりははるかに楽だが,足こぎボート,オカッパリより疲れます。
そしてようやくみつけたブッシュ。テキサス7g。ドライブクロー3インチ(2008年購入)をするりと落とし込む。
モワとアタリが。2匹目。
いやあ,ヒサビサのテキサスですわい。
そうしていると,バスボートに乗った若いおにーちゃんに遭遇。すると,オズマは「接近しすぎ」だという。うーん,霞のように足元で釣れるという感覚は捨てろ,ということですね。
アドバイス通りに,ピッチングでアシを攻める。
3匹目。やれやれですわい。
時刻は10時だが,とてつもなく暑く,疲労感は限界だ。
意地で4匹目。
いやはや,霞水系の釣りをそのまましちゃって撃沈気味でした。もちろんバスもギルも全部リリース。この西の湖にも回収BOXはなかった。
ボート屋さんに戻り,クルマに戻って,長命寺港に向かう。まずは腹ごしらえ&お寺参り,と意気込んだのだ。
しかし,他人丼(近江牛と卵)を食べたらダウン。お寺への階段もキツイ。
湖岸で寝ていた。さわやかな木陰で。
目覚めて本当に港へ。
バスを釣った記憶はないが。長命寺港。
釣れるのはランギル。ここでも20匹以上....。
強烈な引きは西の湖の比較ではなかった。
バスは1匹ばらしました。
結局16時ごろまで釣りをして早めに戻る。明日はフローターだ。
s-ATA・80GBが元からついていたサイズなので,あえてそのまま80GB。容量UPをしたところで,むやみに行うとフォーマットなどに時間がかかりすぎるからだ。
今回の一番の問題は,HDDそのもののマウントがなんとも複雑な「かしめ構造」(DELL-DIMENSION5150C)になっており,これをはずすのに手間がかかった。
DELLのHPも見たが,そのとおりでは外せない。また,今回の交換以降は,「かしめ」(はさむ部分)がプラスティックのピンなので,サブであるFMVとは,こういう部分でコストダウンしているのか,と勉強になった。
そしてあとはもうひたすらGWに行った作業と同じ。どうということはなかった。
それにしても,「フィジカルメモリーがどうのこうの」というブルーバック画面でフリーズする不具合だったが,実はこの再インストール後にも1回起きている。
そのため,CPU冷却関係(グリスが逝かれていたので,塗りなおし),ファン関連の徹底した掃除(意外とほこりが溜まるものだ)を行ってはみた。
しかし,これを今日の1時まで行っていたので睡眠不足である。
琵琶湖関係の話はまたその後で,ということです。