ハンズフリーをもっと使おう!

みなさん、携帯のハンズフリー機能って使ってますか? ハンズフリーといっても最近流行のクルマ用とかオプション製品じゃないっすよ、端末に元から着いてる機能です。

■仕事場で
うちの会社では内線&外線がチャチなPの端末が使われてます。ワタシは複数の人間で話したほうがよい話(業者の人に問い合わせる、複数の部門を挟んだ案件など)ではなるべくハンズフリー機能を使うようにしています。 端末の性能が低く相手の声が聞こえにくかったり、周りの人に少々迷惑をかけることもありますがその効果はとても大きい! ちょっとした電話会議だってできますからね。
伝言ゲームじゃないけど人から聞いた話をそのまま他人に伝えたとしても、その情報の伝達度、リアリティ、すり合せの濃密度は、直接話しを聞くのと比較して格段の差がある。 緊急時には時間短縮になるし、微妙な話をするときは、そのニュアンスも一目瞭然です。 なんたって聞いたまんまなんすから。

■運転中に
ワタシのクルマ(つーか会社のね)には、ダッシュボードの上に携帯を置き用に滑り止めマットが置いてあります。最初は何の気なしに便利だからマットの上に携帯(SH901iC)を置いてたんですが、ある日運転中に電話がかかってきたときに思わずハンズフリーボタンを押して話しました。
最初は聞こえにくいかと思って怒鳴り口調で話してたんですが、電話の先方から 「そんなに怒鳴らなくてもいいですよ」と言われました。 それじゃあ、ということでそのまま話してたんですが、これがとっても自然! それからというもの、運転中に話すときは90°折りたたみ状態でとっても気軽に話しています。

いくら道交法が厳しくなってきたからって、携帯からかかってきてそのままクルマを停めてから電話に出る、リダイアルする人はどれだけいるでしょう。 端末の種類にもよるでしょうが、ワタシの端末は最初からハンズフリー設定にすることはできないようなので、電話がかかってきたときは緑ボタン長押しでハンズフリーモードにします。
つまり、運転中にイヤホンなんかを取り出し、耳につける操作よりも、ボタン長押し操作のほうがよっぽど安全なわけです。
 最近はテレビ電話機能などのせいでハンズフリーで話す機能をきちんと開発してるんでしょうかね。
付加特典として、自然と車内の人とも電話会議になっちゃうわけです。(聞かれちゃマズイ話は別途する必要がありますが、どれだけそういう話が存在するのか?) かけてる相手が車内での共通の友人だったらどれだけ車内が盛り上がることか。盛り上がりすぎて運転注意ってぐらいですよ。
ということでクルマ持ちの方、今すぐノンスリップマットを買ってダッシュボードに載せよう!

買ってから1年以上経つSHですが、今日初めて写真編集機能を使いました。これがすんげー高機能。まだまだ皆さんの知らない携帯の真価があるんですよ。

社内も車内もハンズフリ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )