二輪車 廃車体験記

これまた備忘録のような記事で恐縮です。

先日お盆休みのときに400ccのバイクを廃車してきました。
廃車といっても実車はそのままで、ナンバー(登録)を廃車(返納という表現らしい)してきました。

■ 窓口時間の確認
受付時間を確認するために電話確認する。
この電話は音声メニューがあって、その後オペレーターにつなぐというもの。
長ったらしい音声メニューを聞いて(事前に知ってたら直接のその番号をプッシュして短縮できる。気軽に電話してみよう)、やっとこさOPに繋がると思ったら

 「ただ今混み合っております。 もう一度おかけ直し下さい。 プープープー・・・・」

さすが今どき前時代的なお役所仕事・・・
何度かけても繋がらないので、ま、平日の昼間ならやってんだろ?! と勝手な予想をして出かけることにする。

■ どうしても足立支局へ。
足立ナンバーにも関わらず、陸運局は自宅からなにかと行きやすい品川を利用してました。 でも、廃車だけは登録の支局に行く必要があるようで、仕方なく足立支局に行くことに。

■ とっても分かりにくい足立支局
足立の陸運局は、竹ノ塚近くの保木間 という交差点の近くにあるがこれが分かりにくい! ちょっと迷って、付近の環7、国道4号と付近を通るがまったく?案内板らしきもものがない。 小道を入っていくと突然「支局前」という交差点が現われる。
初めての方はきちんと住所確認してください。
 品川も練馬も大きな道路の側面にあるので、きっと足立区の実力者かなんかの差し金なんだろうなーと想像。

■ 優しい事務のおにーちゃん
6年前?練馬支局のカウンターのオヤジは最悪でした。 公務員とここまでケンカしたのは初めて、ってぐらいでした。 それがイヤでユーザー車検は品川。品川はごく普通の対応でした。
足立はどーだろーなぁと心配でしたが、相談員のおにーちゃんは、風貌こそ整備屋のにーちゃんですが、とても親切に分かりやすく教えてくれました。
 事務所全体に、ヒゲ面の職員がぽつぽついるのは昔の国鉄職員を思い起こさせますが、足立支局についてはいい感じでした。(検査棟とかはどうなんでしょうね?)

■ 持参物

 ・ナンバープレート
 ・車検証

念のため納税証明を持っていきましたが、提出を要求されることはありませんでした。
廃車時、その都度自治体へ税金の納付確認をしてるのかどうかは、、、不明です。

■ 事務処理費
なんだかんだで¥1,000ぐらいだったような。

■ 作成書類
ごく簡単な書類に記入する。代書屋に出す必要まったくなし。マークシート形式ぽかったので鉛筆で記入したが、どうやらボールペンで書くべきだったらしい。
でも受付けてくれた。

■ 全工程
すべての工程は約30分程度。

■ ナンバーをなくしたら・・・・
恥ずかしい話、もう1台廃車するバイクがありまして、、、、 実は実車はすでに廃棄済みで、プレートだけ外してあったんですが、それがどこかに行ってしまった。
その事情をすべて話すと相談員さんは優しく説明してくれました。

・プレートの紛失は、一度警察に届ける必要がある。
・警察に届け出ると遺失物?の番号が付与される。
・その番号を携え、支局にある理由書に記入する。(理由書はWebからもDL可能)
・理由書とともに手続きをする。

そんなことらしいです。

さ、毎年無駄な税金を払ってるあなた。
とっても簡単な作業なので、バイク屋さんにお願いせず、平日に半休取って廃車しにいきましょう。

<参考資料>
http://www.jikayo-k.ecnet.jp/m2/m2_06.htm
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/map/0402.htm
http://www.ktt.mlit.go.jp/tokyo/kensa_tel.html

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