世界一のブログ大国

ITmedia面白い記事が載ってました。
以下転載です。

-----------------------------------------------
・・・言語別で見ると、第4四半期に最も多かったのは日本語のブログだった。日本語ブログがブログ全体に占める割合は37%で、前四半期の33%から拡大。シェアを39%から36%に落とした英語ブログを追い抜いた。またトップ10に新たにペルシャ語がランクインした。

 上位5言語のうち、英語とスペイン語のブログは世界各地で投稿されているようで、時間帯による投稿数の違いは少なかった。日本語、中国語、イタリア語のブログは更新時間に偏りが見られ、また就業時間内にブログを書いている人も多いようだった。
----------------------------------------------- グラフ画像

海外での日本語使用者は置いておいて、たかだか1億2000万人が使ってる言語が英語を抜いてしまうなんて、そんなに日本人は書くことが好きだったんでしょうか?
日本でのここ数年のブログ流行があったとしても、この数字は明らかに国民性かと。

きっと、ヲタク文化が世界に発信、なんて国民性に通じてるんでしょうね。
内的な趣味を昇華させ、そこに生き甲斐を求めるワタシのような人間が多く、
実際のコミュニケーションは苦手なので、別人格で表現できるネットメディアが都合いい。

と、思いついた範囲でつまらない分析をしてみました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 榊原社長から... フィギュアの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。