自転車修理

おいらの自転車がかなりヘタってきました。 毎日通勤で乗って、会社の駐輪場は雨ざらし。あらゆるパーツは加速度で消耗していきます。
 ある日出張から帰ってきて2日ぶりに自転車に乗ったら、ぬわぁ~っと後輪のタイヤがスローパンク・・・・ こういうときに限ってパンクしてんのよね。。。
そのスローパンク状態で、朝に空気入れて、帰りに空気入れてだましだまし乗ってたんですが、そのうち? 後輪のディスクブレーキがずーっと引きずった状態になってかなり漕ぎずらい。 その他にもマイナートラブルが多発してたのでこのマシンを買ったいつものお店に相談しに行きました。
 すると、対応してくれたのはちょっと冷たい感じのおにーちゃん。この人悪い人じゃないんですがちょっと冷たいんだよな~ と話を進めると、“こんな汚いマシン修理するのかったり~” という態度が見え見え。 確かにここんところの多雨でかなり汚いんですけどね・・・・
はなっから、「うちは新規入荷の品だしで忙しいから早急に対応することはできない」 という事情説明。 問題点は数点あって、納期は最低でも1週間かかる。 あなたの修理はすべて後回しにするとのこと。
 チェーン交換=¥3000
 スポーク振れ取り=¥2000
 パンク修理=¥XXX
これ以外にもパーツを交換してみて、スプロケット(フリーホイール)やら、チェーンホイールやらを交換する必要があるかもしれない、という冷静なご判断。 確かにそのとおり。おにーちゃんも段々冷静になってきてこっちの気持ちを汲んでくれるようになってきた。
 前々から、「この不調を治すにはそれなりの根気か、費用がかかるだろうな。だったら新しいの買うか」 という物欲があったのでいろんなことをリセットするべく、「1回持ち帰って考えます」 と伝えて帰ることにしました。 おにーちゃんもさすがに不安になったらしく 「お気をつけて・・・」 とのお言葉。 どうもありがとう。でももうお宅のお店では買わないようにします。
 帰宅後、まずはチューブを交換し、クイックの取り付け位置を適当に調整し、スポークの振れを適当に調整したらかなりスムーズに回るようになりました。これなら数週間なんとか持ちそうです。
 彼のアドバイスがなければ今後の対処は考えられませんでした。ナイスアドバイスありがとう。
しかし、マウンテンバイクという特殊な機械をより快適に楽しむためのお店を探すにはなかなか大変のようです。以前から「修理なんていう二束三文の作業でどうやって利益上げるのか?」と不思議でしたが、彼の言葉はとても正直でした。まして新進のチェーン店となれば売上目標も厳しいでしょう。
 江東区内で面倒見のいいMTB系のお店をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« フットサル大会 新空気入れ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。