天ぷら三代目揚げアゲ日記

大久保天ぷら店三代目の日常の出来事、思いをつらつらと書きます

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-10-05 12:31:01 | 2015

本日は土佐市
業務用スーパーポプラ店でじゃこ天の特売と
すり身の試食販売をしています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

朝晩は寒いぐらいになってきて
昨晩はさっそくウチのすり身でお鍋をしました。
自分で製造したものを自ら食べるというのは
得てして都合のいい方に考えがちですが
舌に正直思うようにしています。

自分ではちょっと硬め、ギリついているのが好みですが
一般的には柔らかい方が好まれるようで。
どちらを良しとするか悩むところ。

そういえば9月の末に関西の方で
全国から集まった練り製品の商談会みたいなのがあったらしく
行ってきた方から話を聞く機会がありました。
高知からも何社か出展してたそうなのですが
卵、小麦、大豆を使ってないのは沢山ある中で1社だけ。
しかも年末だけ製造しているようです。

通年製造しているのは全国でウチと後どれだけなんでしょう。
島根県にあると伺ったのですが・・。

んー心強い。

ただ卵、小麦、大豆不使用だけではなく
生魚の種類や配合とかがとても大事なことで
小手先の知恵を使うのはいけません。
ストーリー??いりません。
美味しいかどうか、それに尽きます。

毎日の生活の中、探り探りでも
絶えず探求していくものだろうし
でもその為に
喜怒哀楽をちゃんと表現しながら
機械ではない人間らしいモノをお届けできたらと思います。


なんか、関東のほうから連絡があって
何軒かじゃこ天が行くようです。

腕の見せ所ですが
いつものように製造します~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は、とさのさとで実演です! | トップ | 鯵入りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2015」カテゴリの最新記事